※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

退院時に生まれたばかりの赤ちゃんをチャイルドシートに乗せる必要があるかどうかについて相談です。

チャイルドシートについて質問です。
先日、実家の家族と話していて、退院時は首が据わっていないのでチャイルドシートに乗せられない?
抱いて移動するという話を私の両親が話していました。

チャイルドシートはもう準備していて、病院からの移動も可能となっているものです。
どの車につけるのか判断したいのですが退院時も
チャイルドシートは必要ですよね?
生まれたばかりの子どもを乗せることは問題あるのでしょうか?
初めてのため、経験者の方の話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

チャイルドシートに乗せないことの方が問題かと😅

‪(๑•🐽•๑)‬

チャイルドシート必須です😱💦
産院によっては、退院時にきちんとチャイルドシートをつけているかチェックされるらしいですよ😭

アヤックマ

退院する時車で帰るならチャイルドシートは必須です。
新生児からOKなのは大丈夫ですよ。

yuu

産まれてすぐからチャイルドシートは必要ですよー😅‼️チャイルドシート着用は法律でも決まってて義務です😅

AKO

新生児から使えるチャイルドシートを車につけて退院しますよ✨
チャイルドシートは必ず必要です💡
必ず新生児から使えるものにして下さいね✨

ノアママ

退院の時も自家用車であれば、チャイルドシートに乗せる義務があります。
タクシーだけは免除されてるみたいです。

マムマム

チャイルドシート必須です。
むしろ付けないのは違反です。
新生児からもちろん大丈夫です!
昔は違ったようなので、ご両親に説明して納得してもらってください\( ˆoˆ )/

pachapachamam

新生児から乗れるチャイルドシートを購入して乗せてましたよ。

はる

チャイルドシート必須ですよ!
抱っこなんて危ないですし、法律違反です。

あいあい

退院時もチャイルドシート必要です。私はチャイルドシートつけた車で母に迎えに来てもらいましたが、乗せるのに手間取ってしまい、ふにゃふにゃの子をシートにのせるのが怖くなりタクシーで抱っこして帰りました!

しゅん

チャイルドシート乗せないと違反ですよ?

ちょこ

チャイルドシート必須ですが、昔の人はそういう風に考えるみたいですね💦生後まだ間もない子をチャイルドシートに乗せてみたいな( ; ; )

ひつじ

チャイルドシートは新生児からのですか??
そしたら乗せた方がいいですよ☺

私たちの親世代はチャイルドシート使う義務はなかったので抱っこで乗せる方が多かったから考えは違いますよね💦

さっちゃん

チャイルドシートつけてないと退院させてもらえない病院もあるくらいですよ!

ひぃ

今は法律上チャイルドシートに乗せないとダメですが、
親世代にはそんな法律なくて、抱っこやクーファンに乗せてって人もおおかったんじゃないかな??

首座ってないし退院時初めて乗せるときは緊張しました(^-^;)
でもぬいぐるみで事前練習してたので、手間取ったりはなくすんなり乗せられたと思います😊
うちは寝かせられるシートだったので楽だったってのもあるかも✨
ある程度角度のあるシートは使ったことなくてわからないけど、首座ってないのに大丈夫かなー?って心配になっちゃいます😓😓

今みたいに厳しくなかった時私の母親も、え?いる?抱っこでいいよ!私買ったことないって言ってました(笑)でも産婦人科からチャイルドシートは退院時に必要言われていたのでちゃんと付けて乗せましたよ^ ^赤ちゃんの安全のためにも付けました!

✾amu✾(3兄弟mama)

新生児から使えるものを付ければ大丈夫です。
産院によってはチャイルドシートついてないと退院させてもらえません。
抱っこのほうが危険かと思います。

ゆっこ

生後0日からチャイルドシートは必須です
使用しないと、警察に見つかったら違反とられますよ。

あず

皆さまコメントありがとうございます!
やっぱり必須ですよね。
両親の認識が古いようなのでちゃんと説明しておこうと思います!
まとめての返信で失礼しました。