※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

皆さんは、実母との距離ってどの程度で取っていますか?私は北海道札幌、…

皆さんは、実母との距離ってどの程度で取っていますか?
私は北海道札幌、実母も市内で車で30分程度のところに住んでいます。
父と弟は東京で、今は一軒家に一人暮らし状態です。
旦那側は、義母は結婚式前に亡くなっており、嫁姑関係はありません。
嫁舅関係はありますが、お義父さんはあまり突っ込んでこないので、お正月と上の子の3月の桃の節句を自宅に招いてお祝い、5月の雪が溶けた時期に御墓参りでお墓を綺麗にしてあとはお盆だけです。
実母は初孫(しかも女の子)の可愛さもあって、週2〜3会って、あとは基本LINEとLINEの無料ビデオ通話です。
皆さんは電話やメール、LINE等はどの程度でやりとりしていますか?
私の場合、実母があまり子離れ出来ていない(あくまで私がそう思っているんですが💦)&多少過干渉もあって、まずきたLINEは遅れてでもぜったい返さなきゃ、とかもうこっちの家庭の問題だから、と別にわざわざ土日の予定なんて話しませんが、近くに来たから食事でも、と言われるとだいたい変更のできない予定が入っていて、内容まで詳細にとは言わなくても、予定が入ってるくらいは言っておいてもよかったかな、と自己嫌悪で『せっかくこういう気持ちで誘ってくれたんだろうに、予定が入ってるって断っちゃった💦』と気まづさに平気で数日は苛まれます(苦笑)
私はポジティブにできないタチだし、基本どちらにとっても丸い方向で納めたくなる面倒なタイプで😅

コメント

姉妹ママ

実家徒歩で10分くらいで、義実家も15分くらいで、両親の職場(自営)は歩いて5分です😅

私の気分で会いに行くという感じですね😅
月2回もあれば、毎週の時もある感じです💡
母よりも父のことの方が好きなのですが、父と会えることの方が少ないので、ちょこちょこ連絡は取りますが、うちは基本放置タイプかもしれません😅

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    羨ましい💦
    なんとなく、実家に居た時の方が実母とはまだいい距離感⁈だった気がします(苦笑)
    子離れ出来てないからなのか、初孫も居るからなのか、離れてからの方が干渉が😅
    まぁ今は2人目がお腹にいる分頼ってますが(苦笑)
    こちから頼る以外は放置して欲しいって、ワガママですかね💦

    • 3月25日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    放置してほしいですよね😅
    私もそんな感じです💡
    母から連絡来て気付いてもたまに放置してます😂

    初孫産まれても、必要以上に頼るつもりないので
    実家には戻らない!と宣言してます😂
    きっと甘えるだろうけど、幸い、どちらの実家も強いので選ぶと思います😏笑

    • 3月26日
かちん

うちは車で15分ぐらいのところに母の家がありますが
母も働いているので基本的にお互い用がなければ連絡してないです🙂
保育園行く前は月1で母の家に泊まりに行ってましたが、、

ぷぷぷ

同じくらいの距離に実家があります😊週1〜2回くらいですかね😁
毎週金曜は旦那がいないので実家に夜ご飯食べに行って、土日どちらかは夜ご飯作るのめんどくさかったら実家に行ってます😂私も親もお互い仕事してるので、それくらいがちょうどいいです😊私が働いてない時は月1〜2回くらいでした😁

ともも

私が愛知県で母は大阪です。
陣痛が来たらすぐ行くからって言われてます( ´ ▽ ` )
兄弟も多いので家族ラインで2日に一回は誰かが呟いてます📱
近いの羨ましいです(。・ω・。)

ともも

間違いました💦
2.3ヶ月に一度泊まり行くくらいです💦

maa

実家まで車で5分です✨
今まで毎日LINE、毎週行ってましたが、
過干渉、ヒステリー、自分勝手な親にうんざりで、もともと私は母親が大嫌いなので、
今回も意味不明にキレられたので、もう連絡もしないですし会いたくもないです☺️
これから家を建て少し離れるので、家も教えたくないですし一生会いたくないです😌

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    なんだか、過干渉な方って、ヒステリックで自分勝手な面も持ち合わせてる、そんな方が多いですよね💦うちはなんとかヒステリックや自分勝手な部分だけはないので😅1人なので謳歌しながら、行きたい時に父のいる東京に遊びに行きつつ、たまにその謳歌に私と娘が付き合わされて💦でもヒステリックや自分勝手ではないので別に大嫌いでもなくて😅完全に切れたらそれはそれで楽なんでしょうけど、父と弟、親戚とは関係切りたくないし、だから母とも関係を切る勇気もないんですよね😓

    • 3月26日