※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみめろ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に寝返りやゴソゴソで何度も起きてしまう。しっかり寝かせる方法は?

5ヶ月の男の子ママです。夜中、お腹すいて目がさめるのではなく、寝相が悪くて寝返りしたり、ゴソゴソして何回も起きます。どーすればしっかりぐっすり寝てくれるのか。。。

コメント

めーちゃん

私も今5カ月の女の子を育てています(^^)
私のところも最近よく夜中に起きてゴソゴソしていますね。まぁ仕方ないと思い付き合ってます(>_<)

  • くみめろ

    くみめろ

    大変ですよね(´・ω∩`*
    いつになれば、朝まで寝てくれるのかゴールが見えず、寝不足が続くので、ついつい夜中起きたときはイライラしちゃって。後でイライラした自分に反省して。。。の毎日です(笑)

    • 10月8日
R*mama

毎朝、同じ時間に起こし
昼寝やお散歩、お風呂も毎日同じ時間にしてリズムを一定にすると夜中ぐっすり寝るようになりますよ!

うちの子は
退院してきてから
なんとなく同じリズムで生活させ始め
4ヶ月の時には
夜ぐっすり8時間眠るようになりました。

今は6ヶ月ですが
だいたい21:30~22:00頃には寝て
朝は勝手に7時ぴったりに勝手に起きます(笑)

  • くみめろ

    くみめろ

    なかなか生活リズムがバラバラで、頑張ってみます。
    ちなみに、昼寝はどのぐらいさせてますか?
    うちの子、今抱っこで昼寝中なんですが、3時間寝てます(;^ω^)

    • 10月8日
  • R*mama

    R*mama

    もし、生活リズムがなかなか定まらなければ
    朝の起床時間だけでも一定にするといいそうですよ!

    遅くても7時までに起こすのが理想だそうですが
    赤ちゃんは、起きてから14~16時間後には眠くなるそうなので寝かしつけも楽になりますよ!!

    ちなみにうちの子は
    お昼寝は午前中1時間くらいと
    午後に1時間~2時間寝ればいい方です。

    午前、午後足しても3時間までに昼寝を切り上げるといいそうですよ!

    • 10月8日
ベイマックス

暑いってことはないですか?寝苦しいと寝相が悪くなることがありますよ!