※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ玉
ココロ・悩み

愚痴です。夫は優しく、家事も育児もよく手伝ってくれます。しかし私の…

いつもこちらにお世話になっています。
愚痴です。

夫は優しく、家事も育児もよく手伝ってくれます。
しかし私の目の届かない所で赤ちゃんを雑に扱っているのでは?と思うことが多々あり…

今日、すこし1人の時間を貰って部屋で休んでいました。
充分休めたのでリビングに戻ると夫がイヤホンをしてゲームをしていました。
赤ちゃんは興味津々で部屋を散らかし、
定規や絵筆を口に入れようとしていました。

危ない!と止めたものの、夫は何事もなかったかのように
部屋を出て、挽回しようとするかのように
洗濯物を干し始めました。

イヤホンしながらお世話していたのは今回が初めてではありません。
洗濯物は私がやるしもうイヤホンはしないで、
それだけはやめて、
と言うと急にキレて「前にイヤホンしろって言った」「1分くらいしかしてない」「俺だってお前に我慢してる事が沢山ある」と訳の分からないことをいうばかり。

正直きついです。
堪り兼ねて初めて用事以外のことで義母に電話をし、
普段からすごく感謝をしているけどこれだけはやめてほしいと伝えてしまいました。

私は騒ぎ立て過ぎでしょうか?

義母の電話にも「夫を労わるように」「泣いてたら赤ちゃんが心配する」という内容がかなりあって、
自信が持てなくなりました。
夫に赤ちゃんを任せるのも怖くなります。

誰かに聞いて欲しくて、
書かせていただきました。まだ、悲しい気持ちでいっぱいです。

コメント

ママ

男の人って、危ないこととかわからないですよね・・・
うちもそうです。
ちょっと任せていたら、子供がコンセントの所に行ってて、夫は普通にテレビ見てました。
言わないとわからないし、言っても忘れちゃうし・・・
辛いですね💦
でも母親だって1人の時間欲しいですよね~

• とんぼ玉

とんぼ玉

男の人が思ってるよりすごく弱くて何も出来ない存在だってこと、分かって欲しいです😭
    コンセント怖いですよね!
    どうしたら分かってもらえるのか考えてしまいます。

• 3月25日
しまうま

全然騒ぎ立てすぎではないと思います!
1分でも事故が起きる可能性はあります。
赤ちゃんのこと考えてる良いお母さんだとも思いますよ!

旦那さんにきちんと意見を言えたり
お義母さんに相談出来たのも偉いと思います。

自分で伝えて伝わらなかったから
お義母さんに伝えたのに、そっちにも
伝わらなかったら悲しくなっちゃいますよね。。
困って電話したのに「労るように」って何なの?
「泣いてたら赤ちゃんが心配する」って泣かせたのは誰だよ?って思ってしまいました。

誰か他に旦那さんにお話してくれそうな人はいませんか?
共通のお友達とか助産師さんとか地域の人とか…

私だったら実家に帰っちゃいますね、きっと。もしお互い感情的になっているようであれば一旦クールダウンするということで。
でも本心は話の伝わらない人に伝えるのは疲れるので、言葉で伝わらなければ行動で文句を示そうと。

何言っても変わらないなら、こちらが息抜きするしかないので、少しゆっくりしましょう✨

ところで旦那さんのおっしゃる
「我慢してる」こととはどんなこと
なんでしょう?

ちなみにうちの旦那は自分が優秀でありたい欲があるので
「◯◯ちゃんのとこの旦那さんは××なんだって!危ないよね~!◯◯ちゃんすごい怒ってたよー」みたいな感じで、嘘の友達家庭を引き合いにだし、客観的にみたらおかしいよねーって感じで逃げ道をふさいでいきます。
たまに「いや、それは奥さんが悪いでしょ」と言われ失敗しますが…

• とんぼ玉

とんぼ玉

1分とか何言ってるんだろう???と思いました😭
    義母に相談したのは間違いだったかな…とちょっと後悔しています。
    電話しながら、あぁほんとに息子の問題点理解したくないんだろうな、と余計に泣けてしまいました。
    しまうまさんが仰るように、第三者に言ってもらうのが一番いいと思います。でも友達もいなさそうだし他に思いつきません。
    夫は誰かに怒られたりするのが一番嫌いで、何でも要領良くこなしてしまうため、他人なら笑顔で取り繕って終わるような気がします。

実家、今すごく恋しいです。恥ずかしいですが実母に抱きつきたい。

夫が我慢しているのは、土日は赤ちゃんの朝のお世話を代わって貰ってるのでゆっくりした自分の休みがないってことだと思います。とにかく休みたいそうです。他にもあるとは思いますが。
    優秀でありたい欲、うちもすごいですよ!しまうまさんはうまく操作?🤔されてるんですね。偉いです。

コメント読みながらまた泣きました。
    誰かに聞いてもらうだけでも慰められます。ありがとうございます。

• 3月25日
むぎちゃ

旦那様の逆ギレがほんとに何言ってるんだろうって感じです…定規や鉛筆のことでまずい!と思っているなら、もうしないと言うのが普通だと思うのですが😞
義理のお母様が「夫を労わるように」なんて台詞を言うなんて、ありえないと思います。それは、とんぼ玉さん側の家族が言うセリフだと思いますよ!
泣いてたら赤ちゃんが心配するって、原因を作った旦那様に注意をして、注意をしたからもう心配しないでと言う意味で分かりますが…
読んでいて私もイラっとしました😞

