※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

先日から母が入院し、検査の結果、喉のガンの可能性があり、いずれ声帯…

先日から母が入院し、検査の結果、
喉のガンの可能性があり、
いずれ声帯切除もあり得るということでした。

色々調べてはみたのですが、
実際に手術をしたことがある方や
身近に声帯を取った方がいる方、
喉のガン、腫瘍を取り除いたことがある方の
体験談というか、リアルな話を聞きたくて質問します。

声帯を取ると全く喋れなくなるということでしたが、
普通に歩いたり、動いたり、生活する分には
話すこと以外に支障は無いのでしょうか?

食事は、具体的にどのようなものを食べるのでしょうか、
また、食事は喉から食べる?のでしょうか?

今日、気道の確保のために、気管切開の手術をします。

気をつけなければいけないこと、
困ることなど教えて欲しいです。

コメント

もか

祖父が咽頭癌で声帯取りました。
喋ること以外は普通に生活しています!
ただ食事は硬いものや刺激物は
食べていません。口から食べますよ!
祖父も切開しており、喉に穴があいて
います!痰はそこから出してます
声は出ませんが口の動きと、
空気が口から出た音でだいたい
何を話しているかわかるようになりますよ!
最初は難しかったですが、、。
気切するって事は守っていた皮膚も
無くなり穴が開くのでバイキンなどが
入らないようにしないとダメです!
祖父はガーゼを巻いたりしてます!

参考にならなければすいません。

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます!
    とても参考になります!
    食事はご飯や一般的におかずは
    口から食べることができるんですね!
    普通に生活できると聞いてほっとしました、
    母は何より話すことと美味しいものを食べることが好きな人なので..

    なるほど、慣れによって口の動きを読み取ったりして
    多少はコミュニケーション取れるんですね!

    バイキン..確かに気をつけた方がよさそうですね、
    とても分かりやすいです!
    ありがとうございます!

    • 3月26日
  • もか

    もか

    祖父は嫌がったので使ってませんが
    口につけると声が聞こえる機械も
    ありますよ!綺麗に聞こえるかは
    わかりませんが、、

    • 3月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    機械音というか、ロボットのような声になるやつですかね?
    テレビかなんかで見たことがあるような、、
    そうゆう物も人によって使ったり使わなかったりなんですね、
    ありがとうございます!

    • 3月26日
(*´꒳`*)♡

看護師です。
お母様の事、心配ですよね。

声帯を取ると、話す事はできなくなりますが、その他、日常生活に支障はありません。
食事は口から食べます。息は、喉に開けた穴(気管孔といいます)でします。
ただ、すすることができません!なので、麺類が食べにくくなると思います。たばこも吸えません。
気管孔から水が入ったり、埃が入ったりすると、直接肺に入ってしまうので、お風呂は注意が必要です。常に、喉にエプロンガーゼというものを付ける必要があります。
患者さんの多くは、スカーフ等を代用してます。

話せなくはなりますが、口パクだったり、食道発声という手段もあります。これには少し訓練が必要です。
あとは、電気喉頭といって、喉に髭剃りくらいのサイズの機械をあてて、普段通り話すと、機械が代わりに話すというものもあります。これも、少し練習が必要です。

今思いつく事は、このくらいです…。
きっと、担当の先生や看護師から、色々説明があると思います‼️
初めての事なので、分からない事が多いと思うので、遠慮なく質問するようにして下さいね!