※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使っているけど手放せない。夜泣き対策や家事中、外出時に使用。指しゃぶりも。周りは使っていない。

おしゃぶりって使っていますか?💦
周りのお母さんはみんなやっぱりおしゃぶり使っていなくて、やめさせたいとは思いつつ手放せないです😥

アパート暮らしで、特に夜間は泣くとうるさいと思い、泣いたらくわえさせてます。吐き出されても何度も💧
日中もちょっと家事で手が離せない時や、外出時なども使います。
おしゃぶりのせいか成長なのか、指しゃぶりもよくします。

コメント

摩美

おしゃぶり使ってますよ(o^^o)♪

  • ぼぼ

    ぼぼ

    使ってますかー!😭
    周り全然いなくて焦ります😅

    • 3月25日
ママリ

ついこの間までおしゃぶり使ってました!
ですが、こぶししゃぶりをするようになって、おしゃぶり拒否になりました。
泣いてても自分の手をなめて落ち着くことがあるくらいです😅笑
おしゃぶりは癖になってほしくなかったので、ちょうどよかったです!

  • ぼぼ

    ぼぼ

    うちも指しゃぶり覚えたので結構吐き出されること増えましたが続けちゃってます😓
    指しゃぶりで落ち着いてくれるなら良いですね✨

    • 3月25日
えりぃ

おしゃぶり使っていました!
歯が生えてきて、おしゃぶり使っていたら歯並びが悪くなると聞いたので歯が生えるまでは使ってましたよ(о´∀`о)
私もアパート暮らしでしかも壁が薄いので泣き声とか特に夜は気にしちゃいます(><)

  • ぼぼ

    ぼぼ

    隣の人とか気になりますよね😭
    私は旦那にも気を遣っちゃいます。仕事だし寝れないとかわいそうだとおもって💧
    2歳ぐらいまでは大丈夫と聞いたりもするし、やっぱり辞めるの大変だからとやらない人多いですよね😢

    • 3月25日
  • えりぃ

    えりぃ

    隣気になっちゃいますね(><)
    旦那には自分の子でもあるんやからちょっとぐらい我慢してって思ってしていました笑

    2歳まで使っちゃうと癖ついちゃって辞めるの大変そうですね(><)
    息子は8ヶ月で辞めましたが全然大丈夫でしたよ^ - ^

    • 3月25日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    そうですよね笑
    でもうちの子ギャン泣きひどいから気になっちゃって😓

    やっぱり一歳未満で辞めさせないとですね!!今の段階では子供より私の依存があるので減らせるようがんばります!!

    • 3月26日
そら

赤ちゃんのおしゃぶり姿かわいいですよね💓
私は割と早めにおしゃぶりを使って、半年くらいからやめさせました!
かわいいけど癖になっていつまで経っても
はずせなくなるのはこまるので、、
知り合いで2歳3歳になっても使ってる人もいるのでまだ生後2ヶ月ならあまり気にせず使用していいと思います(^^)

  • ぼぼ

    ぼぼ

    最初可愛くて動画も撮っていたけど、だんだんこれで良いのかと罪悪感も😅
    2、3歳までいくとほんと辞めれないのでしょうね😓
    もう少し頼るかなぁ💦

    • 3月25日
あいり

産院でおしゃぶり使わないでと言われたので使ってませんでしたが2人目は外出した時など使う時もあります。
ただ吐き出すのでほぼ使えてないです(>_<)夜間に泣かれると気になりますよね。添い乳でおっぱいをくわえさせるのはどうでしょう?

一人目は母乳出なくなって完ミでしたが、おしゃぶり使ってなかったので夜泣きの時にくわえさせてました

  • ぼぼ

    ぼぼ

    添い乳ってうまくいかないんですよね😓胸小さいからかな笑
    でも添い乳もおっぱい無しでは寝れなくなるとか、色々ですよねー😫
    せめて夜間だけとか使う頻度を減らさないとなっとは思ってます😓

    • 3月25日
あやざむ

産まれてすぐからおしゃぶり使ってますよ\( ¨̮ )/
指しゃぶりも最近始めました。かわいいですよね✨

ちょっとグズった時とか助かるので便利だなぁと思って使ってます。
歯が生えてきたら歯並びとか気になるので考えようかなぁと思ってますが、まだいっかーって感じです(*^ω^*)

  • ぼぼ

    ぼぼ

    指しゃぶり可愛いのですが指べったべたで、これが外出時で他の物触るようになったら恐ろしいなぁと😹
    仕方ないのでしょうけどね💦

    また良いのですかね😭
    便利に怠けてあやせれない時使ってます💦だめママだ。

    • 3月25日
うたまろ

おしゃぶりメリットもありますよー!
鼻呼吸上手になりますし!
赤ちゃんが少しでも
安心できるなら
それで良いと思います。

歯並び等心配なので
歯が生えるタイミングで
卒業かな?と思ってます。
まだまだ歯が生えて来なさそうです笑

  • ぼぼ

    ぼぼ

    鼻呼吸に良いと聞きますがそんな習慣長く続くのですかね😅
    眠い時にくわえさせると安心するのか寝やすくなる気はします!

