※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
家族・旦那

夫婦のお金の管理について質問です。少し長くなると思います(´・ω・`)妊娠…

夫婦のお金の管理について質問です。

少し長くなると思います(´・ω・`)

妊娠がわかり、結婚して、つわりもひどかったので
仕事をやめて自分自身の収入がなくなり、初めて収入がないという状況になり、すごい不安になってました。
旦那だけのお給料に頼らなくてはならない不安。

今は旦那がお金の管理をしてます。
やはり男の人なので、しっかり支出を計算してるなんてわけもなく、月どれくらい貯金するとかもはっきり決めてないわけです。
不安が爆発し、旦那と話し合いになりました。

。旦那のある程度の毎月の収入、ある程度の支出は
把握してます。
家賃、電気は引き落としで、電気代は毎月いくらかしりません。

。ガス、水道代はハガキで届いてるので、いくらか知ることはできますが、私が払うわけじゃないのでいつも確認してません。

。私は現在つわりもひどく病院くらいでしか外にでないので、その時必要なお金をその時にもらってます。

。旦那の扶養に入り、携帯代も旦那の口座引き落としに変更したので、私自身の固定出費はありません。

私が管理してるわけじゃないので、支出を全部把握しても仕方ないと思ってあえてなにも聞いてません。
こんなにも家計に関わってない、旦那にお金の管理を任せてる方いますか?😭
旦那は普段全くと言っていいほど、遊びに行きません。
仕事おわるとまっすぐ家に帰ってくる超真面目な人です。なので管理に信用はしてますが、、
あんまり口出ししないほうがいいんでしょうか、、😥
私も今はつわりでほとんど家事できてなかったり、
嫁として大した働きもないのであんまり言ってはいけないと思ったんですが、やはり先のことも考え家計をみてるならしっかり貯金してほしい…と感じます😭

入籍してまだ短いです。
各家庭それぞれのお金の管理があるので
みなさんどちらが管理してて、どういう風にしてるのか
参考にしたいです…😥

私はいま必要な時にお金をもらってますが、おこずかい制にしてもらった方がいいのか、それも今悩んでます😢
旦那はおこずかい制はあまり賛成してません。

コメント

ハル

うちと同じです
妊娠して仕事せずで無収入でした
その間おこずかいはなしでした

貯金はしてるようですが、あまり言わないのでわかりません

色々悩みましたが去年から保育園に預けて働いてます。自分の収入があるので欲しいものが買えるしスッキリしてます💦

• ちろる

ちろる

自分の収入があるのとないのと全然違いますよね💦
    おこずかいなしってことは必要な時にもらってた感じですかね?😢
    毎回言うのも嫌ですよねほんとに😭

• 3月25日
  • ハル

ハル

うちは食費、雑費費用があまったら好きにしていいよといってましたが全然あまりませんでした笑

ストレス溜まりまくりで子どもに八つ当たりもしたくなかったので働いて正解ですが家事しなくてイライラします😂

• 3月25日
ままりん

私も妊娠をし仕事上このまま働くのが厳しかったので辞めて専業主婦になりました。
うちも全て主人がお金の管理をしていて、私はあまり毎月の支払いなど分かっていません( •́ .̫ •̀, )
毎月の貯金金額のみ分かる感じです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

毎月5万円もらい食費と雑費にあてて、お小遣いは特になく、足りなければ貰っています♪♪
でもほぼ家の周りしか出ないので、コンビニでたまに何か買うくらいでほぼお小遣いも使わないです ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ちろる

ちろる

貯金金額はどうやって把握してますか?😢
    それがわかると全然旦那に任せてていいんですけど😭💦
    食費込でもらってるんですね!😳
    よっぽどのことない限り普段使うことってそんなにないですよね…(´・ω・`)

• 3月25日
  • ままりん

ままりん

毎月決まった金額を貯金して今どこくらい貯まったか教えてくれます♪♪
    私の口座に貯金してるので私が貯金記入したら分かるんですけどね、笑
    私は現金のみで生活してますが今のところ困った事はないです ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    主人はお昼も交際費もカードできってほぼクレジットカードで管理してるみたいです(๑˃́ꇴ˂̀๑)

やっぱり最低でも貯金は分かるようにしおいた方が安心ですよね(,,•﹏•,,)

• 3月25日
  • ちろる

ちろる

なるほど😳
    それは伝えてみることにします😥💦
    夫婦ですし、貯金額ないしょ、なんておかしいですよね(笑)
    やっぱりまだお互い独身の頃の気持ちがあるみたいで(´・ω・`)
    もう一度話し合いしてみようとおもいます😭

• 3月25日
R4

私は妊娠が分かっても働いていますが、、、

家庭での生活費すべて主人の給料でやりくりしてます。
電気代、水道代いくらかほとんど知りません!たまに明細書をちらっと見るくらいで、、、

毎月、食費日用品代、その他雑費お小遣いとして5万円とクレジットカードを渡されてます。
でも基本的にクレジットを切ることはほとんどなく、(近所のスーパーが現金のみため)お小遣いも5万円からで充分足りてて、そこから500円玉貯金してるくらいです☆

私はお小遣い制に自分からしてもらいました。
主人を信用してないわけでないですが私は食費日用品で5万は絶対必要!と嘘ついてもらってます^_^
毎月1〜15,000円は確実に貯金出来るように(笑)

ちなみ私は社員として働いていて、給料はボーナスも含めて全て貯金に回してます。

でも主人がどの程度貯金しているかは知らないですが、定期預金とかで毎月しっかりはしているみたいです。
子どもは産まれる前から出産準備等でお金はかかりますし、自由に使える貯金がある程度は把握していた方が良いかな?とは思います。

籍を入れて間もないからこそ、デリケートな問題ですが今後の為にもしっかりと話し合っておいた方が後々の為だと思いますよ〜!

