※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

義母の症状が深刻で、早急にホームに入れたい。どうしたらいいでしょうか?

認知症?申し訳ないけど、とにかく生活から遠ざけたいです。まずは何をしたらいいですか?

義母69才無職なんですが、宗教にハマって周りにお金を借りて(年間400万ほど20年お布施し続けました、最近はいろんな親族から10万ずつくらい計300万ほど借りてるようです)までお布施、家事は体が痛いと言って何もしない、鬱?精神病?で精神科にも通院、去年は入水自殺未遂で入院し、とにかく変な人で関わるのが大変でした。

義父68歳は愛想つかして、仕事(幼稚園バス運転手)休みの日はパチンコに逃げてます。
平日と日曜の日中は実家で仕事してる旦那が見張ってて、夜間は義父が面倒見てます。土曜が旦那も休みで実家を離れます。
先月くらいから話す内容がおかしくなってきてはいたらしい(前々からおかしかったけど、同じ話を繰り返して1人で笑っている)です。
先週、土曜に旦那が実家で仕事の片付けをしていると、義母がこたつに座っておしっこを漏らしていたそうです。
いろいろ声かけましたが要領をえず、義父に電話しても電話に出ず…。
結局旦那もそのままにして帰宅しました。
帰宅した義父が片付けたようです。

今日、今度は近所を徘徊しているのを知り合いに保護されて、義父がつながらないから、と旦那に電話がかかってきました。旦那も限界で、なんで俺ばっかり知らん、とりあえず飯食べてから迎えに行く、と言って、上の子連れて外食に行きました。

義兄が2人いますが、車で1時間と3時間の遠方住まいです。うちは車で30分です。

まだ義兄にはおしっこ漏らしたり徘徊してることは言ってません。
市役所には先週相談し、いつかわからないけど相談員?が来るらしいです。

とにかく早急にホームに入れるようにしたいです。どうしたらいいんでしょう。非情でごめんなさい。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

まず、大切なことですが
非情ではありません‼️‼️
よく耐えていますし
やっています‼️

みなみさんの家庭のためにも、離れるが1番です。

市役所に相談し、相談員がつくので、今から認知症から介護認定を行い、介護保険利用して施設に入るがいいです。すぐには入れないかもしれません。ですが、他の介護保険サービ利用して家族の負担は少しでも減らせます‼️

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございました。
    日曜に相談員が来てくれましたが、本人がホームやデイサービスを拒否して、話は何も進みませんでした。
    が、相談員が帰った後すぐに「義父に殺される〜!」と錯乱状態になり、近所の家の中に勝手に上がり込んで大暴れ、無理やり旦那と義父が連れ戻すを2回繰り返し、再度相談員に電話→「救急車呼びましょう」
    救急隊員に対して「救急車には乗らない」と言って棒や鍬を振り回して、パトカー3台警官8人に囲まれました。
    「義父に殴られている。殺される。病院は行きたくない」と警官にも話していたそうですが、救急隊員と警官の説得のおかげで救急車に乗り、とりあえず3ヶ月精神病棟へ入院が決まりました。

本人が拒否してる以上、ホームには入れないのでそれだけが不安ですが、退院までにホームなど決めたいです…。もしくはずっと病院にいて欲しい…😢

• 4月29日
  • みなみ

みなみ

義父も、他人に迷惑かけたり1週間風呂に入らなかった義母をゲンコツして言うこと聞かせたりしていたらしいです。
    が、それに対して義母は包丁を持ち出していたそうで…
    思っていたより深刻で、とにかく義父と義母を引き剥がさないと不幸になります。
    義兄たちは、ホームに入れよう、手伝えることは手伝うと言ってくれてますが、本人が拒否しているのが気がかりです。

• 4月29日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

おはようございます!

想像以上の出来事と背景ですね。みなみさんも深く関わらず、今回の件で義母が私たち家族を拒否しているから、義兄達の方で、と負担割合を増やしてもらいたいですね。

• 4月29日