※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊活

不妊治療中でお仕事は大変ですね。治療費の負担や仕事との両立が難しいと悩んでいます。

はじめましてです!
不妊治療をしている方に質問ですが。。
お仕事はどうされていますか?
治療には高額なお金もかかりますし…
かといって、明日 採卵しますってなれば…
なかなかバリバリ働きながらってのも難しいのかなと…
悩みますね(;>_<;)

コメント

ゆーみん

体外してた時は仕事辞めました💦
そろそろ体外も諦めようって頃に週3日くらいのパートに出始めました😁

• さと

さと

お返事ありがとうございます!
    やっぱり、そうですよね。。
    私は自営で、仕事があれば受けたいのですが、
    仕事のタイミングと体外授精のタイミングがかぶって、無責任なこともできないって考えるとなかなか色々難しくて。。

• 3月25日
はじめてのママリン

仕事しながら治療してました😊質問からすると体外受精のことでしょうか?
体外受精は排卵をコントロールするので、だいたい採卵はこのくらいの日にちだなーという予測はつきやすいので休みがこの辺かーというのも予測できます。
私の場合休みが取りやすい仕事だったので、午前中休みを取って診察や注射等をして、採卵は1日休みになりますが、あとは家での投薬だけだったのでそこまでしんどくはなかったです😅
お休みとっても嫌な顔されない、理解ある職場だと助かりますね。

• さと

さと

人口授精では結果が出ず、体外授精に進む予定です。
    難しく考え過ぎず、予測日前後の仕事をセーブするなどでも対応できるかもしれませんね。
    なんだかちょっと気が楽になりましたm(_ _)m

• 3月25日
ぴっぴ

職場によりますよね(>_<)
うちはとても理解ある会社だったので、バリバリ正社員フルタイムで働きながら顕微授精しました!
長引けば余裕で数百万いく治療なので、仕事続けていけるならそっちの方がいいと思います😭
金銭的な不安も重なると余計ストレスかかるので😭

• さと

さと

助成金はあるにしても、ホントにお金がかかりますよね…
    金銭面、治療、色んなストレスばかりです😭

• 3月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

助成金なんて本当に微々たるもんですよ😭
    保険適用にしてほしいですよね(>_<)
    少子化対策のひとつとして検討してほしいです😱

• 3月25日
  • さと

さと

ホントにです😭
    それでなくても、治療してると色んなストレスが溜まりますよね…

• 3月25日
音ママ

体外受精で授かりました!

仕事しながら治療通いましたよー😭
採卵の日は有給もらいました。
自分で調整できる仕事だったので、クリニックで採卵日を指定されたら、その日の仕事を前日にずらしたりして休みました‼️職場にも体外受精のこと伝えていたので、予め休みそうな日を事前に伝えておきました😃
ちょうど体外の治療中に退職予定だったので、移植の日らへんは残りの有給使って長期休み取ってました😁
休みながらリラックスして治療出来たので、体外受精1発で授かりましたよー✨

• さと

さと

リラックスして治療に専念できるのが理想ですよね。
    なかなか金銭面の不安も大きいので、仕事はしながらとは考えているものの、仕事しながらでホントに大丈夫なのかなーという不安も…

• 3月25日
晴

パートをしながら不妊治療をしていました
私の場合は体外受精、顕微授精です
パートは13時〜18時だったので、なるべく朝イチに予約しました
ですが予約が取れない時、待ち時間が長い時があり休む事、遅刻する事も多々ありました💦
職場には迷惑を掛けましたが、お金がかかるので辞めるに辞めれなかったです😅

• さと

さと

体外授精へのステップアップの時期なんですが、金銭面を考えると仕事は続けないととは思っています。
    たしかに、病院が思ってるより時間がかかって…
    ってこともありますよね😣
    周りにも相談し、理解してもらいながらがいいですよね💦

• 3月25日
しょう

仕事しながら治療中です 🙌🙌
金融機関の営業で
完全に個人事業主なので
仕事時間も自由です 😅😅
誰にも迷惑かけないので
気持ちはすごく楽ですよ!

• さと

さと

私も自営なので、比較的自由なのですが、受けた仕事を私一人の都合で変えれないことも…
    みなさんのご意見を聞いて、治療の予測をしながら、仕事も続けていけるのかなと思いました。

• 3月25日
えび

仕事しながら通いました。
夜勤のある仕事だったので夜勤前とか明けとかを含めると日中フルタイムだけの方よりは通いやすかったかもしれません。

体外受精になってからは、自己注射にしてなるべく通院回数は減らして、休みの日にずらせることはずらしてもらったりして調整しました。どうしてもずらせない採卵日などは上司に相談して勤務調整をしてもらいました!

お金は必要ですし、辞めて赤ちゃんも得られなかった時に自分に何も残らないんじゃないかと思って続けました。でもどうしても辛くなったら辞めればいいと思います(^ ^)

• さと

さと

そうなんですよね。
    お金が続かなくて、赤ちゃんを諦めるってのはしたくないですよね。
    やってみてダメなら辞めるくらいの気持ちをもっておくことも大事ですね。

• 3月25日