※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

JR北海道でのベビーカー利用について質問があります。快速エアポートも畳まないで乗車可能でしょうか?畳まないで乗車している方はいるのか、非常識になるか心配です。

札幌在住でベビーカーでJRに乗りたいのですがJR北海道のページを見ると特急や新幹線では畳んで下さいという文が書かれていました。
無知で恥ずかしいのですが快速エアポートも駄目って事ですかね?

JRもあまり利用した事がないので普段ベビーカーを見かけた事が無いのですがJR北海道だとベビーカー畳まないで乗せてる方いないんでしょうか?
ベビーカーマークの記載ページも見つけられないので、やはり非常識になってしまうのかな…。

コメント

ゆん

んー、その乗った電車の形にもよりますが、たしかにあまり広げて乗っている方は見ないかも知れません( ´・ω・`)。海外の方は分からないのでそのまま子供をベビーカーに乗せて乗ってきますが、快速エアポートだといつも混んでいるのでなかなか畳まずに乗るのは難しいかと...。私はJR乗る時はあまりベビーカー自体持っていきませんし、持っていくなら畳んで乗ります😭

ゆん

空間的に狭いから畳まざる負えないっていうのが正解かも知れません。

• あいり

あいり

快速エアポートは混んでいるのですね(;ω;)地下鉄みたいな席の配置で調べてでてきたのがコレだったので、これならいけるかなーと思ってました💦
    たしかにJRでベビーカー見かけないです(´・_・`)
    上の子がまだ長時間歩かないので荷物とベビーカーと上の子と手を繋ぐってのが厳しいので他の方法探してみます!

• 3月25日
  • ゆん

ゆん

地下鉄みたいな配置のやつは普通列車に多くてそれだったら平日のお昼とかラッシュ時間避けたらベビーカーそのまま乗せれることもあると思うんですけど、快速でよくくるタイプの列車は乗った部分はスペースありますが混んでるんですよね〜😭笑 困りますよね〜息子もずっと歩いてられないのでかと言ってずっと抱っこ紐も疲れてしまうので悩み中です( ´・ω・`)

• 3月25日
  • あいり

あいり

普通列車に多いんですね!!
    でも畳まないとドキドキしちゃいますよね(›´ω`‹ )
    色々気にしてタクシーばかりなので子供が早く成長してくれるのを願うばかり…(笑)
    抱っこ紐楽ですけど肩こり辛いですよね😭荷物もあるし💦

• 3月25日
k♡mam

快速エアポートで、畳まず乗ったことありますが、混んでいるときは畳める様に抱っこ紐装備で行ってました。
平日昼前なんかはスカスカなので、畳まなくても良かったですよ〜!でもホームページにたたむ様にと記載されていることは知らなかったので、これからはなるべく畳もうと思いました🤭

• あいり

あいり

ありがとうございます!JRに電話して詳しく聞いてみます!

• 3月28日