• ちろる

ちろる

食費やら家庭で必要な費用込のおこずかいって感じですね😭
    確かにその感じだと余らすこともできますし、いいかもしれないです😳
    お互いこういう風にしようっていう、考えがあって今は色々試して見る感じになってます😭💦
    なかなか意見も一致しませんし難しい😢
    定期預金は確実ですし、やってくれてるとすごい安心ですよね(´・ω・`)
    ちなみに、おこずかいにしてもらってる場合、
    例えば休みの日にで旦那と出かけるとなったときその時の出費は旦那持ちですか?自分もおこずかいからだしますか?😥💦

• 3月25日
  • R4

R4

主人と一緒に出かける時は基本的に主人持ちです!
    と言っても普段は外食代くらいですが^_^

半年に一度くらい一緒に洋服とかはまとめ買いしてます!

私達は結婚4年目なりますが、最初の頃は支払い関係は安定してなくて少しずつ今の感じになりました!
    主人の給料で全ての生活をし始めたのはここ2年くらいです!

• 3月25日
  • ちろる

ちろる

そうですよね!やっぱりそこは旦那さんもちですよね😥💦
    入籍してまだ1ヶ月くらいで、お互いまだ夫婦っていう感覚がイマイチなくて😭
    少しずつ変えていって、合う方法をみつけていく感じですね(´・ω・`)
    話し合いもう一度しようと思います😢

• 3月25日
nana9110

うちは、共働きですが、旦那の収入も、私が全て管理してます☺️

旦那は、持ってるお金は全て使うタイプなので、将来を考えると、任せられませんでした😣 旦那も自覚しているので、私が管理することに賛成しています😄

お金の管理は、得意な方がすればいいと思いますが、どちらが管理するとしても、家計の状況を把握しときたいですよね💦💦

• ちろる

ちろる

もってると使うのは危険ですね💦
    私も見て見ぬふりじゃないですが、そんな感じになってたので、やはり家計の収支は把握しとくべきですよね…😥
    話し合いまたしようと思います😭

• 3月25日
るんるん

うちも旦那がお金の管理をしています。
うちの旦那は毎月家計簿をつけていて、ある程度どれくらいあれば生活できるのか分かったので、決まった生活費とお小遣いを下ろして私にくれる制度です💡
光熱費は毎月ハガキが来るので2人で確認し合っていつもより多かったら来月はもうちょっと節約しようだとか話し合ってますよ(^^)
うちは共働きなので、私の給料は全額貯金、旦那の給料も全部は使わないので残ったのを貯金という感じです。
月末にお互いの通帳を見せ合って貯金額を把握してます💡
家具を買ったりだとか大きな出費がない限り決まった生活費とお小遣いを下ろすだけなので、毎月の貯金額も一定です💡
まずは、自分たちが毎月必要なお金が最低いくらくらいかを家計簿つけてみて知るのも大切なんじゃないかなぁと思いました🤔
奥さんがノータッチだとちょっと心配な所もありますよね💦

• ちろる

ちろる

家計簿をつける旦那さん!すごいですね😭
    光熱費は私も確認すべきですね💦
    同棲からの結婚で、今まで分担してたのがなくなってしまったので、旦那も私もどういう風にしていったらいいのかよくわからなくなってしまって(笑)
    やっぱり家の出費はお互いが把握しておくのが1番ですね😣💦
    ふと気づけば、私なんも知らない!大丈夫なのかこのままで!って焦りはじめました😥😥

• 3月25日
2児のまま

うちも旦那が管理してます。平日の食費程度の金額しかもらってません。
全く把握もできず、毎月の給料やボーナスの金額もしりません。その上、貯金もできないだらしない旦那です。何度もこのことで私に任せてほしい!貯金がしたい!将来が不安!と訴えても、私に任せてくれません。私はずっと不満に思ってます。
いま、子供もいて簡単に離婚もできないし、まるでペットのような生活…。
結婚する前に、お金のことは話し合っておくべきだと思いました。これからも、不満はぶつけ続けるし、いつかは子供が大きくなれば働きたいです。

• ちろる

ちろる

自分が仕事してない中、貯金をちゃんとしてくれてないって本当に不安でしかないですよね…考えるたびにストレス😢😢
    今は働けないからこそ、余計に管理してる方にしっかりしてほしいですよね😣💦
    旦那さんは任せない理由は伝えてきてますか?😥
    納得いくまで話し合いですね(´・ω・`)

• 3月25日