※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ice🍦
お金・保険

結婚式の費用を抑えたいです。アルバムは購入迷っています。前撮りデータや友達写真で作れるか考え中です。

7月に結婚式をするのですが
なるべく安く抑えたいと思っています!
金額を抑えた方、どこを抑えましたか?
また、アルバムは購入しましたか?
後から前撮りのデータや友達にとってもらった写真で自分たちでも作れるなーと思いまして( ˙-˙ ; )
でもせっかくだしなーとも思ったりもしてて💦
金額が高いため迷ってます。

コメント

K♡K

もう式場とか決まってるんですかね?
私たちはまず式場を知人に紹介してもらい(式場関係の仕事をしてる方)、他のとこでほとんど削ることなく、285万ほどで挙げれました!
ゲストは90くらいだったかな?それなりに料理や引き出物もしました!
紹介とあと私の親族がメモリードグループの互助会に入ってたので、そこからも割引してもらったりケーキなどのサービスもしてくれました!

初めてのママリ

微々たるものですが、ペーパー関係(名札、座席表)は自分たちで作りました✨家族だけだったから数少なかったから出来たかもです☺
あとはプロフィールDVDも作りました😌
アルバムは買いましたよ☺やっぱりプロのカメラマンが撮ったのは良かったです😁

2児ママ

1番は仏滅とか気にせず挙げるのが安く出来ると思います。
アルバムについてですが、やはり素人とは全然違いますし作って良かったと思いました!
しかし友人が挙げたところのカメラマンはあまり上手ではなかったようで、かなり後悔してました😅

あとは何件か迷ってると言って私たちは100万近く安くなりました😳
本当に迷っていたので💦

aya

おめでとうございます㊗️

私も昨年の7月に結婚式をしました。
式は親族のみの式と食事会で、翌日に友人をよんでパーティーを開きました。
式のアルバムは友人はいませんでしたのでプロの写真(アルバム)、エンディングロールをお願いしました。
自分たちの両親と兄弟家族だけでしたのでケーキカットをはぶいて、その代わりに私は甥っ子とスイカ割をした後に夫とスイカカット🍉、七夕の日もありみんなで笹にお願いごとをしました。
そんな様子をエンディングロールにまとめてもらい みんなで鑑賞しました。
そんなものをひっくるめて翌日のパーティーで様子を報告しました。

抑えたのは神社式でしたので、式自体は安いです。
パーティーを大阪と東京で2回行いました。
東京から呼び寄せるとお車代や宿泊など手配が大変なので、2回開催することにしました。
全員会費制にしてるのでほぼそこでまかなわれました。
ほぼかかったのは結婚式+食事会だったので実質2ヶ所のパーティー代はそんなにかかってないと思います。

答えになってるかわかりませんが…
長々すいません。

moon

親族だけで結婚式しました。人数は50人です。
前撮りの写真は白ドレス、カラードレス、着物の3枚だけをアルバムにしてもらい、式中の写真は妹に撮ってもらいました。
フラワーシャワーも式場に用意してもらうと、150円✖︎人数だったので、自分たちで用意しました。1000円で済みました。
ウェディングドレスが4wayだったので、お色直しはせずに、ウェディングドレスだけでいろんなスタイルにして、ヘアチェンジしました。
呼んだ子供達が花束の贈呈とかするのも無しにして、
余興も無し。カラオケセットの貸し出しがあったので、みんなで歌いました。笑
余興なくしたことで、親族のみなさんといろいろゆっくり話す時間を持てて良かったです。
料理は1人16000円のものにしました。
引き出物も3種類準備して、そこんところはケチらずしっかり準備しました。
席札や飾りなどは自分たちで作って、席次表と招待状は式場で注文しました。
芳名帳もカットして、芳名カードを渡しました。
式場予約した時点で、式まで3ヶ月だったので、その分割引が大きかったです。

当初の見積もりが350万でしたが、いろいろ見直して250万しませんでした。

みーちゃんまま

席次表、名札、招待状、プロフィールDVD等は自分たちで作りました☺️
式場にお願いすると金額バカにならないので💦
あとはドレスに合わせたティアラ、ネックレス、ピアス等のアクセサリー類も雑貨屋さんやネットで買ったりしました✨
あとは土日の仏滅を狙って式を挙げると安くなるので仏滅に式を挙げました✨

