※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
子育て・グッズ

1歳半健診で言葉の数が心配。名詞が少ないと指摘された。具体的な名詞が少ないと問題か。

函館市の1歳半健診に行ってきたのですが言葉の数で引っかかってしまいました(T . T)

美味しい
可愛いね
バイバイ
乾杯
イヤなど
お喋りはかなりするので気にしていなかったのですが名詞が少ないと言われてました。

ママ
まんま
わんわん
にゃんにゃん
ねこ
などだと名詞としては少ないのでしょうか?(* >ω<)

コメント

みぃぃぃ

私の娘は一歳半健診では
やったー
いぇーい
どこ?
あれ?
それぐらいしか言えなかったですm(_ _)m
今1歳9ヶ月。相変わらず言葉は進んでいませんm(_ _)m

私の妹は3歳でも危うかったと母が言ってました。
それだけ言葉出てるならまだまだ様子みていて大丈夫だと思います。

あさがお

うちの二人目、もうすぐ一歳半ですが、保育園行ってるしお姉ちゃんもいるのに、まだ2個しか単語いいません
でも、普段の、様子や意思疎通ができてる感じで全く心配してません

とは、いいつつも健診で指摘されたら、嫌でも気になりますよね!
私の住んでる地区は、上の子の時もあんまり単語話せなくても、何も言われませんでした…
地区により差があるのも事実な気がしますよね!

それだけ話せたら十分だと思いますよ!

みちゃむ

うちの息子は1歳半検診でまだパパしか、意味のある言葉は喋りませんでした(´-ω-`)

現在あと1週間ちょっとで2歳ですが他の子に比べたら全然ですが、言葉数は増えました!

ひっかかった人は数か月後に、市から保健師が電話してくるんですが、成長はそれぞれだから、言葉数は少なくても、覚えるのが遅くても、増えていけば問題ないといわれました∠( 'ω')/

うちの子は今だに主さんが下に書いた名詞はいいません(´-ω-`)
私には主さんのお子さんは、言葉数多いと思いましたが、それでもひっかかるんですね((´±ω±`))