※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

妊娠26週で肋骨の高さが痛いです。経験者いますか?原因知りたいです。

朝起きたら胃痛…
今妊娠26週に入ったばかりです。
ちょうど肋骨の高さらへんがとても痛いです。
経験された方いますか?
原因などしりたいです(;_;)

コメント

子宮が大きくなって押されるため胃痛出るらしいですよ!

• maru

maru

起きた瞬間肋骨折れたかと思いました😥(笑)ありがとうございます。

• 3月26日
3児mama

赤ちゃんのおへやが大っきくなってる証拠なのですよっ🤗
あたしもちょーーー痛かったです😱

後期に入ると赤ちゃんが下がるので、また痛みがあります😓

• maru

maru

毎日続く感じですかね?
    しばらくしたら戻ってたのですが痛すぎてもう経験したくないです💦

• 3月26日
  • 3児mama

3児mama

ほぼほぼ毎日ですね(´・ω・ `)
    痛さで起きることも💦

あたしは胃痛はなれてるので
    ホットミルクとか温かいものを飲んで落ち着いたりしてましたよ(* ॑꒳ ॑* )

• 3月26日
ママリ

1人目の時も、今も胃痛があり動けないぐらいに痛い時があります。
あまりにもひどくて夜中に病院に行きエコーで調べましたが原因はよく分からなかったです😢
点滴を打って薬を貰って帰りました。
お昼も痛くなりますが眠ってる時も痛さで目が覚めます…

• maru

maru

痛いですよね💦妊娠中に胃痛になったのは初めてで肋骨折れたかと思いました💦

• 3月26日
funkyT

妊娠で胃と食道の境目の弁が緩んでおり、しかも子宮が大きくなって胃が押されるので、胃酸が食道に漏れると、痛いと感じるそうです。中期に多いそうです。

いわゆる逆流性食道炎が起きているんだと思います。治し方は、胃液を中和するとかですが、(妊娠ではない)慢性の逆流性食道炎の友人は、痛み止めを処方されてました。胃液を中和すると消化不良にもなる可能性があるので、ひたすら食道が感じる痛みをblockするしかないらしいです。難しいですよね。(医者によって意見は分かれるとは思いますが)
妊婦でも安全な痛み止めは処方してもらえると思うので、お医者さんに相談してみると良いかもです。

薬以外でできることは、刺激物を食べない。消化の良いものを食べる。あと、唾液を飲むことで逆流を抑えることが出来るそうで、ガムを噛むというのも推奨されてます。

ymさんの胃痛、早く改善されるといいですね。お大事にする。

• funkyT

funkyT

お大事にする。。。じゃなくて、お大事にしてください。タイポです。すみません。

• 3月26日
  • maru

maru

詳しくありがとうございます💦
    仕方ないことなんですね…
    検診の時相談してみます💦

• 3月26日