※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
お金・保険

スーパーで買い物後、駐車場で隣の車にカートが当たった可能性。相手がクレームを言ってきた場合、修理責任や保険の対応が気になる。証拠がないため心配。

駐車場で接触??

昨日スーパーで買い物を終えたときのことです。
カートに荷物を乗せて駐車場へ来たので、隣に当たらないよう自分の車へカートを当てるような形で置きました。
自分の車にはコツンと音もしていました。
隣には当てたつもりはないのですが、隣の人が後でジロリとこちらを見ていました。
カートを返却して車に戻る途中、その人が車から降りてウチのナンバープレートを見ている様子でした。
まさか何か言ってくる?と思い、発進するの少し待ったのですが何も言って来ず、隣の人はスマホかゲームなどしていた様子。

こちらとしては当てたつもりはないし、当たったところで点くらいのキズがつくかどうかだと思います。

1.もし相手が何か言ってきたら、こちらが修理の責任あるのでしょうか?
現行犯でなくレコーダーもなければ証拠がないですよね。タチの悪い人なら別の時に付いたキズを、私に当てられたなどと言うかもしれないと心配です(>_<)

2.もし私が修理などしなくてはならなくなったら、車対人なので保険はどうなるのでしょう?自費なのでしょうか?

どなたかお分かりになる方がいたらお願いします。。

コメント

ねこっちゃん

後から言われても支払い義務はないと思います。
証拠もないしその場で言ってこないのならば言われないと思いますよ(^-^)

• 変なおじ

変なおじ

その場で何も言ってこないし大丈夫ですよね‥💦
    ありがとうございます😊

• 3月25日

カートをぶつかったとしても、事故扱いにはなりません。
なので警察に通報されたところで、何の処理もありませんので安心して下さいね✨

もし仮にカートがぶつかっていたとして、相手の車に傷が付いていたら当事者間のやりとりになります。
傷が付いていたら修理代は払わなければならないでしょうが、基本的には自費になると思います。

別の時に付いた傷で言い掛かりをつけられたら、それは虚偽申告になるので、その時はすぐに警察に相談されることをお勧めします💦

ただ、相手の方は車を降りて傷を確認してると思うので、もしその時傷が付いていたとしたらすぐ言ってくるはずです!

心配されなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

• 変なおじ

変なおじ

車対車の事故ではないし、基本自費なんですね!
    その場で言ってこなかったところを見ると、後でなんかしてくるって可能性は低そうですよね💦
    気になると不安で(>_<)
    ありがとうございます(^-^)💓

• 3月25日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    基本的に停車中で、みかりさんも相手側も運転してない場合は事故扱いにならなくて、保険対象外なんですよね…(ノ_<。)

ナンバーだけで相手が連絡先を調べることは一般的には出来ないので大丈夫ですよ🙆‍♀️💕
    もし虚偽申告され警察が来たとしても、必ず実況見分して車の傷の位置とカートの高さに相互性があるか測ってくれます✨
    なのでその傷があとで付けられたものかどうかはプロが見ればすぐ分かります‼️

物損事故にすらならないので大丈夫ですよ👌
    私は少し前まで、こういった関係の仕事をしていたので…間違いないです☺️

• 3月25日
  • 変なおじ

変なおじ

わー!詳しくありがとうございます✨
    とても心強いです(꒦ິ⌑꒦ີ)💓

• 3月25日
Haruki

まず、その場で言わないと基本はダメです。
時間経ってからでは意味ないです。

保険に関しては
みかりさんが加入している
保険が分からないので、なんとも
言えません😓

• 変なおじ

変なおじ

そうですよね、その場じゃないとダメですよね!
    相手のナンバーが分かっていても警察が個人情報教えたりもしないでしょうし。
    保険は書類よく確認したら分かりそうですね。
    でも多分自分の車の対相手の車or人身or物なのかなーと思ったりします。
    ありがとうございます(^-^)

• 3月25日
なこ

その場で言われなかったのであれば、あとからいちゃもん付けられても応じる義務はないと思います!
証拠もありませんしね🤔

もしかしたらみかりさんの車に当たっていた音を、自分の車に当たってる音と勘違いしたとか…?
いずれにせよ普通はそれくらいなら、少し嫌だな…って顔にでるかもしれませんが、相手に修理させようとか金取ろうとかまでは考えない気がします😌

• 変なおじ

変なおじ

後から何か言ってもダメですよね!
    もし当たってたとして、何かしてやろう人ならその場で間違いなく文句言いますよね💦

ウチの車に結構大きくゴツっていう音がしてたので、もしかしてこっちに当たった?!て思った可能性はありますー!

ありがとうございます😊

• 3月25日
ゆちゃ

タチの悪い人であれば、ナンバープレートを覚えられていて警察に届けられると、もしかすると警察が家に来る可能性があります(´•ω•ˋ)
実際うちの旦那がそういうことがありました。車対車でしたが...

車対人だと保険がどうなるかまでは分からなくてすみません...
何も無いことを願います( *o* )

• ゆちゃ

ゆちゃ

カートなので大丈夫だとは思いますが☺️

• 3月25日
  • 変なおじ

変なおじ

そうか!個人情報は教えないにしても警察が来るっていう可能性はあるんですね💦
    駐車場内で、話しかけて来る時間的余裕もありましたし、そこで何も言ってこないところを見ると何もないと思いたいのですが。。
    私も何もないことを今日明日願っています(>_<)

• 3月25日
なな

カートぶつかって、警察に通報されると事故扱いで処理はされますよ。
つい最近似たような事がありました。
もちろん後から何か言われても、スーパーに監視カメラ等があればすぐわかると思います。
基本的に当事者間のやりとりです。
万が一傷を直す場合でも保険の等級下げるよりは実費で二万もあれば治せるので、そちらの方が良いと思います。

• 変なおじ

変なおじ

その時現場でなく後から言っても事故扱いで警察が取り合ってくれるってことでしょうか??(o_o)
    カメラは無さげな駐車場でした。

万一直すことになるならば自費ですね!
    ぶつけていなかった&何も訴えられないことを願います(>_<)

ありがとうございます✨

• 3月25日