※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんを連れて結婚式に出席することになりました。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

6月の結婚式に家族で呼ばれました。
5か月になる娘と出席することになるのですが、このくらいの月齢で結婚式に行ったことのある方いらっしゃいますか?

親族ではなく、夫の友人で私も仲良くさせていただいている方の結婚式です。
新婦さんとも面識があり、2人揃って出産時に病院まで来てくれました。

5か月の赤ちゃんを結婚式に連れて行くのは現実的ではないし、泣いて迷惑をかけると思うと話したのですが、是非出席してほしいと言われました。
私たち家族の席を確保するために、他の友人をあまり呼んでいないようです(*_*)

同じくらいの月齢の赤ちゃんを連れて結婚式に出席したことのある方、アドバイスや体験談を教えてください。
ベビーベッド?の用意はお願いしてあります。

よろしくお願いします!

コメント

きむ

5ヶ月の息子を連れて一人で出席しました!!
おむつ漏れを考え、服は会場着いたら着替えさせ、授乳室の場所も事前に調べておきました!
あとは、おもちゃを持っていきました。
大きな音楽が鳴り泣いてしまうので披露宴中はほぼ抱っこしてご飯とか食べてましたよー
あとは、一人で出席したのでベビーカーでいきました!
荷物はクローク、預けずマザーズバッグそのまま持って出席しました!!

• あき

あき

ありがとうございます(^^)
    きむさんは授乳口の付いた服で行きましたか?
    完母なのですが、普通の結婚式用ドレスで行くか、授乳口付きの服をレンタルするか、ミルクを持って行くか悩んでいます。
    よかったら息子さんの服装も教えてください!

• 3月26日
  • きむ

きむ

授乳服ではなかったです!買うと高いので😅授乳室でたくしあげてました(笑)
    ミルク飲むならミルクの方が良いと思いました🎵旦那様も行かれるようですし、作るのにもさほど時間はかからないかなーと😁私が出席したところは授乳室にお湯もありました✨
    息子の服は楽天で売ってるタキシード風のロンパース着せましたよ~😍(画像乗せれないです、すみません)

• 3月26日
  • あき

あき

授乳服、高いですよね(*_*)
    授乳中に他の結婚式に参列することもなさそうなので迷ってました。
    普段ので行こうと思います(^^)

5か月くらいの子のサイズでも、そういうのがあるんですね!
    可愛いなって思ったのはみんな80からで(*_*)
    探してみます!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 3月26日
まさみ

私たちが式を挙げた時に友人に同じぐらいの赤ちゃん連れて来てくださった方いました!挙式の時は赤ちゃんが泣いた時すぐ移動できるように通路側に案内してもらったり披露宴の時はベビーチェア?を席のところに設置しました!オムツ替えベットはトイレについてました!授乳のときは部屋があるかなど友人の方に聞いておくといいと思います!

• あき

あき

通路側の席、大事ですね!
    一生に一度の挙式なので、泣き声で邪魔すると悪いから外で待ってようと思ってました。
    授乳室の確認しておきます!

• 3月26日
sooooooo

あたしの結婚式に4ヶ月の子供
連れてきて参加して下さった
ご夫婦います¨̮ )/

• あき

あき

結婚式を挙げる側から、あらかじめ相談してほしいこと、言っておいてほしいことがあったら教えてください!

• 3月26日
はる

結婚式場で働いていました。赤ちゃんを連れて列席される方は多かったですよ!新郎新婦来てほしいと言ってくれているのであれば、気にされなくて大丈夫です(^^)
挙式や披露宴の間に泣いてしまうことがあれば、途中少し外に出る事も可能なはずです。もしかしたら、あきさんは結婚式には集中できないかもしれませんが…💦
挙式から披露宴と移動も多かったりするので、抱っこが大変であればベビーカーは必要だと思います!

• あき

あき

ベビーカーは持って行く予定でした!
    ベビーベッドの用意をお願いしたのですが、赤ちゃんが列席する式で式場が準備出来るものはどのような物がありますか?
    参考までに教えていただけると嬉しいです!

• 3月26日
  • はる

はる

まだご飯も食べれない赤ちゃんなら、式場ではベビーベッドの準備くらいくらいかなと思います☺️今の式場はだいたい授乳室がありますが、一応あるかどうか確認しておくと安心だと思いますよ。ミルクを作るためのお湯も頼めば貰えると思いますが…やっぱり持って行った方が安心だとは思います💡

• 3月26日
  • はる

はる

続けてすみません💦披露宴内の空調が寒い時もあると思うので、ブランケットを持って行ったら安心です!

• 3月26日
  • あき

あき

そうですよね、初夏とはいえ室内は涼しいですよね
    お酒飲むから大人は暑くなりますし(*_*)
    ブランケットも用意して行きます!
    ありがとうございます( ˆoˆ )

• 3月26日