※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yururu
ココロ・悩み

近所のお子さんが車に傷をつけてしまいました。修理代の請求が難しいか悩んでいます。1万円は少ないでしょうか?どう対応すればいいでしょうか?

一般的な常識が知りたいと思っています。

昨日、外で遊んでいたところ息子が近所の方の車に傷をつけてしまいました😭
その方のお庭でそこの家のお子さんと一緒に遊んでいました。
傷自体は良く見ないとわからない程度なのですが
菓子折りも持ち謝りに伺いました。
親同士仲良くさせてもらっていて、家族でご飯やおでかけなどする仲です。
全然大丈夫だよ😊とは言ってもらったのですがこちらとしましては修理するならしてほしい!と伝えました。

でも、仲が良いからこそ修理代を請求するって難しいのかな?私だったら見ず知らずの人には請求できてもお友達には
いくらかかったよ!
とはなかなか言えないかな😭とも思うので。。
一層の事現金を渡してしまおうかとも思っています。

その際、1万では少ないですか?
またみなさんならどうなさるか教えていただけると幸いです。

コメント

ティンク

まさにこの間、私の友人に同じ事がありました😅友人はぶつけられた側で、傷はよく見るとベコッとへこんでいる感じで、修理代の見積もりに出したら10万かかるとの事でした。
やっぱり請求はしにくいしどうしようと悩んでます😵結局全額は請求しないみたいですが...💦

仲のいいご近所さんだと、お金のやりとりなど難しいですよね。。

• yururu

yururu

10万😱それは請求しずらすぎますね😭
    こちらは幸いへこんでなく、ワックスで落ちそうなくらいなのですが仲が良いとお互い難しいです😭
    非常識と思われないような対応をしたいと思います!

コメントありがとうございます😊

• 3月25日

個人賠償責任保険には入っていますか?
子どもが傷付けた車の修理代金の実費が出ます。共済など入っていればほぼついてます。
火災保険や自動車保険にオプションでつけることも出来ます。
現金は受け取りにくいから今回は無しでもいいかなとは思いますが、保険で支払うので言ってください、といえば後腐れなく直す事は出来ます。
入ってなければご検討ください

• yururu

yururu

保険ですか!!頭になかったです!!
    早速調べてみます!!!

保険なら相手側は直しやすいですよね😊ありがとうございます🙏🙏

• 3月25日
カオ

大丈夫だよと言っていただいているのなら、今回は甘えさせてもらってはどうですか?
そこの家のお庭で、お子さんが黙って入り、遊んで車に傷をつけたのなら別ですが、そこのお子さんと一緒に遊んでたのなら、一緒に遊んでた延長での事。私も同じ立場なら別に修理代を請求しません。傷つくのが嫌なら車の近くで遊ばせなかったら済む話です。
逆に現金をお持ちになるのはどうかと思いますが。
気にしないでと言ってるのに、持っていくと逆に気を遣わせてしまうんじゃないでしょうか。

• yururu

yururu

私自身もカオさんと同じ意見で一緒に遊んでいたなら仕方ないと思えるのですが
    実は以前私が違う近所の子に我が家の車を傷付けられてしまった事があり、その際は私もカオさんと同じ対応をしました。その方は菓子折りもなにもなくまぁこっちが大丈夫って言ったからなのですがそれにすごい怒ってて😭笑
    ありえない!非常識!!普通菓子折りとか何かはするよね!!!と笑
    だから余計に考えてしまって😭
    そういった方にはどう思われます😭?
    後出しみたいになってしまってすいません!!

• 3月25日
  • カオ

カオ

それは非常識ですね〜。せめて謝罪はしないとね〜。
    そんな事があったんですね〜😰ごめんなさいね〜😱
    以前にその立場で、今回はお相手がその立場なら、どう思われるのか気になりますよね😰

では、今回はすみませんでした😰修理する時は声かけて下さいね〜😉と言って、それでも大丈夫だからと言われたら、
    私の子供も一緒に遊んでたわけだし、ほんとは全額出さないといけないと思うけど〜😓でも、それは〜とおっしゃるのならせめて半分だけでも〜😰私の気がすまないから〜🙏
    と言ってみてはどうですか?
    勿論菓子折り持って、謝りに行かれてるので大丈夫だとは思いますが、とにかくごめんなさいと誠意を見せたらどうしよう?

• 3月25日
yururu

前回すごい怒っていたのでやっちゃったー😱と思いました😭

自分と他人では考え方も違うので寄り添えるようにもう一度声かけてみます❗️
私自身も被害者経験があるのでそれを踏まえてやはり誠意を見せて見ます‼️

ありがとうございます😭‼️