※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
家族・旦那

最近よく考えていることがあるのですが…。今は主人と子供と3人でアパー…

こんばんは😊
最近よく考えていることがあるのですが…。

今は主人と子供と3人でアパートで暮らしています。ですが、3〜5年後には義実家で敷地内別居が決まっています。義祖母の家を取り壊してその土地に家を建てます。その際にかかる費用は自分達でローンを組んで払っていきます。←このことについては納得しています。

義兄は道路を挟んだ隣に家を建てています。そこで、義兄のお嫁さんと子供と3人で暮らしています。

そこで、今私が気になっていることは、いずれはくる義両親の介護問題です。
距離と関係性的には私がすることなるのではないかと思っています。主人は男兄弟なので、義兄や主人がするとも思えないです。

家を建てる際には、介護をどうするのか一旦ハッキリさせてから建てたいと思っています。気の早い話かもしれないですが、実母が介護で苦労してきたのを見てるので、すごく気になります…。

皆さんにお聞きしたいのは、
介護の話やそれに伴うお金の話は、義両親、義兄弟とお話しされましたか?
また、そのような話をするのに提案は誰がしましたか?主人からしてもらいましたか?
それか、このような話は家を建ててそのときになったら話し合うべきものなのでしょうか?

皆さんの考えをお聞かせください。

コメント

らすたまん

絶対に話し合った方が良いです。
うちは父と父の姉が祖母をほったらかしで孫の私たちに介護など手伝いさせられました。
私は父と父の姉の介護は絶対にしません。

あと、元旦那の時ですが、介護の話などしましたが全然将来について考えてくれないので離婚しました。

• らすたまん

らすたまん

旦那さんに言うと良いと思いますよ!

• 3月25日
  • まりりん

まりりん

コメントありがとうございます!

やっぱり話し合った方がいいですよね!以前、そら

• 3月25日
  • まりりん

まりりん

すいません、途中で送ってしまいました💦

以前、それとなく主人に話したことはあるのですが、そんな先の事なんて…。って、いう反応でした。

私は大事なことだからこそ、早めに話し合っておきたいとは思っています!

• 3月25日
  • らすたまん

らすたまん

先の事だからこそ今から蓄えが必要なんですよ。
    息子が全て手続きする。嫁には一切迷惑かけない手助けさせないと言うなら今話し合わなくても良いとハッキリ言った方が良いと思いますよ!

• 3月25日
  • まりりん

まりりん

家を建てるまで話し合いをしないのであれば、世話をすることはないと言っておきます!

• 3月25日
  • らすたまん

らすたまん

グッドアンサーありがとうございます!
    それ良いと思います!

• 3月27日
miho☆

うちは義理両親と同居で、旦那は男三兄弟の次男です!
三男は独身で一緒に住んでます!
長男は県外で1人暮しです!

義理両親は、貯金もたくさんあるので介護が必要になったら施設に入ると自分達で言っています。
男の子に介護は無理だと思い、お金を貯えてきたそうです☺️

もしお金が足りないようなら、兄弟で出し合う予定です。
全て義母が決めました(笑)

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます!

自分達で貯金してくれてると助かりますね!うちはまだ義祖母もいるので、義両親がどうなっているか全く分からないです😭

• 3月25日