※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きし、添い乳しているが、添い乳が入眠のクセになっているか心配。月齢が進むと服の上からおっぱいを探す習慣はなくなるでしょうか。

生後2ヶ月(修正月齢1ヶ月)の赤ちゃんが、抱っこして寝かしつけていると服の上から一生懸命おっぱいを探して泣きます。それでも無視して抱っこしてると昼間は寝てくれるのですが、夜は夜通し泣くので添い乳しています。
夜の添い乳が入眠のクセになっているのでしょうか?
添い乳してる方、してない方両方にお聞きしたいです💦

月齢が進むと服の上からおっぱいを探すことをやめてくれますか?

コメント

レゴ

添い乳中です。このくらいの月齢になったら服を自分でまくりあげようとします…
おっぱい目掛けてダイブしてきます。
おっぱい離すと泣いて探してまた、吸い付きます。
パイ、おっぱいの言葉に反応して飲む体勢に自らスタンバってます。
うちの子はこんな感じです…😅
いつ卒乳できるかなー?って感じです…笑

• やっち

やっち

すみません、可愛くて笑ってしまいました☺️そうですよね、月齢進むと理解して服がびちゃびちゃになるまで探すことはないですよね😣笑
    まだ外出した事がなく、こんな状態で散歩に行けるのかと心配してました💦

• 3月26日
兄弟のママ♡

添い乳してます😊そして、母乳よりの混合です❣️
助産師さんに添い乳はやってもいいんだよ〜と言われましたよ^ ^今のところまだ癖にはなってません👌
夜は19時くらいにミルクあげて、そのまま寝る時もあれば、その後20時半くらいにおっぱいか、トントンで寝てくれます😊💕ご機嫌な時にトントンするとパタっと寝る事が多いので、試してなければやってみて下さい❤️
周りのママの意見や経験談って参考になる時もあれば、困っちゃう時もありますよね💦その子その子によって、合う方法って違うし、あゆさんがストレスにならない様に楽しめる事が一番だと思います😍✨おしゃぶりだって全然ありです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞堂々としちゃって下さい❤️ウチの子は拒否して全くしゃぶってくれないので、使える子は羨ましいです😭✨
ちなみに上の子はおしゃぶりも添い乳もせず、ミルク寄りの混合で育てました。抱っこで寝るまで頑張っていました。結果ネントレも上手くいかなかったせいもありますが、ネンネは2歳近くまで抱っこじゃないとダメな事か多くなりました😂😂
だから、2人目は結果どんな方法でも大変なら添い乳だっておしゃぶりだって使って少しでも楽してやる〜‼️って思っています😋もう少し大きくなったらネントレ頑張ってトントンで寝れるようにトレーニングしたいと考えてますよ🌸

• やっち

やっち

トントンじゃ全く寝てくれません💦羨ましいです😢
    赤ちゃんも人間だから十人十色なのはわかっているんですが、周りと比べてしまいます💦
    やっぱり抱っこ寝もクセになるんですね😣焦りすぎているよとか、早くからネントレした方が良いよなど情報があり過ぎて困惑してましたが、押し付けるやり方ではなく少しずつこの子の様子みながら色々試してみます♡ありがとうございました😊

• 3月27日

いまも添い乳しています。
それくらいの時期だと、欲しがるだけ飲ませてあげていいと思いますよ🍀
クセになってるのかわからないですが、安心したくておっぱいを求めてるのかな?と思いました☺️
月齢が進むと逆に知恵がついて服の中に手を入れてきます(笑)
でも自然と夜中起きる回数も減ってきますし、だいぶ楽になりました🌟

• やっち

やっち

安心したくて探している感じです💦添い乳すると安心したようにバンザイで寝る姿が可愛くてして添い乳してあげてます😣
    月齢が進むと昼間は遊びとかに夢中になってくれますよね☺️今だけと思って応えてあげます✨

• 3月26日
ひい

うちもおっぱい探して添い乳ですが気にしてませんでした😅

欲しがるなら欲しがるだけ吸わせてます
満腹なのがもうわかるみたいでいらない時は吸わないだろうし💦

• やっち

やっち

もう満腹中枢が出来てるんですね☺️
    周りが添い乳、おしゃぶり反対な人が多くてクセにならないようにと必死過ぎて、赤ちゃんの安心感とか無視してました❗️たった1年程の事の甘えを受け止めてあげる事にします😊

• 3月26日
  • ひい

ひい

アプリで毎日成長の一言がくるんですが1月半の時に満腹中枢ができたってきてましたよ!

