※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

義祖母が苦手です💦来月男の子を出産予定なんですが、性別がわかってから…

義祖母が苦手です💦来月男の子を出産予定なんですが、性別がわかってから義実家に帰る度に義祖母から義父は女の子を期待してたと話してきます。義父は私には何も言ってはきません。義父にそんな風に思われてしまい、悲しい気持ちにはなりましたが‥悪気なくわざわざ何回も伝えてくる義祖母。ありがたい事に私が結婚してすぐに子どもを授かれた事もあり、産める者は何人も子ども産めば良いから平成のうちにもう一人産めだの、続けて子ども産め産めとも言ってきます。妊娠中、私自身気持ちも神経質になってるのか簡単に産め産めとかお腹の子にも聞こえちゃうのに女の子を期待してたと言ってしまうデリカシーのない義祖母に呆れてしまってます‥。義実家にとっては初孫で義祖母も誕生をすごく楽しみにしてくれてるのですが、義祖母の発言がずっとひっかかってしまい、生まれても義祖母に抱かせたくないなぁって思ってしまいます💦普段遠出しない祖母が曾孫が生まれたら私が入院してる産院に来てくれるそうです。昔の人だから悪気なく色々と言ってくるのら仕方ないと私も受け流せれば良いんですが、なんか受け流せなくて。義祖母の発言に他の家族も注意してくれたのですが、義祖母は悪気ないと思ってるので結局何回も言ってきてしまう感じです。

いつか義祖母の事を快く思える日が来ますかね😅?

コメント

りおぽん

私も義祖母が苦手というよりもはや嫌いです。。出産してから毎日のように来てて休んでる気にもならなく、挙句の果てには退院の日家に着くと家の中に義祖母祖父…旦那が鍵を渡してたらしく自分ちの家のようにいられ疲れました。。それから今も行動発言何もかもやです。。息子を抱いていたら無言で奪い取られます。。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます☆退院した日に家にいたんですか⁉これから生活していくって時に来てもらっては困りますね😥曾孫見たさ会いたさで自分達の都合で行動されてはただの迷惑でしかないですよね‥。りおぽんさん親子の事を考えた上での行動をとってほしいですが、やはりあの年代の人にはそうゆうの通用しないんですかね💦

• 3月26日
  • りおぽん

りおぽん

孫が大好きな人達なので孫とひ孫のことしか考えていないと思います!私は付き人というか。。私が具合悪くてご飯を残した時に義母に、残したの!と嫌味ったらしく言われます…

• 3月26日
  • あんこ

あんこ

子どもを産んだのはりおぽんさんなのにそんな事言うんですね💦ひど過ぎますね😥なんか自分たちの気持ちばかり先行してる気がしちゃいます💦

• 3月26日
  • りおぽん

りおぽん

ちょっと前まではストレスで蕁麻疹ができてました。。最近は義祖母が何か言ってても耳が遠いので、小声では?意味わかんねーなど文句言ってますwww

• 3月26日
ぴよ丸

私も義祖母苦手です😅時代が違うとこうも違うのかと毎度思います。
私の場合、義祖母がそこまで元気ではなくて自分で歩くことがなかなか難しいので、産院に来れず、私はいつ曾孫に会えるんだ?なんで、こっちに帰ったきてくれないの?とか言われてしまって😅
旦那が、外出れるようになったら連れてくるからと言っているのですが、その話になると、『私はそれまで生きていられるかわからない』など、悲観的な話をし始めるのがいつものパターンです。
妊娠中でイライラしやすいから余計嫌ですよね💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます☆ほんとに時代が違うとこうも違うのかって感じですよねー💦外に出れるようになったら連れていくって言ってるんだから素直に楽しみに待っててくれれば良いのに‥って感じですね🙄時代が違うから仕方ないって思ってもそんなに何でもかんでも言う⁉ってかんし

• 3月26日
  • あんこ

あんこ

途中で送ってしまいました💦
    何でもかんでも言っていいのかって思ってしまいますよね😓

• 3月26日
  • ぴよ丸

ぴよ丸

違いすぎてびっくりですよね😅
    スルーできる精神状態じゃないから、いちいち引っかかりますよね😕
    ちょっと黙っててって思ってしまうこともあります笑

• 3月27日
びあんき

こんなこと言われたり、されたりしたら誰だってイライラしますよ(>_<)
私も義祖母、義母というか義家族全体イヤです。無神経で時代遅れで誤った知識を押し付けてくる迷惑な集団です。うちなんて、「名前は私がつける」とか勝手な事言ってますよ。曽孫・孫の誕生でハイになってるのは分かりますが、産むのあんたじゃないよね?って思います。
義家族は所詮、他人です。私の場合は、快く思える日は来ないです😂

• あんこ

あんこ

わかります‼誤った知識!その時代に応じた育児ややり方があるのに‥。義祖母は曾孫を保育園に入れるのを反対してます。保育園に通えば友達だって出来るし、社会性も身につくし、発育にもつながるのに預けるのは可愛そうだと。義祖母が育児する訳ではないのにあれやこれや言われるとほんとに嫌です💦名前は私がつけると言われてたんですか!?なんの権限があってそんな事を💦曾孫や孫誕生にハイになってるのはわかりますが、結局自分たちの気持ちばかりが先立って子どもの事とかちゃんと考えてくれてるように思えませんよね😡

• 3月26日
  • びあんき

びあんき

うちも保育園なぜか反対してます。保育園に子供預けて母親が働くと家が荒むだとか、ろくな子にならないと言われました。私自身が両親共働きで生後4カ月から保育園通ってたことを知っててあえて言ってるのかもしれませんねf^_^; 自分も過ごしてきたし悪いところだとは私は全く思いません!
    おっしゃる通りあの人達はちゃんと考えてないと思います😡まともに向き合うとイライラするので、あれは異常な暴走老人だと思うようにしてます(笑)旦那も従わなくていい、うちはうちだから、と今のところ言ってくれてるのが不幸中の幸いです( ;∀;)

• 3月26日
  • あんこ

あんこ

保育士さんは国家資格を持ったお世話するプロですし、子ども達の事可愛がり、よくみてくれますよね😳保育園に通う事でろくな子にならないなんて思ってるなら自分達の力だけで立派な子に育てられるの!?って感じですね‥。外に出ていろんな人と出会っていろんなこと吸収していけば子どもだって強く逞しく育ちそうなのに💦反対なら反対でもっと合理的な理由を述べてほしいですね!なんか自分たちの考えばかりの理由‥。ウチも旦那は保育園に入れるの賛成派なので義祖母の意見を無視しようと思ってます😑申し訳ないけど、合理的な理由がないのに考えを色々と押し付けてきたり、デリカシー無いこと言ってくるのでほんとに生まれても抱かせたくありません💦

• 3月27日
  • びあんき

びあんき

時代も家庭も違うから仕方ないですよね!!私も義家族の小言は無視しようと思ってます🤗お互いがんばりましょうね〜👍

• 3月27日