※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

出産までの入院6日間、陣痛や破水、緊急帝王切開を経て、息子が無事誕生。難産だったが、母体も無事。

やっと落ち着いたので、出産報告です。
予定日を超過したため、予定日より一週間後の日から誘発分娩の為、入院しました。(長文です)
入院一日目
子宮口はまったく開いておらず、硬いと内診で言われ、その後、ラミナリアを挿入。(これまた激痛)
夜になると少しずつであるが陣痛のような弱い痛みがあったこと、同室の他の赤ちゃんの泣き声で眠れず。
入院二日目
内診で子宮口は0,5ミリ程度しか開かず。バルーン処置をする。(これまた痛い)
夜に陣痛のような昨日よりは痛い陣痛がくる。そして腹痛から眠れず。
入院三日目
内診するもバルーンは抜けておらず、子宮口はあまり開かず。さらに大きいバルーン挿入。痛さが増してきたせいで、またまた夜眠れず。この頃から声に出したくなるような微弱陣痛が…
入院四日目
子宮口4センチ。バルーンも抜けていた模様。促進剤(内服)からスタート。だんだん陣痛がくるようになり、冷や汗が出る。5~10分おきに波がくる。これよりも強い陣痛がこないといけないことを言われ、絶望感になる。促進剤(内服)は終わるが、陣痛の波はそのまま。食事も気持ち悪さでとれず。夜も痛くて眠れず。睡眠薬を処方されるも眠れず。
入院五日目
点滴による促進剤開始。内服とは違う、更に痛い陣痛の波が5分間隔で押し寄せる。呼吸で逃がす余裕なくなるが、なんとか吸ってはいてを守る。時々雄叫び。
すると、何か出た感じがし、内診。破水。このまま陣痛がつき、子宮口が開くのを陣痛に耐えながら待つ。しかし、子宮口は変わらず。
夜にドバトバっと破水。破水が混濁していて、赤ちゃんが苦しさから胎便をした模様。体位を変える度に、破水する。
さすがに夜中一人では耐えられず、面会時間外の夫にきてもらい、介助してもらう。
入院六日目
明け方。破水は進行。陣痛の痛みもピーク。2~3分間隔で波がくるも、子宮口は変わらず。頭は降りてきている。破水混濁している為、そろそろ帝王切開も視野に主治医が説明。旦那と私に手術の説明が始まるが、陣痛が2~3分間隔で来るため、聞いてられず。旦那に託す。母体も38度の発熱。呼吸が乱れ、酸素マスクつけられる。母体の気力、体力が残っていないこと、羊水混濁が進んでいるため、緊急帝王切開がきまる。ここからはバタバタと準備が始まり、オペ。
手の甲に針を刺されようが、腰椎麻酔だろうが、陣痛とは比にならない。
オペ開始から20分程で無事に息子誕生!
一瞬だけほっぺにチュウをさせてもらい、息子は一足先に退出。オペ開始から一時間程で母体も無事生還。
戌年生まれ息子ですが、難産でした。
振り返ってみたら、頑張ったなー自分と思いました。長文ありがとうございました。

コメント

やまーん

無事出産おめでとうございます!!出産未経験ですが、読んでいるだけで大変さが伝わります(>_<)お疲れ様でした。

  • さー

    さー

    ありがとうございます。
    本当に大変でした。母は偉大だと改めて感じました。

    • 3月26日
りらこ

出産おめでとうございます!!
そしてお疲れ様でした✨✨✨

今はゆっくりと休まれてください。

  • さー

    さー

    はい。ありがとうございます。
    さっそく、休みたいですが、母子同室の為、休むまもなくです(笑)

    • 3月26日
たんこ

おめでとうございます😭✨
何はともあれ母子ともに無事でよかったです‼

出産私とものすごく似てます😅
私の場合予定日のエコーで3800㌘あると言われたがまだ子宮口も開いておらず頭も下がってきていなかった為、自然に陣痛来るのを待つとリスクも伴うかもと言うことですぐ入院し促進剤7日&バルーン3回挿入も結果子宮口4センチも開かず破水し羊水濁り緊急切開でした😨
一度閉じた後お腹の中で出血していたらしく血腫ができそのまま血圧低下&嘔吐しながら意識朦朧になり再度お腹開き2度目の手術とおまけ付きでしたが😩

さーさんも本当にお疲れ様でした!!今は切開の傷の痛みがあるかとおもいますが無理せず✨✨まずは体力回復❗

  • さー

    さー

    私よりも耐えてるなんて、凄い!
    促進剤とバルーンはしんどいですよね(>_<)帝王切開なら、始めからしとけばよかったと私は思っちゃいました(笑)

    • 3月26日
ゆー

大変なお産でしたね‼
本当に本当にお疲れ様でした!
頑張りましたね‼
読んでて涙が出て来ました‼
私なら頑張れないだろうな…

  • さー

    さー

    本当に、二度と経験したくないお産でした(笑)
    しかし、あの陣痛を体験したからこそ、何があっても平気な気がします(笑)

    • 3月26日