※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

37週の初マタが血圧上昇で不安。毎日測っても上がる一方で心配。出産が早まる可能性や帝王切開も心配。食事と運動を見直す準備。経験やアドバイスを求めています。

明日で37週に入る初マタです。
先週の金曜に検診で初めて血圧が136/90になりました。今までは110〜120/70〜75でした。
助産師さんからは明日から毎日血圧測るよう指示されたので、血圧計を買い測っているのですが血圧上がる一方です。昨日は115/80と低めだったのですが今日は140/90でした。色々と調べていると不安なことだらけなことが書かれており泣きそうになります。今まで妊娠経過が順調だったので尚更自分を責めます。
予定日は4月中旬なのですが、最悪即入院の出産って事になるのでしょうか?帝王切開の場合もあるのでしょうか?
4月産まれがいいと思っているので、できたらまだまだお腹の中にいてほしいという気持ちですが、お腹の赤ちゃんが第一なのですぐ出産となっても受け入れるつもりではいます。
今できる事は食事の減塩と運動なので明日から変えていくつもりです!
皆様の経験やアドバイスなどあればお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

コメント

ぱーら

血圧が高いから帝王切開っていうのはつながりませんね😖
いつ血圧測ってますか?
測っている姿勢はどのような姿勢ですか?
測る時間帯や姿勢によって血圧は左右されます✋️

• ma

ma

お返事ありがとうございます😣
    今日心配でしたので病院に行ってきました!やはり病院で測ると緊張のせいか初めて150/100が出てしまい採血と尿検査しました。ですが妊娠高血圧症候群ではないとの事でした!安心と共に泣いてしまいましたが、とりあえず安心はできたので良かったです。

• 3月26日
  • ぱーら

ぱーら

高血圧症じゃなくて良かったですね😊
    血圧は自動で測る機械だと数値がどうしても高くでるので参考程度に考えた方が良いですよ👌

• 3月26日
𝒮🐚

わたしは母方の祖母からずっと遺伝で、母も妊娠高血圧症候群で、わたしも37w4dから急に血圧が上がりました💭

38w3dまではなんとか140/90を超えなかったので、自宅安静、テレビ携帯をなるべく見ない、しゃべらない、光を避けるなど頑張っていました!ですが、140/90を超えてしまったため、入院し、内服をしながら自然に陣痛が来るのを待つことになりました!結果、薬を飲んで30分後下がるものの、1時間後に上がってきてしまうため、次の日からバルーンを入れ促進剤を使っての出産になりました!自然分娩でなんとか出産出来ましたが、ピークに痛かった時は180はゆうに超えていたみたいです😂💦

長くなってしまいすいません。。ここまでは私の経験なので参考にならないと思いますが、あとは意地もあると思います!テレビや携帯のちょっとした光でも血圧が上がるみたいなので、なるべくは我慢して頑張ってください✨無事に元気な赤ちゃんに会えますように👶🏻💗

• ma

ma

今日心配でしたので病院に行ってまいりました!採血と尿検査しましたが特に問題はないとの事でした!ですが出産まであとわずかなのでこれからできる事はやっていこうと思います😣
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 3月26日
あか

予定日同じくらいですね♪
後期に入るとどうしても浮腫んでしまうので塩分など蓄えやすいです。
塩分なしのトマトジュースは浮腫みに効果的ですよ!
お塩やドレッシングをかけずにそのまま食べてもOKです(*´∇`)
お嫌いでなければおすすめします!
寝るときは加圧ソックスを履いて寝てます。
出産頑張りましょう♪

• ma

ma

心配でしたので今日病院に行ってまいりました!採血と尿検査しましたが特に問題はないとの事なので、安心して帰宅しました!ですが産まれるまでは毎日血圧測るのと、減塩できるよう生活を変えていこうと思います😣
    お互いあと少ない日数ですが出産まで頑張りましょう😊✨

• 3月26日

看護師です。
血圧は安静時に測ってますか?
少し動いただけでも正しい血圧値は出なかったりします。
また、血圧測定は、心臓と腕の高さによっても変動するので、寝た状態とかでやると比較的正しく測れます😌
食事は減塩の醤油とか使ったり、汁物は全て飲むと塩分過剰摂取になるので、汁物はなるべく残した方がいいです!

退会ユーザー

血圧が高いと出産時のいきみで、血圧がかなり上がり、脳出血などのリスクがあるので、血圧値によっては帝王切開になる可能性もあると思います。

• 3月26日
  • ma

ma

今日心配でしたので病院に行ってまいりました!採血と尿検査しましたが特に問題はないとの事でした!!
    先生曰く血圧の数値を気にしすぎてどんどん上がってきていると思うとの事でした!家に帰りもう一度測ってみたところ数値は122/78に下がっていたのでやはり気にしすぎて血圧が上がっていたんだなと思います。ですが出産まで健康管理はしていきたいと思いますので毎日やっていこうと思います😊

• 3月26日