※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

里帰りについてです今住んでる場所は、私の実家から車で20分くらいの同…

里帰りについてです
今住んでる場所は、私の実家から車で20分くらいの同じ市内です。妊娠初期から里帰りは絶対するつもりでした、旦那に話すと何日間行くの?と言われて3週間と言ったら長すぎる長くても10日と言われました。
旦那の実家は、今住んでる家から徒歩3分ぐらいのすごい近い距離にいます。旦那と私が旦那の実家に行った時、旦那が里帰り私がしようとしてる事を義母に伝えました。
そうすると『まぁ、前まで水仕事は出産後はダメって言われてたけど今は洗濯も簡単にできるようになってるしね〜私の娘も里帰りしてこなかったし、息子(旦那の兄)の奥さんも里帰りしなかったよ〜』と言って来ました
旦那は満足そうに『だから言ったじゃん里帰りなんてする意味ない』と。
私は泣きながら里帰りしたいと伝えた事もありました。
ですが頑固拒否。
そこから里帰りのワードは、遠ざけてました。
私の家族に里帰り10日って言われてることを相談してました。昨日家族の集まりで私の父と会ったのですが、旦那に
『初産で負担かかってるだろうし里帰りぐらいゆっくりさせてやってくれ、寂しい気持ちも分かるけどそこは我慢してやってくれないか?』と頭を旦那に下げてました。
(私の父は頑固で頭を下げるような人ではありません笑)
父の前では、はいって笑ってたんですけど帰ってから
『気分良くなかったわ。当分集まりは良いや。義理父さんに言われたけど俺ら2人の問題じゃん。周りに何か言われたからって考えが変わるとかじゃない。あの発言は義理父の考えだし』と言われ、もう私は里帰りは10日で終わってしまうのでしょうか〜😭😭2人の問題と言って来てるのですが私の意見は勿論無視されています

コメント

まみ

車で行ける距離なんですよね?私は一人目の産後、旦那が私の実家に一緒にいてくれましたよ😂
うちは母親が早くに亡くなってるので、父のみだったのですがそれでも帰りました😂
産後って体調もですがメンタルも結構不安定になると思います。
私は結局2ヶ月くらい実家でお世話になりました!
旦那さんがいくら協力的でも、まさに2人の問題ですからnaさんが気持ちも楽にいられる方がいいと思います!
産後、なめちゃいけません!!!!

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

えー、、、ちょっとひどいですね。
    床上げは3週間ですよね😓
    そこまでいうなら、10日で帰ったあと、家事すべてやってくれって言ったらどうでしょう😓言っても意味ないかもですが💦
    あとは、とりあえず帰って、すごい体調悪い作戦で、なし崩し的に3週間とかどうですか😅

• 3月26日
  • A

A

羨ましいです😭
    旦那は、里帰り期間は私の実家には行かないと言い切ってます。。
    俺の母に家に来て貰えばいいじゃんと言って来ます何故産後から気使わなきゃいけないの??と思ってしまいます。

• 3月26日
  • A

A

それいいかもしれません😂!!!w

• 3月26日

私は1ヶ月くらい実家にいるつもりですよ(•ω•)出産の大変さなんて旦那さんにはわからないし、決めつけないで貰いたいですね。私はもう言い切る形で伝えました!本人にも実家に帰っていいよーって言ってます

• A

A

聞き分けのいい旦那さま羨ましい😭😭

• 3月26日

私は里帰りしませんよ!旦那さんあっての私だし子どもだと思っているので、旦那さんが家庭内で不自由なく過ごせ、きちんと仕事に向かえるようするのが妻だと思っているので、出産後は母にこちらへ泊まりにきてもらいます。うちは飛行機でしか来られませんがそれでもお願いして来てもらいます。
実家も近いようなので来てもらってサポートしてもらえば全て解決する話じゃないですか?

