※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
家族・旦那

退職された御両親をお持ちの方に質問です。御両親には、趣味とか生きが…

退職された御両親をお持ちの方に質問です。
御両親には、趣味とか生きがいがありますか?

知り合いの80代の男性の話ですが、

土日は基本ファミレスのパート(他のパートさんが嫌がる土日に積極的に入ってる)、
平日は、
自分のリハビリを週2回、
老人ホームでリクリエーション補助のボランティア、
太極拳の教室、
中国語の教室、に毎週通っているそうです。

元々病気してリハビリを受けているそうですが、いまは「自分で走りたい!」を目標に、日々筋トレも頑張っているのだとか。

所謂寝たきり老人に1度なった人が、いまはパート、ボランティア、趣味にと、自分のため、他人のために精力的に活動されていることを聞いて、感銘を受けました。

人間動いてなきゃ動けなくなる!動けるうちは働かなきゃ!と、生き生きとした表情でおっしゃってました。
本当にそうなんだろうなと。

うちの両親は退職してからは家にいることが多いし、趣味もないので、なんか心配にもなってしまいました。

コメント

うちの祖父母は現在83歳で自分のことは自分で出来てます◎
たぶん毎日のお散歩とご近所付き合い、一緒に住む愛犬や昼間は家に祖父母しかいないからだと思います!
特に趣味はありませんがお散歩はだいぶきくんだろうなと思います!

• basil

basil

コメントありがとうございます!

わんちゃんいるとお散歩もするし、生活に張りが出そうですよね!
    うちの親は動物嫌いなのでそこは難しいですが、
    確かに御近所付き合いは、良くも悪くも刺激になりそう笑

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

この間テレビで娘が退職した父親にボロボロの家を買ってあげて昔父が得意だった日曜大工で直してほしいと言って、生き甲斐を与えた話やってましたね。
両親が没頭することをする きっかけ を娘がアシストして作ってあげることが出来たらいいですよね☺ まぁ子供ができるのはそれぐらいでしょうか。 親思いなんですね✨

• basil

basil

コメントありがとうございます!

そんな番組やってたんですか(゜o゜;
    そんな風にアシスト出来るのは凄いですね!!

いや、親思いというか、気付いたら親も年を取ってて、もう老人に片足突っ込んでるんだなと思ったら、なんか怖くなってもきました(;^_^A

• 3月26日