※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
妊娠・出産

出産時に感動せず、子どもが可愛くないと感じることがある。他のお母さんたちとの違いに戸惑うことも。しかし、時間が経つと愛おしさを感じる人もいる。同じような経験をした人はいますか?

出産した時感動しなかった人っていますか?
産後しばらく可愛いと思えなかった人どれくらいいますか?

上の子を出産した時に感動の涙なんて全く出ず、ただ「終わったー痛かったーー💦ふぅ~」という感想でした。可愛いとも愛おしいとも思えませんでした。
その後も、他のお母さんたちは授乳室でおむつや授乳をしている時に赤ちゃんへ優しく声掛けをしている中でわたしは無言で淡々と作業。なんだか自分の子どもっていう自覚が全然なく…
退院してからもしばらくは自覚が持てず、もともと子どもが好きではなかったしまあ初産で余裕がないんだろうなって思いながら育てていました。

そして今回の二人目。前回よりは余裕があるしと思って出産。やはり感動せず、さらに上の子より顔が可愛くなかったので愛せるか心配していました。そして下の子の事より上の子が気がかりで心配で心配で会いたくてたまらず、産んだ次の日一度くらいしか下の子の顔を見に行きませんでした。
退院して一週間検診の日までの間は乳を吸うのが下手くそなのも相まって全く可愛いと思えずイライラして、泣いていてもすぐに対応することが出来ませんでした。
一週間検診を受けたあとは悩みが少し解消されたのもあって余裕が持てた途端、今までの反動なのか愛おしさが押し寄せて今ではイヤイヤ期真っ盛りの上の子へのイライラを下の子で癒されながら耐えているという状態です。

長くなりましたが、わたしのような感じになる方はいるんですかね?
ちなみに今はどちらも可愛くて大切な宝物ですので安心してください。虐待とかネグレクトなんてしてませんよ!笑

コメント

deleted user

上の子の時は無痛分娩ってだけあったのか産んだあと大号泣しましたが
下の子は自然分娩でただただ痛くてなにも感動しませんでした。
やっと出た〜〜はあ〜〜。って感じでしたよ😂

  • あきえる

    あきえる

    わたしも上の子は無痛分娩でした!
    ものすごい痛みを乗り越えてないから泣けないのかと思ったら二人目自然分娩で痛かったのに泣けませんでした笑

    • 3月25日
ほのかママ

私も感動しなくて、わぁーやっと終わったという感じでした(笑)感動より育てるんだって言う責任感みたいなんが強く出たので、感動涙はなかったです。たんたんと授乳してげっぷさせてねかせて。めちゃ共感できます(笑)普通やとおもいますよ(о´∀`о)

  • あきえる

    あきえる

    やっと苦しい日々からの解放からの寝不足拘束された日々の始まりで感動する隙すらないですよね😅

    • 3月25日
  • ほのかママ

    ほのかママ

    私も(笑)陣痛私長かったし、寝不足の母子同室が速攻だったので。理解できます(о´∀`о)

    • 3月25日
  • あきえる

    あきえる

    わたしはバースデープランで疲れが取れるまで病院側で赤ちゃんを見てほしいという希望をしていて、授乳の時間以外は預かってもらっていました。母子同室だったら確実にネグレクトしていたかもしれないです…😨

    • 3月25日
モコイ

気持ち分かります。私はそうなると予想して子どもを諦めた人間です。やはり私だけじゃないんだなと共感しつつ、しっかりとお子さんを愛しているあきえるさんを尊敬しますよ!

  • あきえる

    あきえる

    子ども嫌いの人程自分の子どもを溺愛するよ~と周りに言われてて、産んでみたら自分の予想通りで騙された!!と思ったものです😕
    愛してますがイヤイヤ期の上に本気で殴ろうかと思ったりするので危ないです。笑

    • 3月25日
kaana☆

上の子も下の子も産んだ直後の感動ありませんでした‼︎
あぁ〜やっと終わった。めちゃくちゃ痛かったな〜疲れた。もう2度と産まない。それが正直な感想でした。産んでからは可愛く思えましたが、お腹にいる時、産んだ直後は特に何の愛おしさは感じませんでした💧
育てていくうちにどんどん愛おしさが湧いてきて今ではかけがえのない宝物です♡

  • あきえる

    あきえる

    お腹にいる時とか全く話しかけたり撫でたりとかしませんでしたね!
    これが最後のマタニティライフ❤堪能しよ❤なんて思わなかったですし、胎内の中でしゃっくりされてる時にお腹がピクピクするのが、目の近くが痙攣してる不快感と似ていてすごく不快で嫌でした😩

    • 3月25日
aya

私も産みおわったあと、感動より、やっとおわった~って感じでした‪‪💦‬
1ヶ月間、里帰りを義実家でしていっぱいいっぱいだったのか写真とかも全く撮らずに淡々と育児してたように思います。

  • あきえる

    あきえる

    上の子の新生児の頃の写真や動画の少ないこと!
    でも今見返すとすごい可愛いなぁって思えるんですよね。当時は微塵も思わなかったくせに💦

    • 3月25日
  • aya

    aya

    そうなんですよね~今見返すとすごくかわいいのに写真がほとんどないとゆう悲しい結末😭新生児期なんて毎日顔がかわるとゆうぐらい成長するのに、その写真がありません‪‪💦‬

    • 3月25日
  • あきえる

    あきえる

    新生児期はわたしたちは忙しさと疲労で写真なんて撮っていられないから他の家族に頼まなきゃいけませんね😅

    • 3月25日
晴日ママ

上の子の時
痛すぎて2人目絶対いらない!って真っ先に思いました😂
下の子の時
痛み5分、陣痛開始から2時間しないスーパー安産のスピード出産だったために頭がついて行かず
もう生まれたの?って感じでした😂
落ち着いた2日目ぐらいから2人とも可愛くて仕方ありません💕

  • あきえる

    あきえる

    早めに愛着が持てているのですごいと思います!
    出産してすぐ家族が分娩室に入って赤ちゃんを見て可愛いねえって声を掛けられて「(え!?どこが?)お、おう😅」ってなりました。笑

    • 3月25日