• A

A

旦那は産まれてから1ヶ月ぐらいは俺の母に家来てもらったりご飯を作って貰えば問題ないじゃんと言って来ました。私の家がある場所がすごい不便な場所でパーキングも家から2キロ以内に無く、車を停めるスペースがありません。弟が学生のため母が私の家に泊まるという選択肢は無いです

• 3月26日
👦🏻👧🏻

周りに何か言われたからって考えが変わるとかじゃない。これわたしも。といって無理矢理にでも帰ります😐

• A

A

旦那が帰ってきたら
    里帰りについて、もう一回話してみます😭

• 3月26日
ぱむ

里帰り先の近くの病院でご出産されるんですかね?

産院に遠ければ遠いほど、陣痛が来た際に赤ちゃんやお母さんに不可がかかります。34週位には里帰り先に帰るように言われているはずですが、それは、いつ産まれてもおかしくないからです。旦那さんがいない時に陣痛がきて1人で自宅で産んでしまう可能性も出てきます。

naさんのお父さんに言われて気持ちが変わらないのと同じで、私も、あなたやお義母さんの話を聞いても気持ち変わらないやと言った方がいいですよ。初産の友人も、長ければ半年ほど帰ってる子もいますし、私は産前の34週~産後の1ヶ月ほど里帰りする予定です。それぞれの考えがあってしかるべきです。旦那さんは、いつからいつの10日といってるのでしょう?

1週間入院してしまったら、あと3日しかゆとりないですよ??

• ぱむ

ぱむ

里帰りするべきでないって言う意見があるかもですが、それはもっと初期に話し合っていればの話かと思います。分娩の病院を決める時にする話で、もう、産まれてもおかしくない時期に来ている人に言うのはどうかな、、と思いますよ。

• 3月26日
  • A

A

産まれてから帰る予定です!
    退院してから10日との事です。。
    説明が下手ですみません😢

• 3月26日
  • ぱむ

ぱむ

それでも少ないですよー。。私の考えは変わらない、でいいと思いますよ。

じゃあ、10日たってまだ何も出来ないけど、家のことも子供のことも全部してくれんのね?って言っちゃいそー。。お義母さんや旦那様の寂しい気持ちなど、押し付けないでほしいなー。。私なら。一旦は飲み込んでえらいですよ。

• 3月26日
  • A

A

妊娠してからメンタルが弱くなってしまって。。妊娠する前なら何時間でも言い合い出来たり意思通したりしてたんですけど、今じゃすぐ心が折れてしまって。。もういいよって投げやりになるしか出来ないんです😭

• 3月26日
棒人間

よそ様の旦那様なのに口が悪くて本当に申し訳ないのですが、
『あ〜この男には何言っても無駄だな…』
と思ってしまいました😂
なんか自分の母親の意見なら素直に聞き入れそうなので、お義母さんが"帰らせれば?"と言ってくれれば考えも変わるんでしょうけど…
お義母さんに帰りたい事を伝えて、どうにか旦那様の心を動かさせて貰えないでしょうかね😭
やー、難しい…💦

• A

A

そうなんです。旦那は義理母が言ってることは逆らわないんです。。

• 3月26日
こえだ

寂しいんでしょうね…。義母も里帰りされずにさみしかったんでしょうね…。
それを押し付けるのは本当によくない!産後無理すると本当に回復遅れるから、出来ればゆっくり里帰りさせてもらいたいですよね(T_T)
洗濯するのは簡単だけど、干したり、洗い物したり、ご飯作ったりも水仕事ですし、それを全部やるとなると結構な負担になりますよね…赤ちゃんもいるのに。
せめて床上げ(3週間)まで帰らせて欲しいと言ってみては(/ _ ; )?

• A

A

やはり3週間は帰りたいです😭😭
    義理母は1番に頼られたいというかなんていうか。。里帰りしなくても私が近くにいるでしょ!って感じです。。

• 3月26日
  • こえだ

こえだ

義母に頼るのはなかなか難しいの、わからないんですかね(^_^;)?
    家事、手伝ってくれるんですかね?
    本当に出産前から嫌な思いさせないで欲しいですね(^_^;)
    自分の親の方がいいに決まってるのに( ̄▽ ̄)
    車で20分なら旦那さんもすぐ来れるだろうし、里帰り中は自分の実家に帰ればいいのに…
    どうにか交渉出来るといいですね(/ _ ; )

