※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

友人との会話でママ友について話題になり、友人はママ友との関係について述べています。最近、友人の発言に自分が気にしすぎている感じがして心配です。

友達について。
以前も相談させていただきました(>_<)

こんな会話どう思いますか?

私→1歳娘あり
友人→7歳と3歳の息子あり

私「公園で近所のママさんと話すの嬉しいけど緊張する〜(>_<)」

友人「私は関係ないママとは話さない〜!保育園のママ達とはもうマブダチでタメ口で話すほどだし、今でもすごく仲良いけど小学校のママとはまた話せてないやー!」

普通の会話だとおもうのですが、最近私が何か言うと、さりげなくまだママ友がいない私に私はママ友がいっぱいいると言われてる感じで😅

気にしすぎですかね?

コメント

気にしすぎかなって思いました😅

けど会話って、あとから思い出すと ん?ってモヤモヤするときありますよね😅💦

• すいか

すいか

そうですよね😅事あるごとにこう言う会話なので最近モヤモヤするようになってしまだて😅ありがとうございます!

• 3月25日
kapi

うちの姉がそんな感じです。
正直言って、会話楽しくないですよね。
なんか、そういう話じゃないんだけどな…みたいな。自分の話にすり替えられた感じも、私の話聞いてくれてないなぁと思うし。
よくわかります。

• すいか

すいか

そうなんですよね、率直に会話がなんか楽しくないと言うか疲れると言うか…💦悪気はないんでしょうが…お姉さんとはどう付き合っていますか?親族だと辛いですね😭

• 3月25日
  • kapi

kapi

結構昔からというか、物心ついた頃からこんな感じなので、いつもあぁやっぱ話してて楽しくないなぁ笑って感じです(^◇^;)
    仲は悪くないんですけどね、話を聞いてほしい人なので、ひたすらうんうんと聞いてあげてます。私の話は聞いてもらえないつもりで諦めてます笑
    でも気になりますよね、なんかわかるなぁー!私はすごく気持ちわかります!

• 3月25日
  • すいか

すいか

ありがとうございます😭
    最近なんの話題でも上乗せして自分の話なのでこちらからはもうほとんど話さなければいいんですよね😅長年の友人でここ最近こうなってしまって悲しいですが割り切って付き合います💦
    お姉さんをたてて優しいですね😭私ならあまり付き合わなくなりそうです。

• 3月25日
  • kapi

kapi

そうですよね😭上乗せされると、話したかったこと話せなくて消化不良になりません?嫌ですよね。
    最近こうなっちゃったんですか?!そのパターンもあるんですね…
    大事な相談とかもできないし、ほとんど上の空で聞いてたりするので全然優しくなんかないですよ〜(´⊿`)右から左へ〜です!笑

• 3月25日
  • すいか

すいか

前からだったのかもですが、私も子供が生まれてから見方が変わったのかもしれません😅

本当そうなんです、その後なにも話せず終わります💦
    大人な対応です〜〜見習います笑

• 3月26日
  • kapi

kapi

親しさからくるものもあるかもしれませんね!私の姉は、私以外の人がいると特になにも気にならない会話してたりするので。そのお友達にとっては、マリさんが気を使わなくて一緒にいられる良いお友達なのかも!
    親しき仲にも…なんですがね(^◇^;)

• 3月26日
  • すいか

すいか

なるほど…親しいが故の会話なんですかね〜〜
    リア充自慢のラインが常に入りますが流してあげられるようになりたいと思います(>_<)
    お姉さんも普段は気を使って人に自分の話を人にできない方なんですかね😅
    かといってかぴこさんは疲れますよね😭控えめになるといいですね…!!

色々親身になって下さりありがとうございました😊スッとしました😌

• 3月26日
  • kapi

kapi

グッドアンサーありがとうございます😊
    いえいえ💦ストレスにならない程度に付き合っていけたら良いですよね♪
    こちらこそです♪

• 3月26日
もんもん

気にしすぎだと思います!
普通の会話だと思います!

• すいか

すいか

そうですよね😅ありがとうございます!

• 3月25日
裕くんママ

気にしすぎだと思います😊

• すいか

すいか

そうですよね😅ありがとうございます!、

• 3月25日

お子さんの年齢も違うし、
全く気にしなくていいと思います☆

• すいか

すいか

そうですよね😅ありがとうございます!

• 3月25日
ama

そのご友人、うちの義姉さんかと思いました笑笑
いますよね!さりげなくマウントしてくる人…
それ、いう必要ある⁇ってことをわざわざ言ってきてしかも内容は自分アゲ相手サゲ⤵︎
最近自分の息子らアゲ、うちの息子サゲもされてほんとに嫌なので、極力かかわらないようにしてます😅

• すいか

すいか

なんかさりげなさすぎて判断しかねるんですけど、ちょっと違和感な会話が多くて😅少しマウント入ってるんですかね?💦他にもこんな会話ばっかで最近疲れちゃって💦気にしすぎなのもあるとおもうんですが💦

義理のお姉さんがそうなんですね😭行事で会わなくてはいけないのが辛いですね😭

• 3月25日

友人さんは、自分の経験を話されてるのかなと思いますが、全ては受け取る側が自慢話に聞こえるのなら、そうなってしまうんですよね😔コミュニケーションって本当に難しいですよね😣

• すいか

すいか

たしかに本当そうですね。。私の気持ちに問題もあると思います💦
    コンプレックスの塊なので😅
    難しいですよね、私も相手に変に思わせたのかもしれないし。ありがとうございます!

• 3月25日
うぃさ

普通の会話にも感じますが
自分がモヤっと感じたらそう捉えちゃえますよね😞!

わたしも友人に育児のことで
言われた時に普通の会話だけども
私からしたら否定されたように感じました💦

• すいか

すいか

そうなんですよね、こちらの気持ち次第な部分ももちろんありますよね💦
    色んな会話が積もって最近モヤモヤするようになってしまって😅否定してるつもりはないんだろうけど…モヤモヤってなったりしますよね!

• 3月26日