※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。生後2ヶ月半の息子が1日平均14回授乳。体重増加も順調だが、授乳回数や時間に不安があります。昼間は1時間おきに欲しがることも。

完母の方、授乳回数どのくらいですか?😂

生後2ヶ月半の息子を育ててますが、超頻回授乳です💦
平均して1日14回くらいあげてます。
母乳にあげすぎは無いというし、体重もこまめに測って日増し20〜40gずつ増えてるので丁度よさそうなんですが💡

たまに哺乳瓶で母乳をあげると、哺乳瓶に書いてある目安時間の半分もかからず飲み干すので
息子が一度にたくさん飲めないというよりは、私のおっぱいの出が悪いから、回数で稼いでるのかなぁーなんて思って、、

この時期はこんなもんですかね?💦
昼間は1時間おきに欲しがることも多く、30分で授乳とおむつ替えして、また30分後には欲しがって…て感じです💦

コメント

AKO

私も息子が2ヶ月くらいの時は14回くらい、時間にして170分とか平均してあげてました💦
1日中おっぱい出してる感じですよね…笑っ
単純に寂しいからおっぱい吸ってる事もあると思いますよ😄
もうすぐ5ヶ月ですが、いまだに10回くらい飲んでます😁

m

昼間は2時間半〜3時間おきくらいです👶

あゆみ

私が投稿したのかと思ってびっくりしました!(笑)
うちは1時間半~3時間の授乳で、8回が多いです(*^^*)
夜間は5時間くらい開くことが多くなりました👍

ぽちこ

生後2ヶ月ですが、7~9回くらいです。昼間は1時間半~2時間くらい。夜は夜中に1~2回なので、長いと4~5時間あきます。
昼間は泣いてもすぐおっぱいではなく、外の風にあてたり抱っこしたりして、少し時間をかせいでいます(笑)
1回の授乳時間は10分くらいです。

ママリ

いま3ヶ月ですが、同じような状況です!来月から保育園に入るので、哺乳瓶の練習もしてるのですが、目安の時間より早く飲み干します。母乳足りてないかなと思い、母乳マッサージの助産師さんに相談しました。哺乳瓶のミルクの出てくる線より、(私の場合)母乳が出てくる線が細いから一度にたくさん飲もうとすると時間がかかるから、この子が自分で小分けして飲んでるだけよ~って言われました😃体重増えてたら問題ないと思います!

たろきち

うちも今2ヶ月半ですが、授乳回数を減らす練習をしていて少ない時で7回です💡
だいたい4時間は空けることを目標にしてますが、すぐに欲しがる時もあったり💦
うちは抱っこひもで外へ出かけるとたいがい泣き止んで寝ることが多いので、時間稼ぎに散歩に行ってからあげたりしてます😄
でも授乳回数を減らしたせいでもう生理が再開しちゃったようで、生理痛やらで体調悪い中での授乳なのでしんどいです😵
まだまだ来なくてよかったのに~😭

mamamama💓

うちは7〜9回くらいで
片方5〜6分で1回の授乳は10〜12分です☺