• 3月26日
  • A

A

ムキになってるのか里帰り中は会いに行かないと言い切ってます。
    もう会いに来なくてもいいよって思い始めました笑笑
    ありがとうございます頑張ります😭

• 3月26日
りんごのほっぺ

私も車で通える距離でしたが里帰りしました!
産後は産院からもゆっくり過ごしてくださいと言われます。
旦那も夜勤があるので、何かあった時に対応出来ないと困るから実家にいる方が安心だから家族3人で暮らせる自信がつくまで、実家にいていいよと言ってくれました。

旦那さんは里帰りする意味がないと言っていますが、家事や育児はどれほどやる気でいるのでしょうか?
産後は情緒不安定になりますし、1ヶ月くらいは里帰りした方が安心だと思います。
3週間、里帰りできるといいですね。

• A

A

つわり中は洗い物してくれました😳
    お風呂洗いは、お腹苦しいからって毎日してくれます!!
    子供より俺優先しろって感じの人だと思います😭

• 3月26日
リラクマ

おはようございます☀
私の主人も里帰りにあまりよく思っていませんでした💦
なんとか理解してもらうために、
『友達の○○ちゃんのとこ、育児ノイローゼになっちゃって大変みたい😢』
とか
『○○ちゃん里帰りしなかったらしいんだけど、動きすぎたみたいで出血が止まらなくて2日置きに子供連れて通院してたんだって』
など、嘘で大げさに言ってなんとか説得しました💡

• A

A

私も言ったんですよ!
    産後鬱について話してみたり😂笑
    帰った後不機嫌とか無かったですか??

• 3月26日
  • リラクマ

リラクマ

同じですね😂
    その時は反応薄かったけど、いざ出産したら壮絶だと感じたって言ってましたね💦😫

• 3月26日
hiro67

産後動けるかどうかなんて人によるのにひどいですね💦
とりあえず10日でいいけど、産後体調が悪かったら1ヶ月里帰りさせてもらう!っていって、体調悪いって言い続けて里帰り長くしちゃダメですかね?😅
本当に貧血になったり、難産だったり、それでなくてもあかちゃんが寝てくれないタイプで寝不足でフラフラになったりする場合もありますよ😣

というか、洗濯だけじゃなくて炊事や掃除もやらせる気なんでしょうか…心配です💦私は里帰りしなくて体調良かったですが、家事している暇があったら寝てました…。

• A

A

それいいですね!!!
    旦那の母が炊事、掃除しに来ると言ってます…産後から気なんて使いたく無いです😢

• 3月26日
いちご

旦那様が掃除・洗濯・ご飯の支度・後片付け等全てやってくれるってことでしょうか?
それなら里帰りしなくても
全て旦那様に頼っていいんじゃないでしょうか??
赤ちゃんのペースに合わせて生活するから、小まめに寝れる時に寝ないと身体がもたないと思いますし…
里帰りしなくていい。って言う以上
どんなに旦那様が大変になるのかわかっているんですかね?
もしかして、義母に頼ればいいや
なんて思ってるかも?😱

私は里帰りはせず、義親にも実親にも頼らず旦那に頼る予定です😅

• A

A

こっちには、義母いるし安心だ。と思ってるんだと思います
    私の母より俺の母の方が頼れるだろ。と笑

そうなんですね😢😢
    体に気をつけてくださいね😭😭

• 3月26日
  • いちご

いちご

naさんからしたら義母より
    実母の方が気楽ですよね😅
    気を使わなくてもいいですし!

• 3月26日
basil

えー、御主人酷い…。

本当、2人の問題と言いながらnaさんの気持ちは無視なんですね(T^T)

お父さんが頭まで下げてくださったというのに…。
こっちが気分悪いですね。

義母の言葉も凄く気分悪かったと言ってやりたいです(>.<)

私なら、里帰りして、体調が悪いと言ってそのまましばらく実家にいます(>.<)
もちろん里帰りしない人もいますが、
心身共に本当に辛いときですから、産んだママが1番ストレス掛からずに子育てできる場所が1番ですよ!!

