※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまーちゃん
妊娠・出産

妊娠7週で出血あり。ポリープとの関連不明。病院の指示通り様子見。出血量増加。不安。病院連絡べきか。

妊娠7週です。22日の木曜日朝トイレに行ってふいたときに出血があり(ナプキンをつけたらそのあとはほとんど付かない程度)受診しましたが、赤ちゃんは元気でしたが、小さなポリープがあると言われ、切迫による出血かポリープからかはわからない、安静にして様子を見るように言われました。金曜日、土曜日と少量でており、おりものシートをしていました。今日日曜日は少し量が増えてきてます。おりものシートで足りる量ですが… 病院では生理ぐらいの血が出たとき、お腹の痛みがあればまた受診してくださいと言われました。次の検診は約一週間後の月曜日です。とても不安です。病院に連絡すべきでしょうか?

コメント

momor

先週の金曜日、8週で流産した者です。不安にさせるつもりではないのですが、最初の1日目は茶オリ、2日目はほんの少しの出血、3日目は朝は少量の出血とお昼から量が増え おかしいと思い診察すると流れていました。腹痛など何もありませんでしたが、私の場合 頭痛は酷かったですが、悪阻や妊娠症状らしいものがほとんどなかったです。それでも検査薬で陽性反応が出て、流れていましたが病院でもう一度尿検査すると陽性反応が出ていると言っていました。立ちっぱなしで仕事していたせいで流れたかもしれないと後悔しました。安静が第一なのでお身体ご自愛ください。

• しろくまーちゃん

しろくまーちゃん

悪阻の症状は土曜日まではなんとなく吐き気とかがありましたが今日はありませんでした。様子をみて明日電話してみて受診してみようと思いました。ありがとうございました。

• 3月25日
ひーこ1011

11週で大量出血し一時は赤ちゃんの生命力次第と言われましたが、なんとか持ち直し、3ヶ月超の安静を乗り越えて、無事出産してます。

ママ友も何人か初期出血しましたが、みんな無事に出産してます。

現在は鮮血の出血ですか??

• しろくまーちゃん

しろくまーちゃん

ふいたときにピンクに色づく程度になりました。ナプキンは時間がたったせいかもしれませんが茶色いカスカスしたかんじが極少量ついていました。初めての妊娠でとても不安です。回答ありがとうございます。

• 3月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね!

鮮血は現在起きている出血、茶色のものは過去のものが体外に出てきてるものだそうです。

薬は気休めでしかなくて寝ているのがいちばんの薬だと入院中助産師さんに言われました。

退院時に聞いた受診目安は、
    ・生理二日目程度の鮮血
    ・冷や汗が出るほどの腹痛
    ・赤い血の塊が出たら
    でした。
    これらの場合はすぐ受診。
    これ以外の症状は家で横になって様子見で良いと言われました。
    病院に行く方が疲れるから寝てた方が良いと言われました。

退院後も3週間ほどピンク〜茶色の出血が続きました。
    腰痛も腹痛もありましたが受診目安ではないので家でひたすら寝て過ごしました。

出血がある間は、浴槽に浸かるのは避けてシャワーのみ手早くすませた方が良いそうです。
    血行が良くなると出血量が増すので、とにかくサッとすませるように言われてました(◍•ᴗ•◍)

寝ているのが1番良いので、とにかく無理せず横になっていてください!
    お大事にしてくださいね✨

• 3月26日
  • しろくまーちゃん

しろくまーちゃん

すごく参考になりました!あまり落ち込まないよう安静に過ごしたいと思います!本当にありがとうございました♪

• 3月26日