※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

娘が少食で偏食気味で、食事に興味がなくイライラしてしまう。同じ経験のある方、気持ちの切り替え方を教えてください。

少食、偏食なお子さんをお持ちの方いませんか?

2歳になったばかりの娘ですが、基本的に少食ですし、食べムラもひどいです。偏食ぎみです。
あまり食に興味がなく、スプーンフォーク使えるのに、自分から食べようとすることも少なく、何とかこちらが食べさせるこど多いです。
最近はイライラしてしまい、怒ってしまいます…。娘も、怒られるのを分かっているのか、もう食べないの?と聞くと、食べる…と食べたくもないのに言ったり…無理矢理食べさせても可哀想だとわかっているのにイライラを抑えることができません。

似たような子をお持ちのママさん、同じような経験のあるママさんどのように気持ちを切り替えていますか。
教えてください。

コメント

しゅしゅ

気持ちわかります💦
上の子がそうです😭
小学生になって今やっと食べるようになってきました😖‼️
小さい頃は色々工夫しても好きな物出してもあまり食べないし、食べさせて〜!という割に食べない、お店で食べても食べないし時間かかるし周りに気を使ってイライラしたり「何がいけないの!?」と悩んでばっかりでした💦
もう最近はこの子の個性、食べるのに興味の薄い子もいるし!(お菓子は好きですけどね😅ただお菓子も量は食べないです😂)と割り切りました😌
小学生になってプールを習ったり、友達と毎日学校終わりは遊んで「お腹減った〜!」と帰ってきたり、休みは極力 外に出て体力を使わしてお腹が減るようにしてます☺️💓
大変でイライラしますよね、お互い頑張りましょうね😖❤️

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊!
    先輩ママさんの体験談、励みになりました。小学生になった娘さん、色々食べるようになってきたんですね✨
    食べるのに興味が薄いんだな、と私も割り切りたいのにイライラしちゃって、ここでお話し聞いてもらって何だか気が楽になりました。ありがとうございました🌸

• 3月27日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

未だに食べない時はイラッとしちゃいます💦
    成長曲線から外れ過ぎて検査入院までしてたのに遺伝ですね!」って言われ(親見ればわかるだろ〜!と思いましたが 笑)その辺からしょうがないと諦めがつきました😅💦
    ある程度食べて元気であれば子供は育ってくれるので大丈夫ですよ😊💕

• 3月28日
  • 夏花

夏花

再びコメントありがとうございます😊
    お子さん検査入院までされたんですね。それは心配でしたね😞
    私も仕方ない!と割り切れるときもあれば、すごくイライラして止まらないときがあります。
    しゅしゅさんのお話をきいて、我が子も大きくなって食べてくれるときがくるかもと希望が持てました。コメントくださり、本当にありがとうございました😊!

• 3月28日
コユテク

長男は少食でした…
かなり細身、小学生になった今も細身です。

成長曲線の下のギリギリのところにいました。

あまりに心配でバナナとか、食べるものを与えてた時期もありますが、生命維持に必要な分は本人がわかってたんだろうなって、後から思いました。

食べないから、私は主食+補食(おやつ)にしていて、おやつもそこそこあげてました。

ご飯を重視されるならおやつをオニギリとかでもいいと思いますよ。

私は食べるものをとりあえず食べさせてました。

• 夏花

夏花

うちの子も小さめなのもあって、心配です。おやつにおにぎりなど、タイミング見計らってあげてみたいと思います!アドバイス頂き、ありがとうございました✨

• 3月27日
まあゆ

2歳5ヶ月の息子がそんな感じです😞
食べない噛まない飲み込まないと
結構ひどいです😣
更に同居の義両親と旦那が
食事前や途中でお菓子を与えてしまい
なかなか治りません(*´・ω・`)

私は無理矢理にでも
食べさせてます😥
大きくなったら食べるっていう方も
いらっしゃいますが
今からごはん食べなくても
いいと思われたくないので😞

レトルトカレー、うどん、雑炊などは
好んで食べるようですが
私は甘えさせないようにしてます😥

• 夏花

夏花

無理矢理食べさせて、更に食べることがプレッシャー、嫌いになってしまわないかな…という思いもあるし、でも食べないとだめなんだという思いもあり…難しいです😣
    同じようになやんでいらっしゃるママさんにコメントいただけて、何だか私だけじゃないと気持ちが楽になりました。

• 3月27日