私は実際、産後は乳腺炎やったり、会陰切開の跡がずっと痛かったりして、産後2ヶ月程いました(;^_^A

• A

A

旦那が私の父の言葉をそう言うなら
    私もあの時言ってやればよかったって感じです。。
    里帰り10日で行って具合悪いでズルズル伸ばすしか無いかもしれないですね😭😭

• 3月26日
ゆた

10日は短いです。。。せめて1ヶ月はと私は思います。
旦那さんはなぜそんなに里帰りして欲しくないんでしょう?家事をしてほいしから?子どもとはやく一緒に過ごしたいから?理由が前者であったらありえないですね😓

産後は想像以上に大変ですよ。手伝ってくれる人がいるいないでは全然違います。甘えられる人がいるなら絶対甘えた方がいいです。私は退院後から全部の家事やってたら高熱出して倒れました。洗濯物干す時も上下運動だけでフラフラしてました。
睡眠時間なんてほぼないですし結構毎日のように泣いてました…😢

義母も義母です。同じ女なら産後の大変さわかるはずなのに…。人と比べるもんじゃないです。

• A

A

寂しいから。私だけの子供じゃない、俺の子供でもある。と言って来ました。。
    ゆたさんは、里帰りしなかったんですね😢

• 3月26日

産むのはnaさんなのに、何故ご主人が里帰りの日数を決めるのでしょう。
産後の心や体がどうなるか本人にすら分からないことですし、人によっては立ち上がれないくらい疲弊するのに…

ご主人は何故里帰りしてほしくないのでしょうか。
1人は寂しいから?家事をしたくないから?自分の姉妹や義兄の奥様がしなかったから?
全部ご主人の都合というか、ワガママですよね。
2人の問題と言いながらnaさんの意見は無視してるし、赤ちゃんとnaさんのことを全く考えてないと思います。

「気分良くなかったわ。当分義実家には行きたくない。義母さんに言われたけど私と赤ちゃんの問題じゃん。周りに何か言われたからって産後の心身を休めたいという考えは変わらない。あの発言は義母の考えだし」

でいいのでは?

• A

A

寂しいから、旦那の周りは里帰りしてないから、私だけの子供じゃない俺の子供でもある、だから勝手に行くなみたいな感じですね😂
    すごい正論です!!
    言ってみたいと思います😭

• 3月26日
ここ

出産なめてるんですかね。私は高速使って30分くらいで実家に行けますが、産後は2ヶ月くらいは里帰りしましたよ!
せめて里帰りしないなら家事などは旦那さんが全部やって夜泣いたり子どもが泣き止まない時もちゃんとしてくれるんですよね❔それができないのに帰らせないとかふざけんなですね。ただでさえ出産で体はボロボロなのにそれに加えて慣れない子育て…私は里帰りしていても精神的にやられました。

私の旦那も最初は子どもに会いたいから嫌だと言っていましたが、立会い出産して大変なのみたら帰っていいよと言ってくれたのでそこに期待するかとことん話し合うかですね。
2人の問題とか言うくらいなら体をいたわろうと思えよと思ってしまいました。
世の中の男どもは出産をなめすぎ。死ぬ人もいるんだから産後のケアはしっかりしないとあとに痛い目みますよ。

• A

A

里帰り中旦那さま会いに来てくれたりしてましたか?今日もう一度里帰りについて話します!それで無理だったら
    立ち会い出産希望なので、そこに期待するしかないですね😭😭

• 3月26日
  • ここ

ここ

ほぼ毎日会いに来ましたよ!私に会いにというより娘に会いに(笑)

里帰りどーしてもダメと言うなら条件つけた方がいいです。仕事から早く帰ってきて家事して夜泣きなども手伝う、飲み会はダメとか。
    立会い出産すると少しは考え変わりそうですけどね…
    帰らない人もいるかもしれないけれど、私は帰ってゆっくり体休めた方がいいと思います(′・ω・`)最初は産んだばっかりで可愛いからそれだけで頑張れるけど1ヶ月すぎると疲れがどっとでるので産んだあとの体はちゃんと労わってあげてください😊
    里帰りできるといいですね🙌

