※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が急に泣き始めて、理由が分からず困っている。風邪もひいているかも。育児はほぼワンオペで大変。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!

1歳1ヶ月の男の子を育ててます。
最近とにかく息子の機嫌が悪いです😭
生後3ヶ月くらいの頃からよく笑う子で、ひとり遊びもすごく上手でたまに私のとこに寄ってくるだけであとはずーっとひたすらひとり遊びしてるくらいでした。
友だちや親にもこんなにお利口な赤ちゃん見たことないと言われるくらい手がかからない子でした😵
今までなんで泣いてるのか分からないってことがなかったです。(泣くのは眠いときか後追いかお腹すいたときくらい)

しかし、最近よく泣きます。なんで泣いてるのか分かりません。
眠いわけでも、後追いでも、お腹すいてるわけでもないみたいです。
もちろん、まだ1歳なので泣く理由はそれ以外に沢山あると思います。
でも今までほんとに泣かなかったので正直すごくきつくて参ってます。

機嫌が悪くなったとき、風邪をひいてて、今も咳が完全に治ってないので、
まだ具合が悪いのかなと思って病院行こうか迷ってます。
親に相談すると「成長の過程よ!大丈夫じゃない?」と言われました。

同じように今まで手がかからなかったけど急にぐずぐずするようになった子などいらっしゃいますか?
やはり成長の過程と思い気にしない方がいいんでしょうか?

ちなみに、両実家とも遠方で、夫は飲食業で生活真逆なのでほぼワンオペ育児です。つらい…😭

長くなってしまいましたが、同じような方、経験された先輩ママさん、よろしくお願い致します😣🙏!

コメント

ゆきだるま⛄️

なにか取ってほしいとか何かしたいことがあるのにわかってもらえなくて泣く時期ですね!!うちも2人とも赤ちゃんの時は大人しいのに意思が出てくると当たり前ですがギャーギャー言うようになりました。上の子がそうだったので下の子が今ギャーギャーですがやっとこの時期がきたか!と思ってます^ - ^喋れるようになるまで少なからず続きますので子どもが何をしたいのか注意深く見ると言うことしか対処法はないかと思います!!甘えたい!!くっつきたい!!という意志からぐずってみてるのかもしれませんしね♡♡頭が良くなってる証拠です♡♡病院に行ってもなぜぐずるのかまでは誰もわかりませんからね(^_^)咳止めくれるだけで終わります!

• まっちゃ

まっちゃ

なるほど…!やはり何か伝えたいけど上手く伝えられなくて泣いてるんですね😵
    確かに泣く時はずーっとくっついて泣いてるので、甘えたいのかもしれないですね!
    今までのようにあやしても泣き止まないので戸惑ってましたが、注意深くみていきたいと思います!
    具合が悪いかもと思ってばかりいましたがそんなことないとわかって安心しました💓
    ありがとうございました!☺️

• 3月25日

ワンオペ育児お疲れ様です( ; ; )
お子さんの意思ができてきた証拠です!イヤイヤ期の前兆ですね( ; ; )
うちの子も1歳過ぎから思い通りにいかなくて泣きじゃくるし、力も強くなって抱っこしてもそり返るし大変でした〜。今はイヤイヤ期少し前で若干できることも増えて落ち着きましたよ(*´ω`*)
熱などの体調不良以外は病院へ行かず、検診で相談したりしてましたよ…

• まっちゃ

まっちゃ

ありがとうございます(;_;)ワンオペなかなか大変です(;_;)
    イヤイヤ期の前兆…!そうなんですね…(><)
    ほんと力強くて反り返りがもう支えきれないくらいで大変です😭
    熱出てからぐずるようになって、喘息みたいな咳がでるのでまだ体調悪いのかもと心配してましたが、意思が出てきている証拠だとわかり安心しました!
    ありがとうございました☺️

• 3月25日
ゆづはづ

お疲れ様です(*^^*)
自分の意志で『こうやりたい』って考えてやろうとするけど、上手くできなくて『えーん😭』って時期だと思います💦
色々話かけたり、別のもので気を引いたりしたら意外とケロっと笑顔になったりします!ダメなときもありますが😅

泣いてると気になっちゃうけど、そういう時期なので『泣いてる→心配😢』というより『泣いてる→成長✨』と考えて、泣いてることも楽しめるといいと思います(*^^*)
って偉そうなこと言ってますが、1人目のときは私もアワアワしてました(笑

• まっちゃ

まっちゃ

なるほど…!やはり成長している証なんですね✨泣き声にかき消されないようにいろいろと試してみます!😂

熱出てからぐずるようになったのでまだ具合悪いのかもと心配ばかりしていましたが、『泣いてる→成長』と考えるとすごく気が楽になります!!✨
    ありがとうございました☺️

• 3月25日