※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達が遅いことで、他のことも遅れているようです。息子はまだしゃべれず、コミュニケーションが難しい状況です。他の子どもと比べて、できることが少ないようです。

言葉でるの遅かった子いますか?


やはりその他(歯磨きや身支度やトイトレ)とかも
言葉遅いとできるのも遅いとかありますか?


息子はまだしゃべれません。
こっちの言ってることはわかってはいるようですが。


たとえばトイトレにしても歯磨きやうがいなども
教えようとしても逃げてってしまったり
興味ないからか聞こうとしない
みたいな感じで。


たぶん他の子よりできることまだ少ないです。
言葉出ないからコミュニケーションとりにくいのもあるのかなと思いますが。




喋りだすの遅かった子は
その他どうでしたか?

コメント

カイママ

うちの息子は3才で一言二言しかしゃべらず、保育園からの指摘もあり病院に行き3才から言葉のお勉強(リハビリ)をすることになり、後々に軽度の発達障害で自閉症と診断されました。

障害のせいで遅かったのか分かりませんが、なかなかトイレでうんちをすることができなくて ずっとうんちするときだけおむつで。完全におむつが取れたのは去年の春頃でした。

  • ママリ。

    ママリ。


    しゃべれない以外に自閉症の症状なにかありましたか?

    そうなんですね!
    言葉でなかったらなかなかコミュニケーションとれないし
    トイトレとかますます難しいですよね😵

    • 3月26日
  • カイママ

    カイママ

    自閉症にも色々あるので一概に言えませんが、うちの子はこだわりが強かったり大きな音などに敏感(過敏症)ですね。
    あとは、いつもと違うルーティンになるとプチパニックを起こすなどですかね。

    • 3月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    いろいろあるしその区別も難しいですよね、、

    • 3月26日
  • カイママ

    カイママ

    3才がその判断時期みたいですね。
    療育に通われるなら早い方がいいですよ!
    通って他の同年代の子に(言葉が)追いつく子もいるらしいので。

    うちの息子は、成長はしましたが同年代の子たちも同じように成長するのでその差が追い付きませんでした。
    良い形になることを祈っています。

    • 3月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    最近、言葉以外の成長
    (指差しやジェスチャーや私の指示聞いたり)はまえよりぐんっと増えてるのは実感してるから
    そのうち喋れるようならないかなとは期待しますが
    言葉だけはなかなかで。


    はい!
    ありがとうございます。

    • 3月26日
ベイビー

現在保育士をしている者です。2歳9ヶ月でしゃべれない子どもとは出会ったことがありません。お子さんの為にも言葉の教室を探して相談される、又は通われるなどの早めの対処をされるほうが良いかと思われます。

保育園でも言葉で困られている保護者の方もよく居られますが、言葉の教室に通うようになると言葉が出てきて成長していく子どもの姿が見られていますよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    本当ですか😓💦
    春から療育の教室には通う予定です。
    一応私も気になり診察では、
    言葉溜め込んでる時期な感じだし
    教室かよってみて3歳すぎてからじゃないとまだなんとも
    と言われて💦


    保育士さんなんですね!
    やはり言葉遅めな子って
    他の子よりいろいろできるようなるの遅い とかありますか?

    • 3月26日
  • ベイビー

    ベイビー

    そうですね、やはり言葉の遅い子どもは全体的に幼く意思疎通はできていても身辺自立ができておらず周りの子どもたちに比べると遅れをとっています。

    春からの教室に通ってみてぐんぐん成長が見られると良いですね!成長には個人差は必ずありますが、その子なりに日々たくさんのことを吸収しながら成長していると思うのでお母さんが不安な顔ばかり見せるのではなく日々できたことや頑張ったことを充分に褒めながら笑顔で子育て頑張って下さいね!

    • 3月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    言葉ないとコミュニケーションとりにくいし、教えても興味ないことだからやらないって感じで。


    はい、まずは言葉出ないかなと期待します。ありがとうございます!

    • 3月26日
めい

甥っ子の話でうろ覚えです。また質問の回答になっておらず申し訳ありませんが、
甥っ子の兄が言葉が遅かったです。
甥っ子の弟がいる話せるようになっても(3つ違い)、弟の方が話すのがうまく代弁するほど。
オムツがいつ外れたかは分かりませんが、
言葉の遅かった兄でしたが、勉強は弟よりできてました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    うちも3歳違いで妊娠中ですが
    そうなるかもです💦

    • 3月26日
みぃたん

3歳6ヶ月の息子は、遅かったですがある日突然喋りまくりますよ👍
言葉は、爆発期がありますからね😅

トイトレは3月からやり始めて、先週には取れましたよ👍

一昨日は、3歳児健診でしたがどこも問題なかったです👍

  • ママリ。

    ママリ。


    それ聞きます!
    いきなり爆発期が来るとか!
    その前兆とかありましたか?

    トイトレはやはり
    言葉でるようなってからされましたか?

    • 3月26日
  • みぃたん

    みぃたん

    前兆は、私に通じてるのか気になるようになったかな🤔
    宇宙語で分からないと、適当に返してたら😅
    分かってんの?聞こえてる?って感じの様子でした💦

    トイトレは、そうですね🤔
    言葉が出るようになってからです!

    • 3月26日