たしかにおっぱいあげてからおっぱい張って痛いから飲んでもらおうとおもっても断られることがたまにあります😂
    ほんとにお腹いっぱいなんでしょうね😂

うちは授乳期間なんて子育てのうちの一瞬だからとことん甘えさせることにします!太らない程度に笑笑

• 3月26日
  • やっち

やっち

産まれて間もない赤ちゃんが安心感求めて甘えるのは普通ですよね☺️欲しがるだけあげてみます❗️
    ありがとうございました😊

• 3月26日
ゆり(24)

私もいつも夜は添い乳してます😊
特にクセになるとかは気にしてないですし、助産師さんからは添い乳を勧められてますよ😊
やっぱ、自分が楽じゃないですか、夜は起き上がるの大変ですし😣
今は探すようならずっと母乳あげてます!吐き戻しすることもありますがほしがるならあげます😊

• やっち

やっち

昼間抱っこしてると服の上からおっぱいを探して泣くので、周りからクセになった、卒乳大変とか色々言われて落ち込んでいました💦今は赤ちゃんに応えてあげる事にします😊

• 3月26日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

私は卒乳大変でもいいかなって思ってますよ😌
    すぐ2人目の予定もないのであわてずまったりやってあげたいですし、卒乳する時がくるのかと思うと寂しいです😭

• 3月26日
  • やっち

やっち

そういう考えが出来ないでいました💦
    自分のやり方を無理矢理押し付けるのではなく色々赤ちゃんと良い方法を探していきます♡ありがとうございました😊

• 3月26日
ねはやらママ

29日で2ヶ月になる娘をミルク寄りの混合で育ててます。
早朝の授乳と昼間も起きるのが辛い時は添い乳してます。
夜の入眠時は1ヶ月過ぎまで添い乳してましたがミルクを飲んでウトウトしても置くと泣いて添い乳で眠るので癖になると大変かなと思い、やめました。
やめてから1週間くらいは同じ様におっぱいを探して泣きましたが1ヶ月半過ぎたくらいからミルクのみで布団に置くと寝てくれる様になりました。
私の考えとゆうか、3人上の子を育てて来た感覚ですが、コレはクセになるかなと騒ついた時がやめ時だと思ってます。

• やっち

やっち

そうなんです💦周りから色々言われてるのでクセになる事をかなり恐れています💦クセにしないために夜中はミルクにしようかと悩んでいたところでした😣

• 3月26日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

入眠の時だけミルクにしてみたらどうでしょうか?
    うちは入眠がミルクであとは母乳だったりミルクだったりまちまちです。
    夜中も起き上がるのが辛かったら添い乳しちゃいますが、入眠時だけやらない様にしてます。
    夜中はミルクでもそのまま寝るし、添い乳でも寝てくれます。

• 3月26日
  • やっち

やっち

一度寝る前にミルク試してみます😊無理矢理押し付けるのではなく赤ちゃんとお互い良い方法を探してみます☺️
    ありがとうございました🌸

• 3月26日
なな

うちはペットがいて、ベビーベッドに寝かせているので添い乳はしたことありません😫
そのせいか、完母ですが今のところおっぱいに執着があまりないような気がします💦
夜通し泣くのしんどいですよね😫
おしゃぶりとか使ってみるのはどうでしょうか😊?

• やっち

やっち

添い乳で明らかに飲み過ぎている時はおしゃぶりにしてます☺️ただ周りに怒られるのでビクビクしながら使わせています💦一人で寝てくれるなんていい子で羨ましいです😊

• 3月26日