• 3月26日
  • A

A

羨ましいです😭😭
    今日話し合ってみます😢
    ありがとうございます💓💓

• 3月26日
りなぴ

私なら意地でも帰ります😂
3週間なんて、長くないですよ🙈
初産なんですよね?一気に環境が変わり
ますし、ホルモンバランスも崩れるので
旦那の言われた通りにばかりしてたら
産後うつになりそうですもん😭

• A

A

りなぴさんは、産後ストレスひどかったりしましたか??😭😭

• 3月26日
  • りなぴ

りなぴ

予定日が1月で里帰り出産したんですけど
    旦那は年末年始忙しく年度末は迎えにこれない
    とのことだったので
    がーっつり、11月末から4月頭まで実家に
    帰りました😂‼

• 3月26日
  • A

A

ロングだ😂😂!!
    羨ましいです😭😭

• 3月26日
なーな

naさん自身がどうしたいかだと思いますよ。

旦那さんが意見変えれないように、naさんも自分がどうしたいかの意見を変えなければいいだけだと思います。
私は1ヶ月半実家に帰りましたが、それでも頻回授乳と睡眠不足でとても辛かったです。
もともとの性格もあるのかもしれませんが、日程も全て自分で決めました。

• A

A

3週間は、帰りたいです。
    意思曲げないで今日話してみます😢

• 3月26日

おはようございます★

里帰りは生まれてから実家におかえりになるのですか(๑• . •๑)?
私だけも車で30分の距離ですが
いつ陣痛が来ても病院に連れてって貰えるように予定日1ヶ月前から
産後も1ヶ月検診までいる予定です。

旦那さんは子育てや家事をほとんどやってくれるのでしょうか?
10日じゃ体力も回復もしてないし
初めての子育てでnaさんは不安な事がたくさん出てくると思います。
そこで気を使わなくて良く
経験者である実のお母さんにお手伝いしてもらって
多少は慣れておうちに帰る為にだと思います(´・ω・`)

確かに水仕事で産後の兆しが悪くなると言いますが
水仕事だけでなく子育て、家事を全てひとりで行う事自体「産後の兆し」は悪くなると思います‪‪💦‬

わたしの知り合いで
お母さんももう他界していて里帰り先が無かった方は
旦那さんが仕事終わりに夕飯や朝ごはん、洗濯、掃除全て行っていたようですが
それがnaさんの旦那さんはする気があるのでしょうか?(´・ω・`)

ただ単にnaさんが帰ってこないと自分でやらなきゃいけないじゃんって思っいるのでは?と思ってしまいます(´・ω・`)

わたしは産後1ヶ月位は
夫婦の問題よりかは
ママと赤ちゃんの問題で旦那さんは我慢の時期だと思います(´;ω;`)

naさんのお父さんも心配されてますし
もう少し体を休めてから帰ってもいいと思います(´;ω;`)

そして私から旦那さんへ
「お産は旦那さんが思っている何十倍もの体力を使い、その後も初めての夜泣きや子育てで奥さんの体はへとへとになります。
そこで旦那さんがしっかりフォローできるのであれば、または育休を取るのであれば問題はありませんが
ただ俺の飯、部屋の掃除で帰ってこいというのならお母様に奥さんが戻るまで面倒見てもらってください。
夫婦の問題と言うのであれば洗濯が簡単、娘さんは帰ってないと言うのもお母様の意見であり関係ないと思います。
お母様の意見は聞き入れて
奥さんのお父様のお願いは聞き入れないのであればそれはただのわがままだと思います。」

長々と申し訳ございません。
ですがnaさんの体も心配です。
無理せず1ヶ月とは言いませんのでもう少しお母さんにお世話になってもいいと思います。

ひとりで行ってる方もいますが
頼れる方がいるのであれば頼った方が今後も楽だと思います(´;ω;`)

もっと長く帰れるよう祈っています(´・ω・`)

退会ユーザー

皆さんが言うように
    そのまま自宅へ帰り
    10日前に具合が良くないのと帰らないのもありかと思いますが
    伸ばせても1週間かな…(´・ω・`)

帰ってからもなんか言われ続け
    あんだけ帰ってたんだからと
    オムツ交換すらしてもらえなそうですよね…(´;ω;`)

