※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chippiママ
お金・保険

信用情報機関に問い合わせると、夫が連帯保証人かどうか確認できます。夫に内緒で調査可能です。

CIC、JICC、JBAで信用情報開示をしたことのあるかたに質問です。
夫が親戚の借金の連帯保証人になっている可能性があります。夫はなっていないと言うのですがなにか隠しているっぽいので調べようと思います。
この3つに情報開示すれば連帯保証人になっているかどうかわかりますか?
住民票や戸籍謄本などを用意すれば夫に内緒でできますか?

コメント

★JilLE★

保証人はどうですかね…
開示には免許証、印鑑証明が必要だと思います。

  • chippiママ

    chippiママ

    ありがとうございます😊

    • 3月25日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    ちなみにうちは出したのはハウスメーカーの営業の方でしたので、奥様が出しても開示出来ると思います。
    CICは開封本人限定?ってなってましたが、私がそれに気付かず開けてしまいました😅
    本人受け取りではなかったです。

    • 3月25日
  • chippiママ

    chippiママ

    ハウスメーカーの方に、免許証のコピーとかを渡した感じですか?

    • 3月25日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    そうです!
    免許証と保険証も渡したかもしれないです。
    もちろんコピーで!
    他は印鑑証明を渡しましたよ!

    • 3月25日
 ボンチビ

妻であっても本人でない場合は開示のやり方が違うはずです。もしかしたら出来ない可能性も。ご主人を説得して自分で開示してもらうのが一番早いのですが、家族開示が出来るか、必要書類などは各社のホームページに書いてあるはずです。

保証人の内容がどう載っているかは分かりませんが、現在の借入状況は分かります。

  • chippiママ

    chippiママ

    ホームページ確認してみます。

    • 3月25日
ホワイトまま

旦那のを開示したことありますが、保証人とかは分からないと思いますよ。
あくまで、支払い履歴等がわかるだけです。
滞納がないかとか、毎月きちんと支払いできているかとか。

  • chippiママ

    chippiママ

    旦那様の開示をしたときは、旦那様ご本人が手続きしたんですか?

    • 3月25日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    もちろんです☺️
    身分証明書や戸籍謄本なども必要ですよ。

    • 3月25日
  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    あと、郵送されてきますが、本人受取?の郵便物で届くので、内緒でとなると結構難しいかもですね…

    • 3月25日
りえぞー

CICはインターネット開示なら本人証明なくてもいけますよ。ただクレジット限定されますが。
私は郵送開示しましたが、旦那の免許証コピーだけで証明はいけました。
CIC開示は、主にクレジット会社、借入会社(アコムなど大手)、大手銀行などが対象です。

  • chippiママ

    chippiママ

    旦那の免許証やパスポートのコピーはできそうです!

    • 3月25日
  • りえぞー

    りえぞー


    追記
    郵便受け渡しは、書留だけど、本人じゃない妻でもいけました。笑
    郵便やさん
    「書留でーす」


    ハンコペタッ

    郵便やさん
    「ありがとうございます(*´ω`*)」


    よっしゃー‼

    て感じでした

    • 3月25日
  • chippiママ

    chippiママ

    旦那さんには内緒で請求したんですか??

    • 3月25日
  • りえぞー

    りえぞー


    最初内緒にしようかと思ったけど一応一声かけました。
    開示の際、もしかしたらCICから電話があるかもと書いていたので。
    でもぶっちゃげ電話かかってくることもなかったみたいだし、秘密にしようと思えば、バレなさそうです。

    • 3月25日
  • chippiママ

    chippiママ

    できれば内緒でやりたいんですが…なんとかできそうですね!

    • 3月25日
  • りえぞー

    りえぞー


    絶対とはいいきれませんが、多分、大丈夫かと(*^^*)

    • 3月25日
まこり

cicだったと思いますが、保証人も出ましたょ〜(^^)
ネットで、開示しました!
けど、奨学金の保証人とかは出ません。
地方銀行の教育ローンの保証人は出てました(^^)

  • chippiママ

    chippiママ

    保証人もわかるんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月27日