※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
ココロ・悩み

年子兄弟を持つお母さんが、土日の子育てに悩んでいます。外出が大変で涙が止まらず、他のお母さんの体験談を知りたいそうです。

年子兄弟をお持ちの方に質問です。
今産前産後利用で上の子1歳半は保育園に行ってます。
平日は日中上の子がいないのでゆったりとすごせますが
土日は上の子が家にいるためイライラしかありません。
土日休みの旦那ではないため一人で2人を見ないといけません。
上の子が一歳半検診でひっかかったこともあり、テレビばかり見せるんじゃなくて、保育園のない日には支援センターにでもいこうと決心しました。
が、上の子を遊ばせに外出すればぐずぐずいって外で寝そべるし、並ばないといけないのにすぐ歩いて違うところに歩いていってしまいます。
2ヶ月にもうすぐなる下の子を抱っこ紐で抱いて、哺乳瓶や2人分のオムツ、水筒を入れたカバンを持って、、、
というのを本日初めて経験したのですが、もう無理!となりました。
せっかく出かけても、恥ずかしいやら情けないやらで涙が。
年子の兄弟がいるお母さんたちはどうやっているのだろうと疑問に思ったので、体験談を教えてください

コメント

ゆもとみ

恥ずかしくなんかないですよ💦てか、周りの目はシカトです😅
うちもほぼ皆んな年子で…支援センターとかコミュニティに行ってますが、一緒になって走り周ったり、列に並んだりしてますよ♪

キティ

年子のママじゃないですが、スゴイわかるわぁ。と思い、回答しました。我が家も土日、祝日も仕事なので希望休をださなければ、1対1で子育てです。しんどいし、辛いですよね。ファミリーサポートを使うのも良いと思います。もう無理やわ。と思う時は、旦那に定時近くで帰って来て下さい。と可愛く頼みます。 お疲れ様です。

ぴよ

年子を育ててます!
本当に大変ですよね😵下の子はちょろちょろ。上は歩きたくないとグズグズ。本当イライラばっかりです😅
2人を連れて出ると痩せる気がします笑
でも、普段2保育園で我慢してたりするので、土日は思い切り遊ばせようって思ってます!
支援センターや公園行くとき、子供用のリュックを子ども達に選ばして、そこに自分のオムツを入れさせて、おやつも好きなのを選ばして、一個入れて準備させ、それをご機嫌で背負って行きます😆
今は哺乳瓶とかないので、自分のリュックに手拭きやらを入れて軽量化してます!
うちの子は外に出るとご機嫌になるので、機嫌のいい午前中などに出て、昼間はお昼寝タイムにしてました!!