※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の赤ちゃんに大人用のカレーを薄めて与えても大丈夫でしょうか?赤ちゃん用のカレーは食べさせたことがありますが、大人用のカレーに悪いスパイスが含まれている可能性が気になります。

離乳食に関する質問です。
1歳5ヶ月の息子がいます。

大人用の夜ご飯に普通の中辛のカレーを作ったのですが、大人用のカレーを薄めて赤ちゃんに与えていいものでしょうか??

ベビーフードなどのカレーは食べさせたことがあります。
大人用のカレーに、何か赤ちゃんに悪いスパイス?などがあったら怖いなぁと思い質問させて頂きました。

コメント

kanade

うちはまだ辛いかなーと思って
自分たちがカレーの時は子供は
レトルトのアンパンマンカレーなどにしています!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね😂💦具材を水洗いして、別の味付けであげます☺️

• 3月25日
みぃぃゃ

息子はハヤシライス、シチューなど大人と同じもの薄めて食べてます🌱
カレーははちみつ入ってなかったら薄めてあげますが、甘口です☆中辛は辛いような気がします💦

• ママリ

ママリ

なるほど✨ハチミツなしのルーの甘口を薄めて✨はいいかもしれませんね✨ありがとうございます!!

• 3月25日
ゆず

えっ?辛過ぎでは?カレーなどは小分けして別の日に作って作りおきしてると便利ですよ。
大人様の味に慣れてしまうと保育園とか外食してお子さまランチは味が薄いので食べ残しが増えますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!カレーを小分けにしておくのは便利ですね✨参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• 3月25日
まじゅん

中辛は辛いと思いますが
ご飯の量多めで中辛でも薄めたカレー少なめだと大丈夫だと思います。
もしくは大人用カレーに入ってる野菜類だけ取り出して入れれば嫌でもカレーはついてくるのでその程度で大丈夫というやり方をしてます。
アレルギーなどなかったら牛乳や溶かした粉ミルクで薄めると少しはまろやかになると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やっぱり辛いですよね😂でも確かに牛乳やミルクで薄めるのはまろやかになりそうですね✨今後の参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 3月25日
まじゅん

小分けになってるカレーの王子様粉末もあるので探してみたらどうでしょうか

• ママリ

ママリ

小分けのものがあるんですね!!それは知りませんでした!!✨今度探してみます!ありがとうございます!

• 3月25日
ゆず

ヨーグルトとリンゴを入れると甘口になりますよ☺️頑張って下さい😌

• ママリ

ママリ

ヨーグルトとりんご✨確かにまろやかになりそうですね✨ありがとうございます☺️

• 3月25日
MTBC

わたしなら1歳5ヶ月ならあげちゃいます。
薄めたり、牛乳入れたりなんか工夫して食べてくれるのであれば。
辛いに決まってる=食べない
とは限らないし。刺激物ではあるので一食分まるまるはさすがにあげなければ。
余談ですが韓国の保育園で子どもがキムチを洗って食べているのをみて「生きるってこういうことだよな」と感銘をうけたのもありますw
うちのこもたくましく育ち2歳過ぎですがカレーうどんもキムチ雑炊も好んでたべています。

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね✨なんだか月齢も進んでくると、少しは対応力も必要なのかな?とか思ってしまって😂その韓国のお話興味深いですね✨
    工夫しながら少しずつステップアップさせていけるように頑張ります!ありがとうございます!

• 3月25日
  • MTBC

MTBC

初めての子どもだしとても慎重になるのもよぉくわかるんですが、わたしも対応力の方がまさっちゃったんです。あまり神経質になると自分が大変になっちゃいますしね。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですー!!慎重になる反面、子供にはあまり神経質にはならないで欲しいなぁと思うので、ある程度の事には対応できるようになってほしくて。。💦✨加減が難しいです💦2人目3人目がたくましくなると言われるみたいに、1人目でもたくましく育ってほしいですよね😊

• 3月25日
リエ

薄めたら、薄いカレーで美味しくないと思います。ルー入れる前に取り分けて、別個で作った方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

リエさんのコメントを読んで、確かに!!!と思いました!笑 辛いの前に水っぽいカレーはあまり美味しくないですよね😂次は別個に作ろうと思います✨

• 3月25日
  • リエ

リエ

薄いとカレー風の汁になりますよね😅

• 3月25日
うさこ

辛さもそうですが、その分塩分量とかも増えていそうで怖いので、うちでは絶対にあげません。
子ども用のカレーのみにします。

• ママリ

ママリ

確かに塩分多量摂取はよくないですね!最近、どこまで大人のものに近づけていくべきかが難しくて。。🤔参考になりました!ありがとうございます!

• 3月26日