※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

生後9カ月の男の子が離乳食をほとんど食べず、歯もまだ一本しか生えていません。おやつも受け付けません。どうしたらいいでしょうか?

生後9カ月の男の子。離乳食の進みが悪いです💦ほんとに少ししか食べてくれません⤵︎歯はまだ下の歯一本しか生えてきてません。おやつも食べないです。

コメント

あやみ

うちなんて歯は1本もはえてませんよ☻
離乳食もスプーン拒否で私が指ですくってあげています。
この子はこんな子なんだなーって思って一般論で考えないようにしてます♬笑

• mm

mm

スプーン拒否は大変ですね💦
    私も最近は同じ考えでのんびりやってます。4月から保育園なのでちょっとずつ慣れてくれたらいいなぁ〜って感じです。お互い頑張りましょう😊ありがとうございます。

• 3月25日
京

離乳食の形や時間帯などはどうですか🤔?進まないと焦りますよね😭
ミルクですか完母ですか?
今は何回食でしょうか?

• mm

mm

今までペーストであげていましたが2日前ぐらいから少し形を残してあげています。食いつきはさほど変わらず💦今は、母乳とミルクの混合です!お茶も白湯もダメ🙅‍♀️今はとりあえず三回食でやってます。

• 3月25日
  • 京

おやつもかじったりしないのですね🤔
    混合だと特に忙しなかったりしますよね💦
    ミルクは好きですか?試されたとは思いますが、ミルク粥やパン粥、フレンチトーストなどミルクを使った料理などは積極的に食べてくれますか??

お茶は麦茶のみですか?ほうじ茶、ルイボスティー、黒豆茶、コーン茶などノンカフェインのものは試されましたか?

• 3月25日
  • mm

mm

ミルクは最近になって飲んでくれるようになりました😊
    実はまだパン粥とか試してません💦やってみようと思います!

お茶もそんな種類があるのですね。
    2人目にして初めて知りました😭
    凄く参考になりますありがとうございます😊

• 3月25日
  • 京

私も食べなくて焦ったのでお気持ちわかります💦子供のリズムがある!とは分かっていても焦る自分がいて…

意外と試し忘れてたりありますよね😊もし良かったらやってみてください!甘い味が好きであればコーン茶が個人的におススメです❤️

7.8ヶ月の頃バナナを🍌←この状態で持たせて興味を引くようにしてみました😂冷たくて気持ちが良かったのか自分で持って2本しかない歯でモグモグしてました😂

本通りにやる事も大切ですが気分転換に色んな事を試してみてください😊もちろん体調やウンチの様子などは確認しながら試していました。
    最終的にうちの子はお粥やドロドロしたものが嫌いだったようで今でもお粥や雑炊など嫌いです😂9ヶ月頃に食べないので大人と同じご飯の固さをあげると食べだしました😂

固いのが嫌いなお子さんもいますし、おっぱいマンなお子さんもいるので離乳食ってとっても難しいですが、試行錯誤しながら少しずつ頑張ってみてください😊

• 3月25日
  • mm

mm

ぜひ試してみます😊
    今、おっぱい大好き過ぎて他のものに全く興味ない感じなので、試行錯誤して頑張ります。

4月から保育園なので仕事も始まるし母乳やめようとしていたのですがそれも未だに出来ておらず、やばいです😵

• 3月25日
ぱーる

うちも9か月で下の歯一本ですよ!
離乳食の進み遅いです💦
アレルギーの有無とかチェックしたいのになー…と思いながらも、本人が食事そのものを楽しめるペースでやってます😊

極端に体重が少ないとかなければ、気にしてません。息子が元気に楽しく生きてれば…発育などは個人差あるものですからね😄

• mm

mm

なんか同じ悩みの方がいらっしゃるとホッとします🙂
    ほんと、本人のペースで頑張っていきたいと思います。

うちも、今のところ標準で育ってくれてるので楽しく子育て頑張ります😊
    ありがとうございます。

• 3月25日
みみみ

うちもすごく遅かったです!今もまだ月齢の食事には追いついていません。量も種類も少ないです。食事に集中出来ないし上手にもぐもぐも出来ません。
おやつも全くたべませんでしたよ!最近になってやっと7〜9ヶ月用のおやつを食べるようになりました。
ミルクをやめたら少しはマシになった気がします!

• mm

mm

そのうち食べてくれるんだろうけど心配になります😭

夜中も未だに何回も起きます⤵︎添い乳じゃないと寝なくなってしまって😭
    仕事も始まるので辞めたいのですが、寝てくれないのでストレスになってしまいあげてしまってます。
    色々と大変ですね⤵︎

• 3月25日
ディズニー

うちも同じく食べても二、三口ですね
いつかは食べるんでしょうと見守ってます🤗

• mm

mm

そうですね😊いつかは食べてくれると信じてうちも見守ります。

• 3月26日

うちは離乳食全く食べませんし、、
歯もまだ生えてないです(><)笑
心配なので今度自費で検診受けてみます!笑
でも、あんまり心配しなくて大丈夫みたいですよ!念のために受けます!

• mm

mm

8ヶ月なる前に小児科で相談したら、もう一度初期から試してみてと言われ、面倒だけどやってみたら、少しは食べてくれるようになりました。
    そのうちいっぱい食べてくれると嬉しいです😊

• 3月27日