※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
お仕事

更新性のお仕事に応募する際、妊娠時の産休や育休、更新時期に関する不安があります。求人情報には記載がないため、心配です。

更新性のお仕事と産休について

半年ごと更新のお仕事に応募してみようかとおもうのですが、
妊娠が判明した場合、産休、育休はとれるのでしょうか?
また、妊娠中に更新の時期がきたらやめさせられる、とかあるのでしょうか?
そのへん求人表にかいてなくって
(育休実績ありなしの欄がない)

コメント

deleted user

何時間以上とか何日以上働いて
ないと産休もらえないとかある
のでそれは聞いたほうがいいですよ

職場によって違うので

  • ゆたん

    ゆたん

    なるほど、時間とか日数によることもあるのですね👀
    ありがとうございます!!

    • 3月25日
もみじおろし

そうですね、ほぼ100%辞めさせられると思っておいた方がいいと思います。

更新するかどうかは会社が決めることになるので、例え妊娠が理由で解雇されないと法律で決まっていたとしても会社が何かしら違う理由で辞めさせることができるので、妊娠で解雇したという証拠は残らない限り労基へ言っても無駄になります。

経験したので参考までにどうぞ。