三姉妹ママ*
おはようございます!
そのイライラはどこからくるものなんですか?3歳の長男の行動にイライラ?それとも自分が常に何かにイライラしてる状態なんですか😞?
まっこ
いい意味で求めすぎないことかなと思います。
『お兄ちゃんなんだから』『大きいんだから』と期待しすぎていませんか。
下のお子さんにかかかりきりになってるときや寝たな…ってときに騒いでみたり、上手くご飯食べれなくてこぼしてみたり。
でもお兄ちゃんもまだ3歳。
まだまだ甘えたい年齢です。
下の子達より大きいとしてもまだまだ小さいです。
『これくらいやってよ❗』と思ってしまうかもしれないけど、そう思わないことも大切なのかなと思います。
イライラの原因がもしお子さんに関係のない自分のことが原因なら、単に八つ当たりになってしまうので他で発散するしかないですが…預けるのが難しいなら数分でもトイレや別室にこもって呼吸を落ち着かせてみたりしたらどうでしょう。
3歳のお兄ちゃんだって、産まれて幸せでしたよね。
可愛くてたまらなかったと思います。
その気持ちをたまにでも思い出して、抱き締めてあげてください。
5:04
わかります....
うちも長女のちょっとした
行動にイライラします
でも 自己嫌悪になった時に
さっきまま怒りすぎてだめだったね
まますぐ怒っちゃうけど
娘ちゃんのこと大好きだからね
それだけはぜっーーたい忘れないでね
って笑顔で言ってハグします!笑笑
どんな風に育てていっていいかわからないですよね
私も全然わかりませんが
娘のことは大好きなので
それだけは伝えてます笑笑
アニマルmam
わたしも少し前まで長男に対してのイライラがとまりませんでした💦
お昼寝しなかったり、イヤイヤばっかりだしちょっとしたことで怒ってばかりでそんな自分に自己嫌悪😅
だけどこの子育てハッピーアドバイスの言葉をみて気持ちが楽になり長男への接し方がかわりました!LINEで友達登録もできるのでみてみてください✨
コメント