※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の生活リズムについて相談です。寝かしつけが遅いので早くしたい。お昼寝は起こすべき?寝かしつけ方も教えてほしい。

生活リズムについてです。2ヶ月半になる男の子を育てています。
今のところ下記のようなリズムになっています。

8時 起床
9時から11時 お昼寝(朝寝?)
11時から14時 遊ぶ
15時から17時 お昼寝
17時ごろお風呂
18時から19時 遊んだりぐずぐずしたり
20時から22時ご機嫌で旦那と遊んだり少しうとうとしたり
23時 寝かしつけ だいたい寝るのは23:30から24時の間
その後3時と6時におっぱいとおむつで目が覚めるというかんじです。

やっぱり就寝が遅いですよね( ; ; )
早くしたいと思いここ数日9時ぐらいから寝かしつけを始めたのですが泣いたりして23時ぐらいにならないと寝ません。
お昼寝?は起こしたほうがいいのでしょうか?

どのようにすればリズムが整うのか、アドバイスいただけたら嬉しいです!

また、寝かしつけ方?がいまいちよくわかりません。
いつもはおっぱいをあげてゆらゆらして、布団に置くと入ったかんじなのですが、時間が早いとおっぱいをあげても目がぱっちりでゆらゆらしてるとぐずり出します( ; ; )

そちらも教えていただけたら嬉しいです!
はじめての育児で右も左もわかりません(>_<)

どうぞよろしくお願いします。

コメント

conomi *

うちは、旦那の帰りが遅いので息子に会わせてあげたいと思って2ヶ月半くらいまで23時ごろ就寝でした。

3ヶ月くらいから日中よく動くようになって、お昼寝の時間も短くなってきたので、20時には眠くてグズグズするようになったので、自然に就寝時間が早まった感じでした♩

月齢によって睡眠時間も変わってくるのかな?と思うので、焦らなくても大丈夫なのではないかな〜と思いました!
大人でも、眠くないのに寝ろと言われたらむずかしいですし(^_^)

うちも今だに寝かしつけは、おっぱい→抱っこでトントンです!

• きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    そうなんですね( ; ; )
    少し安心しました!
    たしかに少しずつおきている時間が長くなってるので、様子を見ていきたいと思います(*´▽`*)

• 3月26日