※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんゆ
ココロ・悩み

旦那からお金のことで嘘をつかれ、ショックで悩んでいます。どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか。

旦那にお金のことで嘘をつかれ、どう許していいのか悩んでいます。

具体的には、先日車を買い替えることになったのですが、旦那の親から援助として100万円を頂きましたが、旦那の口座に振り込まれ、最初旦那は私に50万円振り込まれていたと言いました。

義父からは振り込んだ金額は直接教えられず、私宛にメールで、旦那のへそくりにならないように気をつけてと言った内容だけ連絡が来たのですが、まさか旦那に限って金額をごまかすことはないと私はたかをくくっていたのですが、その後の旦那の言動が少し怪しくて冗談半分で問い詰めたら、50万円も金額をごまかしていたことを白状しました。

自分が働いて稼いだボーナスや給料をちょっとちょろまかすのは公認に近いくらい目をつぶっていましたが、旦那の親から、車の費用として、そして普段子供のことに協力出来ないからという思いで頂いたお金を、それも50万円という大きな額で、嘘をつかれてしまったことがとてもショックです。

白状して謝られ、すぐ家計の方に入れたっぽいですが、謝って家計に移せばいいという問題でもない…旦那のした行為、初めて人として失望してしまいました。

私は育休中で今無収入で、その間お小遣い制(月5〜7万)なのですが、旦那としては、お金がない、昼飯代、会社の積立金があって自由に使えるお金が少ないとの不満。

お金が足りないとかお金が欲しいとか、そういう不満については、正直に私に話をすればいいのに、一人で抱えて今回のようなことをされては傷つくし、そもそも人からもらったお金なので、また別の問題だとも思います。

怒るというより本当に悲しくて泣いてしまいました。
書いたことは大体旦那にも直接話し、嘘が生まれる小遣い制はやめて違う金の管理の方法を話し合って決め、家庭の中でこの話は以後触れず普段通りに振舞っているつもりですが、内心まだショックで気分が暗く、考えると泣けてきます。

どうすれば気持ちが切り替えられますでしょうか…。

コメント

やまだ

まぁ借金されてた訳じゃないので、泣くほどのことでもないかなぁと思います^_^;
嘘は嫌ですけど、ちょろまかした50万はまだ使ってなかったんですよね?
うちは、旦那の口座も全部抑えてます。現金が急に必要なときもあるかと思うので、10万くらい入った口座のキャッシュカードを渡し、後は必要な分を必要な時に手渡ししてます。また、たまに財布も覗いて、変なもの持ってないかも見てますよ〜
嘘はつくもんだと割り切りましょうー。

• さんゆ

さんゆ

なるほど〜そういう方法もありますね!
    お金がないと思うと心に余裕がなくなるのはわかるので、お金の不満が生まれにくい方法を色々考えてました!
    あと、大した問題ではないとのことに励まされましたw凹みすぎですかね私は。笑
    そんなもんだと割り切りたいです!ちょろまかそうとしたお詫びに旅行でも行かせてもらおう

• 3月26日
  • やまだ

やまだ

そうです、腹立ちますが、スパッと切り替えましょう!
    うちは借金発覚です、2回も!笑 2回目のは1回目のときからあったものだけど、その時に言い出せなかったものだそうで、バカじゃないの?と呆れましたが、涙も出なかったですよw
    それ以降、私には頭が上がらず、全て搾取してますが、何も言わず従ってますよ!
    ホント、男ってバカです。といっても、ネチネチ言うとしつこい感が出てしまうので、程々に償って貰って下さいね^ ^

• 3月26日