※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
子育て・グッズ

幼稚園に入ればママ友はできるでしょうか。すでにグループができているのか不安です。

一歳9ヶ月の子供がいます
今までママ友がいません。支援センターなどでやっている一歳のイベントは旦那の休みとかぶりお出かけをするので、なかなか行きにくいのが現状です、、。

幼稚園にはいったらママ友は出来るのでしょうか?すでにグループが出来ていそうでふあんです

コメント

はじめてのママリ

支援センターのイベントに旦那さんも行ってみたらどうでしょうか(^^)

• まりお

まりお

お返事ありがとうございます
    旦那はそういうのにはあまり興味がないみたいです(-_-;)

• 3月25日
おはまる

幼稚園に行くとまりおさんの様に初めての方もたくさんいらっしゃいますよ😊
送り迎えにバスを使わないで自分でお迎えにいくと更によいです👍
幼稚園によっては満3歳児で入園できたり、入園一年前から練習保育のようなママと一緒に通えるものを実施していますよ🙌💕

• まりお

まりお

お迎え時に他のママさんと合流できそうですね!幼稚園調べてみます!

• 3月25日
COCORO

私は幼稚園のプレに参加予定です🙂
集団生活に慣れさせるのもありますけど…いろんなお母さんのお話も聞けたらいーな?と思い参加します!!

幼稚園のプレがあれば…優先枠で入園の可能性もありますので…グループがあるかも?しれないです😊

私は色んな人と話すのは好きですが…グループは苦手【一個に固定されるのが苦手です】

😆色んなお友達出来たらいーですね♡

• まりお

まりお

なるほど、プレという手もありますね
    子供にも良さそうですね(^-^)

• 3月25日
りおんママ

こんにちは!
私は娘が小さい時に支援センターで数人ママ友できましたが、そこから引っ越して新しい地域で幼稚園でした!

幼稚園に行ってから、やはり娘が仲良くなる子のママとは気があって今でも仲良しで昨日もママと子供たちで動物園行ってきましたよ(^^)

幼稚園に行くとママ友はできやすいですよ!!子供が仲良くなる子のママとは自然と仲良くなれますっ(^^)

• まりお

まりお

一緒に動物園、、!羨ましい
    子供が先に友達を作る見つけるパターンですね

• 3月25日
  • りおんママ

りおんママ

無理矢理作ったママ友は疲れるだけになってしまうので、気の合う方を見つけるのがいいですよ!!

• 3月27日
  • まりお

まりお

はい(^-^)自然に、仲良くしてくださるママが出来る日を待ちます

• 3月29日
すせ

はじめまして。
私の場合ですが、、、まだ生後4カ月の息子が1人いるだけですが、息子を通して出来たママ友は一人もいません。
地区の育児サークルに一回行っただけですが、その場にいた月齢の近い赤ちゃんのママ達と少し話したくらいです。
でも、そもそもママ友の必要性を感じていません。壁を作るつもりはありませんが、職場の先輩ママや、昔からの友達がいれば、分からないことや困ったことは教えてもらえるし、敢えてママ友を作らなくては!という思いはありません。
幼稚園や保育所で子供が仲良くなった友達のママさんと仲良くなれるかもしれないし、あまり友達作りを意識しなくても大丈夫だと思いますよ。
友達は作るものじゃなくて、出来るものだと思います。

• まりお

まりお

私も公園でたま〜にお話しするぐらいで続かなくて、、汗
    いつか出来るかなぐらいでかまえておきます!

• 3月25日