※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

現在30週で安静解除。里帰り出産で予約がいっぱい。愛知県で企業の産院ありますか?両親学級は必要でしょうか?

おはようございます!
現在30週です。
仕事をしていたせいか、26週から切迫早産になってしまい、よーやく30週で安静解除が出ました。
1回目の妊婦教室はいけてますが、まだ両親学級がいけてません。
いこーと思ったやさき、里帰り出産の産院では、予約でいっぱい。
現在住んでいるところは、4月両親学級していない泣
さすが田舎泣

愛知県で里帰り出産する予定ですが、どこか企業のところとかありますか??
また必ずしも両親学級行った方がいいのでしょうか。行かなかった方いらっしゃいますか??
旦那も仕事が忙しく平日は確実に難しいです。

コメント

ゆい

わたし両親学級なかったですよ!母親学級だけでした!

• あーちゃん

あーちゃん

ほんとですか??🤗
    母親学級2回いけばいいですね!

• 3月26日
  • ゆい

ゆい

そうですね!

• 3月26日
ひーちゃん

両親学級行ってきません!
母親学級のみ行っていました!

• あーちゃん

あーちゃん

両親学級必ず行かなくてもいいんですね。

• 3月26日
みぃ

私は病院主催の妊婦教室は一回しか行けてませんが、市が主催している両親学級に参加しました。愛知の方にもそういうのはないですか?
必ずしも両親学級に行かないといけない、ということはないと思いますが、その時は主人も参加してオムツ替えや沐浴の仕方を教わったりして少しずつ父親としての自覚が出てきたような気がしていいきっかけになったと思っています。

• あーちゃん

あーちゃん

市が主催してるのはありますが、里帰り出産の方は受付できませんと言われました。えっ??この間までそっちに住民票あったのにーと悲しくなりましたね。

• 3月26日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね…。
    参加したことはないですが、赤ちゃん本舗でもマタニティースクールみたいのがやってるみたいですよ。(店舗にもよるみたいですが)

• 3月26日
mico

わたしは何もいってませんよー。
自分自身は、困った時聞くことのできる身内や友達がいれば特に問題ないのかと。

妊娠中に何も調べたりしなかった旦那さんでしたら行くと少し意識が変わるかもしれません。笑

ぶるーにぃ

私も母親学級等は日程が合わず参加できませんでした(^_^;)
でも,特に問題なかったですよー( ¨̮ )︎︎❤︎︎

沐浴とかは入院中にも指導あると思いますし\ ♪♪ /

• あーちゃん

あーちゃん

そーですよね。
    なんか、入院中に沐浴の指導はあるみたいです!ありがとぅございます!

• 3月26日
りー

両親学級は行かないです!
母親学級も行きたくないのですが、「初めての妊娠でしょ?参加してください」と里帰り先から言われ、参加予定です😂

• あーちゃん

あーちゃん

なかなか初産婦なのでほんと緊張しちゃってて。泣
    仕事が休職になってから、お家にいることがおおく不安にかられませんね。

• 3月26日
ma

私の行ってる産院は立会い出産希望の人は全員両親教室にでなくては行けないので…両親教室行きました☺️
旦那は沐浴指導など他で聞くことができないので、凄くよかったと言ってました。
産まれてからも率先してオムツ替えや沐浴してくれました♪♪

両親教室絶対行った方がいい!と言うわけではないですが、男の人はやってみないと分からないので体験することで気持ちが少しでも変わるなら行くといいのかな?と思います(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

産院でギリギリ38週に予約とれました✨
    土日ですが、旦那の仕事上難しいかもしれないですが、来てもらえるよーに調節してほしいと昨日お話しました👍
    初産婦なので、行って見たいと思います!

• 3月27日
あずあず

母親教室もパパママ教室も必ずしも行かないといけないわけではないし、仕事の方は休めないと思います💦
でもパパママ教室はママよりパパのための教室で、自覚させるために連れて行きました😅沐浴や服の着替え練習全部やってもらうと実感わくと思うからいいと思います。区役所市役所の教室は基本平日ですけど、調べると土曜にやってるとこもありますよ。