• とんぼ玉

とんぼ玉

逆ギレ方が、図星だから論点ずらして言ってるんだろうなって感じでした。
    何で謝らないんだろう、怒るんだろうって分からなくなりました。
    義母は以前から謎だったのですがいい人だし、言ったら分かってもらえるかと思ってたんですが甘かったです🤔
    ちょっとこの人息子好き過ぎない?って思いました。
    うちの家族が言う台詞…たしかにそうですよねぇ…イラッとさせてしまってごめんなさい🙇‍♀️コメント嬉しいです😭

• 3月25日

子どもが起きて側にいるのに、イヤホンしてゲームをしていた事は私の夫もあり、かなりの勢いで怒りました。
あなたは子どものなんなの??
って思いました。
けど、義母には言ってません。
息子がどんな子であろうと悪いのは嫁になると思っています。
尚更イライラしてしまうので、離婚をしようと思った時に義母に話そうと思っています。

• とんぼ玉

とんぼ玉

普通怒りますよね〜…何をどう思って大丈夫だと思ったの?って怒りが凄いです。でも夫の中で私が敏感過ぎるみたいなので通用しないです。

義母に言ったのは今となっては間違いだったなと心底思いました。
    シュバルツさんの言うとおりですよ。
    ほんと、相談なんかしなきゃよかったです。

• 3月25日
しまうま

実母に抱きつきたい…!
すごくわかります!!!!!!
私は娘が予定より2ヶ月早く産まれました。
緊急搬送で帝王切開でした。
娘はまだNICUに入院していて
私だけ早く退院したのですが
まだ身体辛いのに家事とか
あんまり手伝ってくれなくて
身体辛いし、搾乳も三時間起きだし
その上「赤ちゃんの為に頑張って」
とか言われると
無条件に誰か誉めて!甘やかして!!!!!!
って思ってました笑
今は大分落ち着きましたが。。

男の人は確かにお仕事大変だと思いますが、こちらだってとにかく休みたいですよね。。
年度末だからお仕事忙しいってのもあるのかもしれないですが。
でも外で仕事してるからこそ出来る息抜きとか気分転換ってのもありますよね。ママが赤ちゃんに触れて癒されるのと同じように。だから夫婦は役割は違えど平等だと思うんですけどね(;´д`)

あと他人なら笑顔で取り繕うっていうのもわかります!
なんなら「いい旦那さんじゃーん!文句言ったらバチ当たるよ!」とか言われて余計ストレス溜まりそうですよね(;_;)

やっぱり実母に抱きつきましょう笑
なんならお母さんもお孫さん見れて
親孝行になるかも…😁❤️

あまりにも共感してしまったので
長文で返信してしまいました。。
すみません😢⤵️⤵️

• とんぼ玉

とんぼ玉

そうだったんですね💦さっきコメントいただきながら、生後1カ月のお母さんだから私より大変なのではって思ってたとこです💦
    緊急搬送&帝王切開とか大怪我と大差ないですし、NICUで心の方も削られるし、しかも里帰りなしなんですね?しんど過ぎる!!
    今は少しだけでも落ち着かれてるでしょうか_(:3 」∠)_眠れてるでしょうか。

絶対に言えはしないけど、仕事の大変さと育児の大変さって全然違うし、仕事してるから偉いとかないないなーい!って胸が苦しくなるんですよねー。
    そうそう、外面がいいんですよ。短所でも長所でもありますね。
    長文構いません😭いいねボタンあったら連打してます。
    どうかご無理のないよう!!

• 3月25日
  • しまうま

しまうま

優しい言葉、ありがとうございます😢✨
    今は身体も精神も回復して大分落ち着いています!

そうそう。外面いいのは長所でもありますよね😌
    最初に書かれていたように旦那さんは優しくて家事育児も手伝ってくれるとのことですし、洗濯物で挽回しようとしているあたり「そういう事じゃないのっ!」と思いつつ、とんぼ玉さんにも良く思われたいんだなと少し可愛くて思いました😂
    とんぼ玉さんもどうかご無理のないように~( ´∀`)✨

• 3月25日
  • とんぼ玉

とんぼ玉

落ち着かれているならなによりです☺️でも、無理はなさらないでくださいね。
    夫の長所拾ってくださってありがとうございます😭
    今日された事は嫌だけどきちんと話していい所にも向き合おうと思います。

• 3月25日
ぽっこり

騒ぎすぎじゃないと思います。
段々と行動範囲も広くなり、どんなものにも興味持ちますし、何かあってからでは遅いです!
何かあったらあなたを絶対に許せないし、耐えられない、これからはこうして欲しいと具体的にしっかり伝えておいた方がいいと思います。
また、月齢に合わせて親も対応しないといけないからずっと同じではない、試行錯誤して一緒に成長する必要があると伝えないと分かってくれないような気がします。
何にせよ、ごまかせる、見られてなければいいと思われてしまうと困るので、しっかり見てるんだからね!と釘を刺しておくのもよいのかなと思います。

• とんぼ玉

とんぼ玉

ごまかせる、見られてなければ大丈夫みたいな行動が多々あるっぽいのがほんと困ります。夫も赤ちゃん返りしてるんでしょうかね。
    指摘しても逆効果ですし。
    もっと大きくなったらさらに危険は増しますし、実感持って欲しいです。
    起こってからでは遅いという事、口を酸っぱくして伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月25日