※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茶子*
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食が進まず、食べたり食べなかったりで量が増えない。2回食で粥や野菜を与えているが、食べない時もある。同じ経験の方、アドバイスありますか?

7ヶ月の男の子です。
離乳食がなかなか進みません(´ω`;)
食べたり食べなかったりで量が増えません。
5ヶ月から始めて最近ようやく2回食にしてみました。
食べても粥小さじ6+野菜小さじ4+タンパク質小さじ4とか。適当ですが(^_^;)
食べない時は口も開けないし、入れても出します(。-_-。)
時間は
朝7:30~
夕6:00~
時間はあまり変えられません。

同じように食べないお子さんお持ちの方いますか?どうしてますか?💦
何かアドバイスよろしくお願いします(´>ω<`)

コメント

うさこ★*

うちの娘も同じ感じでした😗💦

始めたのは5ヶ月頃で早かったのに
なかなか食べてくれなくて
2回食になったのは最近です😁💦

食べなかった時は
様子見て、切り上げてました🤔

欲しい時はモグモグ食べる
って感じだったので
いらない時は食べさせてませんでしたw

好きなメニューの時は
食い付きが良かったので
なるべく好きな食べ物を混ぜて
あげるようにしたら
毎日同じ位は食べるようになってきました😃👍

  • *茶子*

    *茶子*

    一緒ですね💦
    私も見切りつけてますが食べてほしくて(^_^;)
    今はどれくらい食べてますか?(´・ω・`)

    • 3月25日
  • うさこ★*

    うさこ★*


    あたしは
    無理に食べさせて
    嫌がるようになるのがこわくて
    すぐ止めてました😂w

    今は
    1回目:100前後
    2回目:50~70前後

    ですかね🤔🍴

    • 3月25日
  • *茶子*

    *茶子*

    そうですよね、嫌がったら尚更食べなくなりますよね(。>д<)
    徐々にでも増えるといいんですが…

    • 3月25日
  • うさこ★*

    うさこ★*


    好きな物は沢山食べるとか
    って事もないですか😃?

    全く食べてない
    って訳でも無さそうですし
    好きな物を増やしてみるとか💡

    食べる量って
    その子それぞれなので
    気にしなくても良いかと思います😊

    その子のペースで
    食べるの好きになってくれれば
    良いですね😋🍴

    • 3月25日
りー

うちも5ヶ月から離乳食始めましたが最初はまぁまぁ食べてたもののだんだん食べなくて最終的には拒否するようになりました💦
なので7ヶ月になる頃までお休みしてみました😌
今では食べたり食べなかったりです😂
3回食に進んでますがたまに2回食になることもあります😅
栄養面のことも大切ですがうちは食べるっていうことに慣れて欲しくてかぼちゃやさつまいもなど甘くて好む食材をよくあげてます😊

  • *茶子*

    *茶子*

    お休みするのもアリですよね💦
    ですよね、私も食べるという事に重点を置いています。
    量はそんな気にしなくていいですかね(^_^;)私も好む物をあげながら様子見ていきます!

    • 3月25日
マリン

うちも5ヶ月で始めて初期は調子よく完食してくれてたのですが7ヶ月に入り2回食の中期に進めたぐらいから途中で嫌がるようになりました。

まだ食材がうまく飲み込めずえずいたりする事もあり、それが嫌なのかなぁと思い初期の柔らからに戻しましたが中々食べてくれず

イライラして良くないと思いながらも無理に食べさせようとしてしまい泣き出してしまい、こっちが泣きたいよ!と思いながらダイニングテーブルから離れてしばらく様子見ながらキッチンで用事して泣かせっぱなしにしたり…と

いつかは食べるようになるから焦らなくて大丈夫だと分かってはいるんですがやっぱり試行錯誤して一生懸命作ったのに食べてくれないと悲しいです。

  • *茶子*

    *茶子*

    わかります💦私もイライラしちゃうことあります…。それが子供に伝わらないように笑顔で試みるんですがなかなか(T_T)
    一生懸命作った時に限って食べない切なさ…なんででしょうね😅
    いつか食べる!わかってても今食べてほしいですよね。

    • 3月25日