※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

娘がマグやコップに慣れない悩みです。試した方法を教えてください。

拙い文ですみません
もうすぐ1歳7ヶ月になる娘はストローマグもコップ飲みも出来ません。
そのため、フォローアップは朝の寝起きとお風呂上がりに哺乳瓶で飲ませて、ご飯の時は紙パックで売っている麦茶を飲ませています。
何度か試してみたのですが1、2口飲んで後は振り回して遊んでしまいます。
そろそろ哺乳瓶を卒業して、マグやコップに慣らさないといけないと思ってはいるのですがどのようにしていいのかわかりません。
マグ、コップに慣らす際に試した方法を教えていただけないでしょうか。

コメント

ゆきだるま⛄️

最初はアンパンマンステップアップコップというので飲ませてました(^ω^)

• きのこ

きのこ

うちにもあるのですが飲み方が悪いのか入れる量が悪いのかこぼすだけで飲めてる感じがしないです
    ちゃんちぃさんは初めて飲ませるときコップにどれくらい飲み物を入れてましたか?

• 3月26日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

最初は2センチ?くらいですかね。ほんのちょっとです!あとは子どもの好きなジュースなどで練習するのが1番いいですね!

• 3月26日
  • きのこ

きのこ

結構少なめなんですね!
    娘もジュース好きだからジュース使って試して見ます

• 3月26日
たんぽぽ

ジュースなどをあげても良ければ紙パックであげて、吸う力が弱ければ少し紙パック横から押してあげれば飲みやすいです。
コップ飲みはマグで飲めるようになったら、飲み口をコップ飲み用にできるパーツで練習しました。

• きのこ

きのこ

紙パックならジュースでもお茶でも飲めますしすぐに飲みきる時もあるから吸う力は弱くないと思います
    とりあえずはストローマグで飲めるように練習したいと思います

• 3月26日
麦

紙パックで飲めるならいいかなーと思ったり、
うちはリッチェルのストローマグで練習して、今もう溢さず飲めるし、短時間なら振り回しません。

振り回して遊ぶのは、もうお腹いっぱいの時とか、喉乾いてないとか?
掴もうとしたら振り払って私がきっちり取っ手を握って飲ませて、飲んだら中身を捨てるか私のコップに移してから空容器で振り回させてました。
飽きればしないかなーと…☺️

• きのこ

きのこ

紙パックだと蓋ができないからお出かけの時に飲み残すと不衛生かなって思ったんです
    今度から喉が渇いてる時を主にして飲ませてみます

• 3月26日
  • 麦

ストローだと、唾液や口の中の食べカスなどが逆流しちゃうので、
    紙パックでなくても不衛生さは変わりませんよ☺️
    ぜひ!
    1歳7カ月ならもうフォロミそんなにいるかな?て思います。いっそ寝起きとお風呂あがりに麦茶、あとはご飯とおやつでしっかり、とかでいいかなって思います☺️

• 3月26日
  • 麦

多分、フォロミ飲むと栄養も水分も取れてるので、やめて、

ご飯を沢山で、汁物や水気なしとか、喉乾きそうなやつにしてたら、飲んでくれると思います!

• 3月26日
  • きのこ

きのこ

ご飯のレパートリーが少なくて栄養も偏ってそうだからフォローアップ飲ませてました
    水分が必要なメニューを考えつつミルクもお茶にシフトしていけるように頑張ります

• 3月26日
  • 麦

もう離乳期も後半ですしずっとフォロミに頼ってばかりもいられませんし、

レパートリーは少なくても、栄養のバランスを考えた手作りの料理の方がお子さんもたくさん食べれるだろうし、どんどん大人と同じもの食べれるようになるので楽だし、大丈夫じゃないでしょうか☺️

栄養のバランスの良いベビーフードも沢山ありますし、疲れたらそちらを活用されてみてもいいかなっと。
    私ももう3回食なので1回の量増やしてます(笑)
    頑張りましょう✨

• 3月26日
ゆり0412

紙パックで売っている麦茶はどのようにしてあげているのでしょうか?
ストローマグは離乳食開始と同時ぐらいに練習し始めたので、その頃は食事の時に使うのがメインでした。
最初は吸ってはべーっと出すのがほとんどでいつ飲めるようになるのかと思いましたが、そのうち喉が渇いていればちゃんと飲むようになりました。
コップは朝一の喉が渇いていそうな時に練習していましたが毎日はやっていませんでした^^;
うちの子はガラスのおちょこで飲むと美味しく感じるのか少し入れてあげるとおかわりをくりかえしていました。
もちろん、こぼしながら飲んでいましたがだんだん上手になりましたよ!

ぴよぴよ

コップ飲み難しいですよね!
とにかく回数を増やしていったらいいのかなと思います^_^
たぶんママさん自身も苦手意識ありませんか?こぼしたらどうしようとか。
お水でいいので2センチくらい入れて始めはママさんが持って口に当ててあげてみてください。自分で持ちたかったら持たせてあげて、お水だったら少々こぼしてもいいやって気持ちで、飲ませてあげてください!習慣になってくれば絶対慣れます!コップが珍しいうちは遊ぶかもしれませんが、次第に飽きるとも思います。

うちの子もよくふざけるんですが、この前風邪のときにお薬を混ぜたお水を立ったままコップであげたら、そーっとこぼさないように飲めるようになりました!甘くて美味しかったんだと思いますが😂

あとは水遊びはお風呂でたくさんさせてあげるといいと思います!
食事や飲み物では遊ばない、お風呂やプールでは遊んでいい、というのがそろそろ分かる年齢かなと思います。
うちの子もまだまだなんで、とくにアドバイスとかではないんですが💦
親のリアクションを意外によく見てるので、遊び始めたらリアクションせずササっと片付けちゃえばいいというのも聞いたことがありますよ。