アルバムはプロが撮ってくれるものなので、高かったけど一生物なので作ってよかったと思いました💓
知り合いにお金をかけないようにと式場で頼まなかった人がいて、やっぱり作ればよかったと後悔している人がいます💦

ちぃ

アルバム高いですよね😭
うちは悩んだけどアルバムしました‼︎
データももらいましたが、年賀状の時に便利でしたよ😊
前撮りだけ衣装別の方が私の所は安かったです‼︎
例えば、前撮りを白無垢(クリーニング含めて3万)
当日色打掛などにしました!
写真はやっぱり記念に残りました‼︎

安くする為に私は招待状、席次表、席札などのペーパーアイテムは自分で手作りしました。
あとはウェルカムスペース、フラワーシャワーの中にミッキーのクラフト、ブーケ、ベールと手袋、下着も安いのをネットで購入しました。

あとは式場決めるときに何ヶ所か行ってみて悩んでる事を伝えその中で1番値引きが多い所で決めました。
それだけで約100万位安くなりました‼︎

リンダ

席次表、プロフィールムービー、挙式の前に流してもらうDVD📀.名札、ウェルカムボード、来られた人の受付の紙、リボンシャワーのリボンなどは自分作ったりしました!

契約するときに、お義母さんがねぎってねぎってねぎってくれました(笑)
お義母さん主導で決めてくれて、3ヶ月後に挙げると安いので、そのプランで話してましたね😕
格式のあるホテルでしたが50人200万でした🌱

しかし、全てプラン内ですませて😂
お花、ケーキ、料理全部ふつー
オプションなし
ウェディングドレスは1番良いものを着て、お色直しはプラン内でした👼

インナーやグローブは友達から借りて、ベールやティアラは安いところで買いました😕
リングピロー手作り
ビデオ撮影を叔父に頼んで3万包みました🙂(念の為新郎側にビデオに写っても良いか了承を得て)

私は親が好きなようにしろと言ってくれたので調子にのってホイホイ買おうとしてたら、お義母さんに怒られて、お義母さんにプランや買うものなど始めから決め直しされました笑
momoさんはえらいですね🙂🌱

ちょま

式場は高いので私達はレストランを貸しきりにしてレストランウェディングにしました。

自作したものはウェルカムボード、席札、席次表、回想DVDです。

2次会しないかわりに、少しゲームなども盛り込みました。

前撮りのアルバムやプロのカメラマン、司会者など色々お願いしましたが、ゲスト40名程度でトータル130万ほどでした。

レストランウェディングの良いところは料理のコストパフォーマンスです。

一人7000円程度の値段でしたが、アワビ、高級ステーキなどなど食べきれない量のお料理でゲストにもこんなに沢山の料理が出た式は初めてだ‼と大満足して頂けました‼

参考までですが、momoさんもいい式になるといいですね🤗😀

ゆり

私は生花の飾りをケチりました。
ブーケは1つ。
ウェルカムスペースはなしにして自分で飾る。
ゲストテーブルは中央にボリュームのある花で。
新郎新婦席もボリュームのある花でシンプルに。
マイクスタンドもシンプルに。
花の色とイメージと価格だけ伝えて全てお任せしました。
ただ両親達に渡す花束はケチらず豪華にしてもらいました。
アルバムは頼みました。
友人達が撮った写真でもいいかなと思ったのですが、専属のカメラマンだとどんなシーンでも撮影してくれるのでお願いしました。
挙式前の親族控室、挙式前の前室、チャペル入場時、チャペル内は色んな角度から、披露宴入場前、退場後、披露宴終了後などなど友人、家族では撮影出来ないシーンが可能だと聞いて頼みました。
アルバムは写真セレクト出来るものにして写真データを貰い自分で選びました。
高かったけど挙式披露宴の雰囲気が分かるベストショットがたくさんあり、写真も選べてとても満足出来るアルバムが手に入って良かったです。
専属カメラマンとアルバムは外さずその変わりに映像(DVD)はなしとキャンドルサービスとケーキ入刀(ウェディングケーキ無しでスイーツバイキングにしました)の演出なしにして歓談の時間を長くしてもらったり司会者の方にお任せにしました。
司会者の方が素晴らしく、盛り上げてくれたのでみんな満足してくれました。