※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナクウ
その他の疑問

日本在住で国際結婚された方!姓の変更はされましたか?イギリス人の夫と…

日本在住で国際結婚された方!姓の変更はされましたか?
イギリス人の夫と結婚して2年になりますが、必要性を感じず(ぶっちゃけ手続きが面倒だったのでσ^_^;)夫婦別姓にしてました。
当時から主人は不満気で、この度赤ちゃんが生まれるにあたり、家族の一体感のためにも改姓してほしいと言われました。
正直、私はあまり乗り気ではないのですが、彼の言い分にも一理あると感じています。
そこで、メリットデメリット含め経験者の方のアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

しましたー(^^)

最初別姓でしたがやっぱり別姓だと家族って感じしなかったので!

これから夫も娘も日本で暮らして行く上で外国姓だと色々あるかなと思い、私の姓に揃えました(*^^*)

• ナナクウ

ナナクウ

すごい、旦那さんが改姓してくれたんですねー☆
    改姓は家庭裁判所を通すと思うんですが、すぐに認められましたか?

• 10月8日

同姓にしてます。

メリットは、
一緒になれたんだなー位です。

デメリットは、
カタカナ苗字の後に、
漢字名前なので不思議そうに見られたり、

名前を聞き取って貰えなかったり、

一番困ったのは、
パスポートとクレジットカードの申し込みの際に、
英字にして申込むと思うんですが、
私は苗字の頭が「カ」なんですけど、

ローマ字からすれば「KA」、
ただ主人の「カ」は「CA」で「カ」と呼びます。
主人に合わせてるんですが、
必ず何をするにしても電話が来たり、
証拠として主人のパスポート提示が必要です。

あとは質問攻めを受けやすいですかね(*^^*)

デメリットが多いですが、
一緒にしてて幸せですよ♡

Mamãe

はじめまして♪
私も同姓がよくて、最初は主人の苗字にする気満々だったのですが、日系のため主人の苗字には漢字があるのに私だけカタカナになってしまうことに、国際結婚をしている私の父が猛反対しデメリットしかないと説得され、主人が私の苗字に変えました。
主人は私の苗字をもらい嬉しいみたいです(^^;;笑
改姓までしようとすると、ブラジル籍なのでブラジルの領事館に許可を得たりと大変めんどくさいので…
けれど市役所で通称名を簡単に変更できました。
それで主人が使う名前は私と同じ苗字になりました。
説明が難しいのですが>_<
主人はブラジルに帰るつもりはないですが、ブラジルに行けば旧姓です。パスポートも旧姓です。
けれど、日本で生活する上で必要な名前(保険証、免許証、口座の名義など)は全部私と同じ苗字です。
改姓は家庭裁判所で手続きをするのに何週間かかかることや審査?があるようなので、ナナクウさんのご主人様も通称名だけ変えてみてはいかがですか?
日本では同姓扱いになりますしもちろん子供も同じ苗字なので、家族全員同じ苗字で通りますよ♡

momo

私もイギリス人と結婚しましたよ!
結婚と同時に旦那の姓になりました。
名前も海外でも通用する名前だし全く違和感ないですよ!
しいてデメリットあげるなら、電話で、予約するときにすこしめんどくさいかな!
でも結婚したんだなぁって実感わくし、私は旦那の姓にして良かったと思ってます(*≧∀≦)