• 3月26日
  • A

A

おはようございます☀
    産まれてから帰る予定です!!
    家事は、ご飯とお風呂はしてくれると思います😢
    知り合いの旦那さま素敵ですね😭
    旦那の我慢の時期…旦那がそれを分かってくれれば良いんですけど、3週間里帰り出来たとして帰ってきたら、すごい機嫌悪い旦那が家にいるっていうのが目に見えてて少し怖いです😢
    心配してくださってありがとうございます嬉しいです😢

• 3月26日
ひなた

1ヶ月半里帰りしました😊
絶対に里帰りした方がいいですよ😭
中には里帰りしない人もいらっしゃると思いますが、naさんがしたいと思ってるなら絶対するべきです😭😭
赤ちゃんは3時間ごとに授乳しなきゃいけないし、オムツも抱っこもしなきゃいけないから、想像以上にきついです⚡️
私ならネットやら雑誌やらで
産後の肥立ちの大切さを探して
旦那様に伝えて説得します!

• A

A

ネットの情報見せても、周りは周りだろ。みたいな感じなんですよ😭😭
    里帰りしたい気持ち強く言ってみます!!

• 3月26日
ポインター

よそはよそ、うちはうちですよ。私は計2ヶ月里帰りしましたが、初産だったのでして正解でしたよ。里帰りすら理解ががない人達に囲まれた状態で産後の身体の痛みや慣れない育児って大変ですよ!
産後1ヶ月は本当に休むか育児以外は私はまともにできなかったです。そこを無理してやると絶対体に影響がありますよ。

そもそもいい年した大人が寂しい?とか家事をやりたくない?アホな理由で、もっと大仕事が待ってる妻に対して引き止めるって…(・・;)全面的に旦那さんが家事炊事ができると約束できないなら、里帰り決行した方がいいです。

• ポインター

ポインター

それに娘の身体を気遣って頭を下げたお父さんの心中を考えると、身につまされます…旦那さん出産と新生児の育児を舐めてますよ。義母は外野なのでガン無視です。

• 3月26日
  • A

A

そうですよね😭初産は、やっぱり負担大きいですよね。。
    お母さんの事旦那は良く言うことは絶対なく、母がご飯誘ってくれても断ります。まさか父の事も次は悪く言うなんて…父は旦那に実の息子のように可愛がってました。なんだかこれから会わせたくないです。。
    私の母より俺の母の方が頼り甲斐があるから里帰りしなくていいと言ってます笑

• 3月26日
  • ポインター

ポインター

その旦那さんだいぶ失礼ですよ。奥さんの身内を悪く言うって。私なら身内に非があるなら別ですvbjbjんb・おあchーkd1。が、激怒します💢

• 3月26日
ミッチー

里帰りがダメな理由は何でしょうか?
それによってかわってきます。

仕事も早く帰ってこれるから、家事育児全部やるよ!
赤ちゃんとも一緒に暮らしたいし🎵なら頑張ってみます。
ただ単に、旦那さんの身の回りのことをしてくれる人がいないとかなら、ふざけんな!です。
それこそ、旦那さんは里帰り中、旦那さんの実家に行けばいいだけの話。

産後の体は全治1ヶ月の交通事故にあったくらいのダメージです。
その体の妻を休ませようとは思わないのですかね。
赤ちゃんが単純にミルク飲んで寝てるだけとか思ってるのでは?
旦那さんは、ダメージを負った体で24時間勤務ができるのでしょうか?

