※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐお
ココロ・悩み

38週で不安。出産予定日に実家が海外旅行。支えてくれる人がいなくて心配。旦那も夜仕事。母は航空券取っていて延期不可。産後の長男のことも心配。焦りと不安で眠れない。

現在38週…。不安で眠れません。
上の子が38週6日で生まれました。
2人目の予定日は4月6日です。先生からは今月出るかもしれないって言われてます。

でも、なんとなんと預けるはずだった実家の母が28日から4月3日まで海外に行きます。信じられません。
実家には父と義妹とその子供2人がいます。(実の弟は単身赴任中)だからもし生まれても義妹がいるから〜〜となんともお気楽な返事。義妹1人で3人なんて大変です。

ちなみに、うちの旦那は夜仕事なので無理です。責任者なので休むこともできません。義理実家は両親とも日中働いているし、幼い子どもが過ごせる環境でもありません。(家がとても汚いのです)

母にできれば延期してほしいと頼んでいますが、もう航空券取ったし、早く産まなければ良い話、早生まれは可哀想だから4月3日まで産むな、なんて不可能なことばかり言ってきます。

実際なんとかなるとは思います。でも産後入院中の長男の生活のことが不安で不安で眠れません。3日までどうにか待ってとお腹の子に言い聞かせてます。はぁ。本当に幼い頃から母には振り回されてばっかりです。それでも実の母、やはり頼れる人はこの人しかいません。だから頼んだのに。怒りというか呆れです。

出産準備も終えて、もういつ出ても焦らないように構えていたけど…ここにきて谷底に突き落とされた気分です。4月3日まで気が気じゃないです。

コメント

え…ありえないんですけど💦
2人目だからこそ大変で実母に頼るとこですよね。
はっきり言って無責任な親です💨💨

• ふぐお

ふぐお

本当に本当にあり得ないです。
    幼い頃から無責任な親です。
    それでも実の母。嫌いにはなれないのが不思議ですよね。

もう不安で眠れません😭

• 3月25日
ママ♡

え、なんでそのタイミングで海外⁉️って
感じですね( ; _ ; )
早く産まなければいい話とか言われたら、
たぶんあたしなら喧嘩になります(笑)
それに出産に関しては一番理解してくれてるであろう母親にそんなこと言われると、悲しいですよね。。

• ふぐお

ふぐお

まさしく、何で今?!って感じです。
    何度も言いましたよ笑
    でも私にとって上の子を預けるのはとても重大なことなのに母にとっては別に何でもなく。予定日前には帰ってくるようにしたし生まれないでしょう!みたいなノリですね。

その割に、予定日前に陣痛きたら大変だからもう家に来なさいとか言ってますが。矛盾の塊ですね笑

• 3月25日
  • ママ♡

ママ♡

こっちは本当に心配してるのに軽いノリでいられると嫌ですね。。
    わたしも2人目妊娠中、陣痛〜退院までの上の子の生活の心配ばかりしてました( ; _ ; )
    あらゆるパターンを想像してみたり😓

その矛盾はなんなんだって感じですね(笑)

• 3月25日
  • ふぐお

ふぐお

1人目の時は、なーんにも気にせず早く会いたいなぁくらいでしたが2人目は上の子のことで頭がいっぱいですよね😭

旦那にも、あまり気にしなくても大丈夫じゃない?うまくやるよ!って言われますが、ちゃんと寝れるかなぁとか入院中もし何かあったらとか、余計なことばかり不安になってしまって😂
    あらゆるパターンの想像わかります!夜寝ようと目を瞑るけど、常に脳みそフル回転でイメトレしてます笑

もう本当信じた私が馬鹿でした笑
    いつもこうやって何かと直前に裏切られてきたのに、またやられました笑

• 3月25日
  • ママ♡

ママ♡

そうですよね😱

旦那の、うまくやるよ、うちも言ってました(笑)
    そんな返事が聞きたいんじゃなくて、ちゃんと細かいとこまで考えて!って思ってました😟実際、細かく考えなくてもいいんでしょうけど、やはり心配なんでね。。

• 3月25日
  • ふぐお

ふぐお

ちなみに、上のお子さんは入院中大丈夫でしたか?

本当に、もっと細かく考えて!って思います!考えすぎなのは自分でも分かってますが考えてないと逆に落ち着かなくて笑

もう早く産んで退院したいです笑
    退院する日にワープしたいです笑

• 3月25日
  • ママ♡

ママ♡

旦那の言う通り、うまくやってくれてました(笑)
    子供もグズったりすることなく大丈夫だったみたいです😂
    入院中、一日だけ義母が子供のお世話をしてくれたんですが、うちの子いつもはそのおばあちゃんが大の苦手で…。会うとギャン泣きしてたくらいなのに、その一日はなぜか泣きもせず、仲良く(笑)過ごせたみたいなんです😳🙌
    子供も空気読んでるのかな〜凄いな〜って思いましたよ☺️

• 3月25日
  • ふぐお

ふぐお

上の子しっかりしてるんですね☺️👍
    うちも心配して損したってくらいうまくやってくれるといいなぁ😂

とりあえず母がいなくなるので、なるべく安静にして4月3日以降にもってけるよう頑張ります😂

旦那も仕事で、とにかく誰かに話を聞いてもらいたかったのでとっても助かりました😭✨今夜はまだまだ眠れなさそうですが笑
    こんな時間まで付き合ってくださってありがとうございました😭🙏🏻

• 3月25日
  • ママ♡

ママ♡

そうですね、旦那様やおばあちゃんに託しましょう!😂✨

いえいえ、こちらこそです❤️
    出産頑張ってください!!
    それではおやすみなさい😊

• 3月25日
4人のママ

私も37週で今週末生まれてもおかしくないと言われてるのでお気持ちすっごくわかります💦

つらい状況ですねー😰
お母さん、予定日わかってて海外旅行の予定なんて入れちゃったんですか??
ちょっとビックリというか…

呆れちゃいますよね😢

お母さんに何かあった時、助けてあげたくなくなりますね⤵︎

こればっかりは運ですが…

二人目だし…

義妹のお子さんもまだ小さいのでしょうか?!
不安ですね…

• ふぐお

ふぐお

できれば4月に産みたいですよね😣

そうなんです。かなり前から言ってあったし、本人からもうちで見るって言われてたのに。旅行ではないです。ただ、仕事でもなく後回しにできる用事だと思います。今日いきなり言われて驚きました。

義妹の子どもは今年小学生と年長さんです。でも、どちらもまだまだ世話がやけるというか(´・_・`)1日2日ならまだしも、うちの産院経産婦でもキッチリ5泊6日なので1人で3人は負担になってしまうと思います。父も何もしない人なので。

ただでさえ臨月で夜中眠れないのに尚更今夜は不安で眠れません😂

• 3月25日