    卒業するときすっと辞めれれば良いですよね😭

    • 3月25日
ららら

母が保育士をしていて、育児などの話を聞くのですが、おしゃぶりはつけない方が良いそうです。
おしゃぶりを使うと(おしゃぶりを使っている赤ちゃんの傾向を見ると)赤ちゃんのあごが強くならない、強くなく、離乳食を食べても噛みきれず吐き出してしまう等あるそうです。
またおしゃぶりに慣れてしまって、いざ外すと余計に泣くそうです。

  • ぼぼ

    ぼぼ

    顎の力とか影響あるかもなんですね!
    四六時中おしゃぶりはくわえさせてないので、外すと泣くほどまでにはならない気がしますが、やっぱり使う頻度を気をつけたいと思います!!

    • 3月25日
リサ

私の弟の小さい頃の写真を見ると、幼稚園入園直前までおしゃぶりを使っている写真が多いですし、母も弟はおしゃぶり大好きだったわ〜と話しています。
そんな弟ですが、歯並びも綺麗ですし顎の力が弱いこともないですし、(むしろ頑丈です)幼稚園に入園すると、おしゃぶりは赤ちゃんのもの!と言って勝手にやめたそうです。
そして私自身娘は夜おしゃぶりで寝てくれています。
指しゃぶりも6ヶ月の娘はおしゃぶりをしているから指しゃぶりが酷いのか?と検診で聞くと、成長過程なので問題ないです。と医師から言われました。

おしゃぶりは否定的な意見が多いですが、
そんなに顎の力が弱くなったり愛情不足になったりするような品物なら、そもそも売ってませんし、誰も買いません💦
辞めさせ時も人それぞれですし、もえさんのやりやすいようにおしゃぶりを使用したらいいかと思います!

  • ぼぼ

    ぼぼ

    インスタとかおしゃぶりしてる子も多く見ますが、聞く人全て使ってないとなると不安になってしまって😢
    ありがとうございます!
    なかなかやめれないので、やり方頻度を考えて使っていきます!

    • 3月25日
ゆう君ママ

おしゃぶり使ってます!
壁が薄く、泣き声が響いてしまうので…
最初は吐き出す事が多くて、
息子には合わないかな?と
思っていましたが、
おしゃぶりの種類を変えてみたら
上手にくわえててくれるようになりました!
吐き出すようなら、
吸い口の大きさ等を変えてみるのも
いいかもしれません😄✨

  • ぼぼ

    ぼぼ

    壁うちも薄い気がするし気になります😭
    おしゃぶりは二個あるのでそれを使ってますが、これ以上増やしたくないなぁと😹
    今あるものでがんばります!
    ありがとうございます!

    • 3月25日
potato

使ってます★色んな意見があるので、初めは私も抵抗があったのですが、2ヶ月頃から寝ぐずりが激しくて(おしゃぶりしても泣いてましたけどね😅)寝るときだけ使い始めました🙆ひとつの寝る儀式的に(笑)

おしゃぶりに慣れてきたら、わりと泣いてても咥えて寝てくれるようになり、いらなくなったら自分でペッと離してました★
あと、夜中に起きかけたら咥えさせるとまた寝てくれるようになりました★

今は指しゃぶりをするようになって自然と使う回数も減ってきました!!
指しゃぶりも気になりますが、まぁそのうちなくなるだろうと気長にみてます☺️

  • ぼぼ

    ぼぼ

    うちの子ギャン泣き中はなかなかくわえてくれませんね😅
    しつこく私もいくけど笑
    眠そうな時くわえさすと寝てくれますよね!だからやめられない😭笑
    指しゃぶりも気になりますが成長だし、そのうちやめれると信じてます!

    • 3月25日
ミニー

私もまさにそれです!
おしゃぶりないと寝てくれないです😭
今はおしゃぶりに甘えていいのかなって思ってます😫

  • ぼぼ

    ぼぼ

    甘えていいのですかねー😭
    悩みますよねー💦

    • 3月25日
kokopelli

おしゃぶり使ってます🙆
最近4ヶ月くらいから徐々に使用頻度を減らしてます
寝る時におしゃぶりしないと寝なかったんですが
外出が好きみたいでベビーカーやチャイルドシートの振動で寝るので
眠くなったら散歩行ったりしてます

家でも泣いたら抱っこや家中ウロウロしたり散歩行ったりで解決してます。

外出の時だけ持っていってます。
やはり公共の場でギャン泣きがあったら他の方に迷惑になりかねないので‼

  • ぼぼ

    ぼぼ

    散歩面倒でなかなか行かなかったり…だめなママ😅
    買い物があるのでそれが散歩かな。
    公共の場とかは特にすぐくわえさせます!周りの目も気になりますよね😭

    • 3月25日
  • kokopelli

    kokopelli

    ショッピングモールなど子供が居る前提の場所なら泣いても、気にしないですけど電車とかファミレス以外の飲食店とかは速攻使います(笑)

    • 3月25日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    そうですよね!!
    おしゃぶり使わない人はどうするんだろうと思っちゃいます。
    あやして泣き止ませるのだけど、おしゃぶり使った方が速効性がある気がして楽な方に頼ってしまいます😹

    • 3月26日
deleted user

うちの子たちはおしゃぶり拒否して全然だったので、使いませんでしたが、おしゃぶりして、泣き止んでくれるなら使いたかったです。それにおしゃぶりしてる赤ちゃんの姿が可愛くて💓小さいうちだけですものねー。

  • ぼぼ

    ぼぼ

    最初見たときは動画、写真撮って可愛かったですが、今はいけないなぁーと思いながらあげてます😹
    お子さんいっぱいいて、私以上に何倍も大変ですね💦尊敬します🙇‍♀️

    • 3月25日