※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

3階建ての家で、赤ちゃんがいるため住みづらく、ストレスになっています。部屋の構造や配分に不満があり、荷物を置くスペースもない状況です。

同居していて、部屋の構造に不満のある方いますか?
うちは3階建てのたて長の家に住んでいますが、赤ちゃんが産まれて、とても住みづらいと感じています。
私たち夫婦が使っているのは3階で、リビングと寝室しかなく、トイレ、洗面所、キッチン、シャワールームはあります。
ですが、3階に湯船がないのも不便ですし、ちょっと荷物を置いたり、赤ちゃんを寝かせたりするような和室もありません。
中途半端な二世帯住宅です。
ソファを置けるスペースもありません。
この不満がとてもストレスになっています。
この事で旦那と何度喧嘩したことか。。
ちなみに、1階は義両親のキッチン、和室、仏壇の部屋、
2階は義両親のリビング、和室、寝室です。
部屋の配分おかしくないですか?
狭い家ってほんとストレスです。
荷物も置けないので、片付く時がありません。
部屋に不満のある方っていますか?

コメント

yk

今は引っ越して別で暮らしてるんですが、同居してた時は私達の生活スペースは旦那の部屋の4畳でした(笑)
毎日誰かがいるので1階に居ても気が休まらないし、かと言って部屋に居ても狭くて壁紙が黒、カーテンも黒、正直気が参りそうでした💦
トイレも1階にしかないのでわざわざ下に行かないと行けない
仲も悪かったので最悪でした(笑)

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり、別に住むのが1番ですよね。
    同居で助かる部分もありますが、気を使うのが嫌です。

    • 3月26日
73!

あります(><)
敷地内の離れに住んでいるのですが、部屋の作りはトイレに洗面台、部屋は3部屋ひとつはウォークインクローゼットなのですが部屋数ないので子供部屋にして使っています。どの部屋も壁際がなくソファなどを壁際にくっつけて置けないのが悩みです😅
あと大きい窓がなく日差しがあまり入りません(><)
クローゼットには曾祖父母の使わない昔むかしの布団や座布団などお客様用だと押し込まれていて、私たちの荷物が溢れます(笑)
1番の悩みは寝ていても構わず勝手に入って来るところです。

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    同居だとめんどくさい事たくさんありますよね。
    部屋数少ないとほんと不便ですよね。
    こっちは、家族が増えたってのに、義両親は2人で沢山の部屋を使っています。

    • 3月26日
ママリ

同じです!
三階建て2世帯で、狭すぎて引っ越すか売却したいです。
狭いし階段だらけ、声はひびくわ。
家がストレスです。
ソファおけず捨てました

  • ゆー

    ゆー

    同じですね!
    狭い、階段多い、収納が少なすぎ、中途半端、本当にストレスになりますよね!
    マンション暮らしの友達が、すごく羨ましいです!
    みうさんとは、いろいろお話ししたいです!

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    一階一K+水回り、二階リビング+水回りくそせまい!ソファー、ダイニングテーブルおけず。
    三階二部屋
    なんですが、収納がほぼなくて、あちこち物が置いてあります。

    玄関から狭くて狭くて‼
    家売りたいです!

    階段だらけで移動もきつくないですか?

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    とても子持ち家族がすむ構造じゃないし、本当に家がストレスすぎます😭😭

    • 3月26日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんです!
    私も家がストレスなんです!
    これって最悪ですよね。
    うちも私たちが使っている3階は2部屋、ソファ置けず、収納が無く、物を床にあちこち置いてる状態です。
    床に物を置くのが大嫌いな私にとってはストレスです。
    玄関も広いくせに収納が無く、靴も部屋にしまっています。
    ありえません。
    移動もめんどくさいです!
    老後の事や、子供の事考えたら、いちいち階段で不便です。
    でも、7年前に建てた家で、旦那もローン払っているので、離婚でもしない限り出るのは無理そうです。
    みうさんは、家を出ることは可能ですか?

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    七年前ならまだ新しいですね!
    場所によればマイナス出ずに売れるかもしれませんよ!
    どなた名義ですか?注文住宅ですか?

    うちは4年前で注文でこんなことになり本当に後悔しかないです。
    家にいるのがいやで。
    うちも床に置くのストレスで、玄関も狭くて物が散乱して泣けます。

    最近、都内や近郊は土地が狭いから無理矢理三階建ててますよね?
    将来階段登れず、問題になるみたいです、、、
    うちも建てた時に親戚で二人階段上れなくて(63、83才)やばいですよね。

    うちも土地も名義も旦那で義理親は年金で、、、
    売却処分したいけど、旦那がいやだ!と。
    査定出したらマイナス700万なんですよね😢
    階段がつらいし、スーパーの帰りに子供運ぶのもきつい。

    賃貸に出して、私たちも引越しを考えています・・・

    • 3月26日
ゆー

注文住宅で、義両親もいるので、売るのは無理だと思います(ToT)
うちも旦那が賛成しないですし。
義両親が使ってるスペースが多すぎて、頭来ちゃいます。
こっちの方が子供もいて、人数多いのに、寝室とリビングだけしかないんです。
本当に、土地がないところに、無理矢理3階建てにしたって感じですよ!
先のこと考えずに作ってしまったような家です。
義母もあちこち体痛いとか言い始めてるし。
でも、引っ越しを考えているなら、いいですね!
うちは、そんな話し全く…。
あー、ストレス。