※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
家族・旦那

なーんか、旦那にキツく当たってしまいます。「何でそんなこともわから…

なーんか、旦那にキツく当たってしまいます。
「何でそんなこともわからないの?」みたいな感じの言い方をしてしまったり、
「それぐらい自分でやってよ!」とか。
育児や家事に消極的なことに不満はありますが、
毎日一生懸命仕事してくれていることにはとても感謝しています。
なのに、つい、こういう振る舞いをして後悔します😭
旦那は優しく、嫌な言い方をしても文句ひとつ言わないでくれるのに、なんで自分はこうなんでしょう💦
自分の感情コントロールって、本当に難しいですね。
なにか苛立ったときやふとしたときに、
こういう風にして感情抑えてます、って方いらっしゃいませんか?アドバイスください💦

コメント

chameco

私もそういう時あります(´;ω;`)
そして自己嫌悪に陥り…。。。
イライラしちゃダメだとか
もっと言い方考えなきゃとか
思っていてもなかなか出来ませんよね…。
抑えれてないけれど
なんだかんだ旦那さんへの感謝の気持ちは
忘れないようにしています(。>ω<。)

• ぴーママ

ぴーママ

頭ではこんな言い方良くないって思ってるんですけど、なかなかうまく行動や口にできません💦
    感謝の気持ちを忘れないようにする、って大切ですね😭ありがとうございます。

• 3月26日
maaaa。

とりあえず一息おいて、あれやってほしいなこれやってほしいなって感じで言ってます。それでもうちの旦那は嫌味とか文句言ってくるので腹立ちますが_:(´ཀ`」 ∠):
あとはもう諦めて言わないことも多々あります:(;゙゚'ω゚'):
アドバイスなってなくてすいません(^_^;)

• ぴーママ

ぴーママ

一息おいてから、ってなかなかできないのですごいなぁと思います!わたしもそれくらいの余裕を持てるようにしていきたいです😭ありがとうございます!

• 3月26日
mama

お願い事や注意するときに
自分だったらどういう風に
言われたらイヤじゃないかとか
考えてから言ってます✋
あと、私だって失敗したり
忘れたりすることもあって
完璧じゃないからそんな
上から目線に言ったりしません。

• ぴーママ

ぴーママ

そうなんです、自分も完璧じゃないってわかってるんですけどつい😭
    嫌な言い方じゃないかって考える、って大事ですね💦ありがとうございます。

• 3月26日
DHM

そういう言い方をしてしまう相手に、自分は甘えている…ということだと思います。

つまりご主人の深い愛情に甘えることが出来るから、そういう言い方が出来るのだと思います。

例えば…実母と姑、同じことをしてくれて、それが自分の意に沿わない時、実母には文句を言えますが姑には言えないですよね…
実母には甘えているということです。

そこを分かっていれば、自然と直ってくるかもですよ✨

• ぴーママ

ぴーママ

すごい、
    ほんとに、甘えってこわいですね💦
    ありがとうございます、考えさせられます。

• 3月26日
まみたす

とりあえず紙に書いて1回自分の頭の中を整理します(ケータイのメモでもいいです)文字にして明文化すると、ただ文句言いたかっただけなのか、何かして欲しいという指示なのか心の整理ができます。ホルモンバランス崩れると不安定で自分にもイライラするし嫌ですよね

• ぴーママ

ぴーママ

ほんとに、自分にも苛立って嫌な気持ちになるのも辛いです😭
    感情を書き出して整理するんですね、確かに勢いで言葉をぶつけてたのでどうしてほしい、が後回しになった言い方ばかりだったかもしれないです💦ありがとうございます!

• 3月26日

わたしも旦那に同じように言われます。
なんでそんな簡単なこともできないの?
なんでわからんの?
普通分かるやろ。

いちいちキツイです。

でも言い返すのもって思って我慢して謝ってます。

旦那さん優しいのもありますが我慢してはいませんかね?

• ぴーママ

ぴーママ

絶対我慢してくれているんだと思います💦だから余計に後悔してしまって😭

• 3月26日
DHM

もしかしたら、ご主人は、ぴーママさんが自分に甘えてくれてる…と分かってくれてるのかもしれませんね😊
だから、黙って受け止めて下さってるのかも…

素敵なご主人ですね😊

ヴーヴクリ子

落ち着いてちょっと想像してみてください。

夫は、育児や家事については、
「新人バイト君」だと。笑 高校生のバイト初体験の新人君だと思えば、心落ち着きませんか。笑

指示を出してくれればやろうとします。でも新人君だから何度か教えないと頭に入らないんです。段取りややり方がわからないから、怒られたくない→消極的、なんだと思います。だから何度か教えてあげれば、出来るようになるし、褒めれば積極的になりますよ。笑

あと、言い方に関しては例えばですが、「ゴミ出しといて!」て言うと命令っぽくなって言われる方もふてくされますが、「ゴミ出しといてもらえるかな?」て言うと、いいよー!としか言えなくなります。笑 勿論急いでるから今日は無理!とかもありますが、正当な理由がないと断れない、と思わせるのが大事です。笑

まー

私もそうです。旦那が休みだとイライラ!
でも子供がパパを下に見てしまうので、一呼吸!
最近子供にはパパは偉いんだよーって寝る前に言っています。自分にいっているんですが!