※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃち
子育て・グッズ

息子さんが寝返りができるようになったら、ずり這いやハイハイができる時期です。トレーニングは必要ないですが、自然に身につくものです。

こんにちは!私は4月で6カ月になる息子が居ます!
みなさんに質問なのですが私の息子は最近寝返りが
出来るようになったのですが、ずり這い、ハイハイは
いつ頃から出来るようになるのでしょうか??
トレーニングとかは必要なのかどのようなことを
させたらいいのかさっぱり分からないので
先輩ママさんに教えて頂きたいです泣
よろしくお願いします!

コメント

ma.

最近やっとハイハイします!もうすぐ8ヶ月です!うちはつかまり立ちのが先でした(^_^)焦らずゆっくりで大丈夫だと思います⭐︎

• にゃち

にゃち

ご回答ありがとうございます😭
    焦らないようにしてるつもりなのですが他の子とかを見てると遅いのかな?とか色々気にしてしまって…泣
    ゆっくり焦らず頑張ってみようと思います!!

• 3月25日

息子、6ヶ月になりましたが、ずり這い、ハイハイまだしてません( ¨̮ )
その子の成長ペースがあるので焦らなくてもいいと思います( ˘ᵕ˘ )

気づいたらずり這いしてたり、ハイハイしてると思います( ˙꒳​˙ )

• にゃち

にゃち

息子のペースで見守っていきたいと思います😭😭😭

• 3月25日
シマシマ

あくまでうちの場合ですが…
4ヶ月で寝返り、6ヶ月でずりばい、7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き、9ヶ月ではいはい、10ヶ月で1人歩きでした。
トレーニングは何もしてないです💦よく泣く子だったので、抱っこばっかりでした…。
ですが、どこへ行っても「お兄ちゃんいるんでしょ?」とか言われ、1人目だと言うと驚かれるほど雑な扱いだったようです😂

• にゃち

にゃち

トレーニングは必要ないですよね😭
    息子のペースで見守っていきたいと思います!

• 3月25日

うちの子は寝返りが早く、2ヵ月半で出来るようになって、ずっとうつ伏せで遊んでいましたが、6ヵ月になってハイハイをし、7ヵ月でつかまり立ちとお座りをするようになりました(^-^)
ズリバイはしませんでした(´・ω・`)
トレーニングは何もしていませんよ!

• にゃち

にゃち

ご回答ありがとうございます😭2か月半は早いですね😳すごいです👏🏻
    やはりトレーニングは必要ないですよね🙇🏻‍♀️気がつくと出来ているという
    気持ちで焦らず見守っていきたいと思います!

• 3月25日
夏色

息子さんの気分次第ですね✨
ずり這い、ハイハイは付属で、首の座り、腰の座りが大事だそうですよ😊
順番もその子によって色々ですしね💕

同じくらいの月齢の子がハイハイしたりするのをみると、急にやる気になったり、できるようになったりするみたいです☘️
うちの子は、義実家のワンちゃんが歩いてるのを追いかけて、ハイハイできるようになりました🤣笑

• にゃち

にゃち

ご回答ありがとうございます😊
    息子の気持ちが一番大切ですよね😭
    最近仰向けから寝返りが出来るようになってコロコロしたりしてるので毎日感動してる日々です( ・_・̥ )腰が座る時の判別?がまだ分からないです泣
    同じ月齢の子と遊ばせるのはいい刺激になりそうですね!実家で犬を飼っているので犬を見させてみようと思います!笑っ

• 3月25日
  • 夏色

夏色

できないことができるようになると、感動ですよね😢
    腰の座りは、支えなしで1人で座れたら、座ったって考えるみたいですよ☀️
    私は自分で座る姿勢ができたら、完全に座ったな〜って思うことにしてました😊
    今6ヶ月ですと、もう少し先ですかね💕

ずり這いなら、おもちゃを届きそうで届かない位置に置いて、取りにこさせたり、
    自分がハイハイして「イチニ、イチニ」って言いながら、手と足の動きを見せてあげてたり、そんなのでも刺激になると思いますよ〜😊

• 3月25日
  • にゃち

にゃち

色々と教えて頂きありがとうございます😭初めての子育てで無知過ぎて色々と不安で仕方ないのでアドバイスをして頂けるとすごく安心します😭
    Rey様の方法でやって見たいと思います😊

• 3月25日