※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな
お金・保険

子供の歯の矯正についてどう思われますか?歯並びが良いに越したことはないでしょうけど、高いお金を払ってまですることではないのでしょうか?

今日の出来事なのですが、いとこと甥っ子と娘を連れて公園へ出掛けました
いとことはとても仲が良く、子育ての相談など気軽に出来る良き仲です。

今日は、子供の歯の矯正について話していたのですが
私は、娘が小学生になったら時期を見て歯の矯正をしてあげたいなと考えていて
その事を話題であげると、「この子にそんなお金使う価値ある?女優とかモデルとかになる訳でもないし、歯の並び気にするほど見た目も良くないし…笑 歯並び悪くなってから考えればいいでしょ」と言われました。
これには返す言葉も無いくらい、衝撃を受けました。
私自身、歯並びが良くなくて噛み合わせも悪く八重歯もあり…女性として全く自慢出来るような口元でないのがとてもコンプレックスです。
大人になり、調べると高額な費用がかかる上治療に時間も沢山かかることを知りました。
そのことを踏まえて、娘には永久歯に変わり始めたあたりから気にしてやりたいと思うようになりました。
治療費も、完全に生え変わった後からするより安く済みますし、思春期や社会人になってから目立つような治療をするより早い段階で比較的目立たない治療を行えるのなら、そうしてやりたいと。
そんな話に、子供にそこまでお金をかける必要がないとか、顔に見合う価値がないとか、歯並びがいいからって将来得することがないとか…自分とは何もかも真逆な意見を言われ、自分の子供をそんなふうに言われた腹立たしさと、知識と価値観の違いに、少々軽蔑してしまいました…。

皆さんは、子供の歯の矯正についてどう思われますか??
歯並びが良いに越したことはないでしょうけど、わざわざ高いお金を払ってまですることではないのでしょうか??

コメント

ゆか

いとこさん、人のお子さんにひどい言い方しますね💧
もし自分が言われたら、言葉を失ってしまうかもしれません…
腹立たしく思うのは当たり前だと思います😢

歯の矯正に関してですが…
私自身が歯並びは褒められる程よかったので、正直歯の矯正に大金を使うもの??という考えです💦
でも主人は幼い頃にやってもらって、大人になった今も綺麗な状態だから、子供の頃の矯正は大事だよ!という考えなので、自分の子供の歯並びが悪そうなら?やると思います✨

いとこさんは、もしかしたら歯の矯正やったことなくて、歯並びもそれほど悪くなかったタイプなのかな?と思いました。
それでも、そんなひどい言い方許せないですけど😣ほなさんのお子さんの耳に入れたくない言葉です😖

• ほな

ほな

おはようございます!!

何もしなくても、歯並びいい子はいいですよねヽ(*´∀`)ノ
    うちは、夫婦二人とも歯並びが綺麗じゃないのでどうなるかな〜と気がかりです😞
    小さいうちから歯科に通って、お医者さんの意見を聞いていきたいと思います😌

ありがとうございました💛

• 3月26日
miki0902

いとこさん酷いですね😅

私も八重歯があって、歯並びがよくなく、矯正したかったなあ。と最近思います。なので、娘には矯正をさせるつもりですよ!綺麗に越したことないです♩

• ほな

ほな

言い方〜と思いました(´・ω・`)

八重歯とか気になりますよね😞
    可愛いと言われることもあるけど、八重歯があると全体的にどうしてもバランス悪くなりますし😔
    小さいうちから歯科に通って、お医者さんの意見聞いて行きたいと思います!!

• 3月26日
雷注意

今のところ歯並びが悪くないってことでしょうか??
だとしたら私も、歯並びが悪くなってきたら考えればいいんじゃないかな〜と思います^ - ^
親が歯並びが悪ければ子も必ず悪くなる訳ではないですし、矯正は虫歯になりやすいですから。

いとこさんの言い方は人としてないと思いますけど(~_~;)

• ほな

ほな

今のところは特に気にならないです(*´∀`)
    女の子なので余計に神経質になっていたのかもしれません( ;o;)

見た目のことまで言われて、そこまで言うか!?と思ってしまいました😦笑

• 3月26日