もし、里帰り10日で帰宅されるなら、1ヶ月健診までは、家事をすべてやってもらうことが条件です!と、突っぱねましょう。

• ミッチー

ミッチー

あとは、義母さんに気を遣う必要ないですよ。
    産後の嫁の体より息子のことを取るのなら、あんたが言ったんだろ!と、強気な態度でいろいろ手伝わせればいいんです💨💨

• 3月26日
  • A

A

理由は寂しいから、が1番だと思います。。
    わかりました!里帰り10日なら1ヶ月検診まで家事全てやってもらいます笑笑

• 3月26日
みすばに🐰💕

私は帝王切開だったこともあり産後は2ヶ月くらい里帰りしてました☺︎
体調も回復して、育児にも慣れた頃に旦那との家に帰ったので、気持ち的には楽でしたよ😊

旦那さんもnaさんや赤ちゃんと離れるのが寂しいんですかね〜。
でも産後くらいは自分の寂しさよりも奥さんの体調を1番に優先して考えてほしいですよね!😤
お義母さんも、自分の娘が里帰りしなかったとか、義兄の奥さんも里帰りしなかったからって、それをnaさんにまで押し付けるのは違うと思うし。。。

もし旦那さんの意見がこれからも変わらなかったら、、、10日ほどは里帰りさせてもらえるんですよね?
私だったら、10日間里帰りしたときに「ちょっと体調が悪い、貧血が治らない」ってことにして里帰り延長しちゃうかな😅

さすがに体調悪い人に無理やり「帰って来い!」とは言えないと思うので💡

• A

A

旦那は私、子供より、自分を優先にしないと気に入らない人なんです😭
    旦那さまは、里帰り中会いにきてくれましたか??😭

• 3月26日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

実家からアパートまでは1時間の距離でしたが、仕事終わりや休みの日は実家まで来てくれて泊まっていきましたよ!
    オムツ替えも率先してやってくれたし、子ども見てるから少し寝てきなって休ませてくれたし、実家まで来てくれてるのに本当に有り難かったです。

• 3月26日
りた

いやいや、読んでて普通に
イライラしてしまった😱💦

私は実母がめんどくさいので
里帰りはしませんが…
産後の母体のダメージは結構
大きいですよ!!!

旦那さん出産舐め過ぎ🤦‍♀️💢

お前鼻からスイカ出してから
鼻が切れて、血が止まらなくても
すぐに何事もなく生活しろや!
って言って下さい!

旦那さんがそこまで頑なになる
意味が分からない???

子供産まれたら、はい、おしまい
って思ってませんかね?

• A

A

多分そう思ってるんだと思います
    里帰りしなくたって大丈夫でしょ周りもしてないし。なんて考えを持ってるだと思います😂😢

• 3月26日
  • りた

りた

私は経産婦で出産経験してますが
    サポートがあるなら頼るべきです!
    きちんと身体休めてから子育て
    するか治らずバタバタ子育てするか
    今後の自分の身体の負担が全然
    違ってくるので!

子供は2人の問題だけどnaさんの
    身体は自分でしか分からないし
    産後の身体のダメージは本当に
    しんどいですよ!

きちんと説明して旦那だけの
    問題じゃないって伝えなきゃ😭

お母さんに問題起きて治療って
    なって母乳あげられない。
    産んだのにまた入院になって
    我が子に会えないとかも
    ありえますからね💦

• 3月26日
りーさ

ごめんなさい、なんだか読んでて旦那さんにムカついてきてしまいました💢
あぁ、産後ナメんな‼︎と説教してやりたい💦
出産は交通事故並みのダメージを身体に受けると言われています。
その状態で24時間つきっきりで赤ちゃんのお世話をするんです。
最初の頃なんてまともに眠れません。
その上、旦那の世話、家事までしろと❓ふざけんじゃない、無理です😡

そりゃ中には、里帰りせずに自分でやる人もいますよ❓
意外に動けるからと家事をする人も。
ただ無理をすると後々、更年期に響くというから怖いです😔
義母が手伝ってくれるのもありかもしれませんが、気をつかってしまって余計に疲れるし、素直に甘えられる環境があるならそこに頼るのが1番です❗️

うちも旦那の実家が徒歩2分程の距離にありますが、旦那に「家にいるならオレの食事、お弁当づくり、家事は完璧にやって。」と言われたので里帰りしますと即答でした。まあ最初からそのつもりでしたが(笑)
結果、産前1ヶ月と産後3ヶ月、それぞれの家に里帰りしました(笑)
それでも慣れない育児は心身ともに大変でしたよ〜💦

旦那さん立ち会い出産の予定あります❓
うちは立ち会いしましたが、私が4日がかりの難産で疲労困憊状態の私を見て、無理はさせられないな…と思ったらしいです。
旦那さんも改心したりしないかな…。

