※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
妊娠・出産

妊娠初期に重症悪阻で苦しんだ経験があり、吐き気止めの影響が心配。信頼できる医師のもとで出産したが、赤ちゃんに影響がないか不安。情報をお持ちの方いますか?

詳しくご存知の方にお話伺いたいです。
私は妊娠初期に重症悪阻になり入院レベルとなりました。
流産や不妊治療を経てやっと授かりました。
私にとって出産よりもうんと辛い思いもよらぬ生き地獄のような悪阻を経験したのですが、点滴に入った吐き気止め(プリンペラン)が少し効いてなんとか安定期に入り徐々におさまっていきました。
吐き気止めを使用していても地獄のようでしたが、ないよりは3割程度ラクになりました。
効かなかったら中絶になるところだったわよ!と助産師さんに言われたときは衝撃的で頭が真っ暗になりました。
重症悪阻で実際に中絶された方の話を耳にしたのですが(母体が持たないと判断され有無を言わせずだったそうです)吐き気止めは赤ちゃんに良くないからと医師に言われ使用しなかったそうです。
それを聞いてとても不安になりました。
私はそもそも吐き気止め云々の話をしていただく前に点滴時には入っておりました。
信頼できる医師のもとで出産も出来たと思ってますしが、最近耳にしたこの話が忘れられません。
娘になんらかの悪影響が及ばないな不安になります。
何か情報をご存知の方はいませんか?
私にとり耳の痛い話でも構いませんので教えて下さい。

コメント

3匹のママ

私の友人が、重症悪阻でご飯も一切食べられなくなり、切迫ぎみでもあった為、絶対安静を言われ4ヶ月入院してました。30分とかも起きていられなかったようです。
吐き気止め使ってましたよ。
それがないとつらくて相当しんどかったみたいです。
必ずこどもに影響する訳でもないです、ただ、ほんとに低い確率で影響与えてしまう可能性があるので、絶対大丈夫とは言えませんがって説明されたと聞いてます。
4ヶ月入院して、もう少し早く出ることになっても大丈夫なくらいにお腹で成長した時退院になりましたが、退院した数時間後に破水してしまいそのまま出産になりました。
こどもは今2歳になってます。
よく会いますが、ずっと元気ですよ!今のとこ何も異常はみられません。
ずっと点滴だらけだった友達の腕が痛々しかったですが、こどもの命には変えられないですし、やっぱり母体がつらいとお腹の中の赤ちゃんもいい環境ではないんじゃないかと思いますよ。一心同体ですから❗
無事に安定期に入れたようで、よかったです。
もう少しの辛抱ですね💦

• のこのこ

のこのこ

説明不足ですみません🙇💦
    今は無事に出産をしもうすぐで6ヶ月になる娘がおります。
    幸いにも発育も発達も順調そのもので元気すぎるくらいの我が子ですが、最近耳にしたので不安になりまして…
    私自身、当時に知識はなかったものの吐き気止めを使うよりは自然でいた方がきっとお腹の中の赤ちゃんにいいに決まってる!と思い、頑張れると医師に告げて実際に使ったのは3回のみなんです。
    水を一口飲むのもやっとだったので点滴はしましたが😿
    低い確率でも影響を与えてしまう可能性があるんですね!
    何も話をされなかったのですが、通常はそういった説明をされるのかもしれませんね。
    情報をありがとうございました!
    回答ありがとうございました😃

• 3月25日