なんとか里帰りできるといいのですが…😣

• A

A

義母ではなく、母に甘えたいです😂
    3ヶ月実家で過ごしたってメンタルきてしまうんですね😢😢
    それを10日で帰ってこいは、無理だ!!笑笑
    立ち会い出産希望です😢
    4日がかり…ガ━︎━︎(゚Д゚;)━︎━︎━︎ン!!
    里帰りできるように頑張ります😢

• 3月26日
苺

これからお子さんが産まれてくるのに、ご自分のことしか考えられない旦那様ですね...ありえなすぎてびっくりしています。
産後のnaさんの身体や心のこと旦那様は考えてくれないんでしょうか...。
お父様に言われて気分悪い、2人のこと、と旦那様が言ったのであれば、お義母さんに言われた時だって、気分悪い、2人のことって言えますよね。
なんでお母様の言うことを聞いて、奥様のnaさんの意見は聞けないんですか。
1番味方でいなきゃいけない存在の旦那様が...。
きちんと自分の意思を旦那様に話して理解してもらうべきだと思いますよ。
そこに対して折れる必要なんて全くありません。
産むのはnaさんです!!!
ご自分を大切になさって下さい!!!

• A

A

折れないで意見言い通します😢。。
    頑張ります!!!!

• 3月26日
なつ

naさん!自分の意志は曲げないでください。ご自身の実家のほうがいいですよ。

そもそも生活習慣の違う方が台所や洗濯など日常のことをされると…気を遣いますし、やり方が違うので気になって仕方ないと思います。

ご主人が同じ立場になったら、どう思うか考えてもらうといいと思います。

例えば…数日の便秘、腹痛で寝不足。肛門の手術をし、貧血ふらふらでまた寝不足、新生児のお世話に慣れないのに出血が続くなか退院、自宅にはどうして泣くのかわからない新生児、しかし自分も寝られない生活…そこにnaさんのご両親がお手伝いに来たらどう思う?など…

義母の意見は関係ありません。
二人の問題なのに、義母の意見に従っているご主人にムカつきました。

ちなみに私の旦那も義母や周りの意見を押しつけて来ましたが…気を遣う義母の家に行きたくない、無理だからと頑なに拒否し、予定日1ヶ月くらい前までに旦那が折れました(笑)

産後、食事など持って来てくれましたが、立ち話されたりし、5分立っているので精一杯。それでも気を遣います。

その後義実家にお世話になりましたが、気を遣ったり、心ない言葉に傷ついたり…それを一生根に持っています。さらにいろいろあって、義実家が嫌いになりました!

この状況の正しい答えを知っているのはあなたです!自信を持ってください。
ご主人が納得しないなら…
10日間行くことにするけど、私が本調子でなかったら延長させてください。(10日後自宅に帰らないつもりでもそう話して!)産後の体調は人それぞれだから、例え身内でもそれを基準にしないで欲しいです。産後は神経質になって、気にならないことも気になるから、自分が心に余裕が持てるところで生活したいです。

産後の過ごし方は義母やご主人が決めることではありません。

皆さんの後押しを自信にかえ、ご主人と向き合ってください。

長々と失礼しました。

ぽこぽこ

本当申し訳無いけど、ご主人本当腹が立ちます💢💢
出産は本当に大変ですし、体調もメンタルも通常とは全く違う状況になるのに。
大の大人の男が「寂しい」を理由にぐずぐずいってんじゃないよって話ですよ。
しかも、仕事忙しいから会いに行かないって、帰ってくるのめっちゃ早いし‼
義母も引っ込んどけって感じですね。
どうしても世話焼きたいなら三週間後からお願いしまーすって感じです。
私は一人目の時は里帰りしましたが、実の親でもイライラする事が多々あったので、義母が毎日長時間やって来るとか本当あり得ません。ムリムリ。
そんな事されたら大嫌いになって関係最悪になりそうです。
ここはnaさんの意思を貫いた方がいいと思いますよ😣
産むのは旦那でも義母でも無いんですから。