※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が喉が痛そうで、夜間救急の目安と自宅での対処法を知りたいです。

こんな時間ですが、至急教えていただけると助かります
もうすぐ2歳になる娘が今朝から咳をしていたんですが、寝かしつける前から咳をしながら、険しい顔をしていて喉が痛いのかな?と思っています。
熱はありません。透明な鼻水が出でいます。抱っこで寝てもすぐうなされて起きてしまいます。
夜間救急にかかる目安と、自宅でできる対処法がありましたら教えて下さい。
加湿はしており、お茶も枕元においてあります。

コメント

たぁ

熱がないのであれば
様子見で大丈夫だと思いますよ!

扁桃腺が腫れてたり、中耳炎になったりするかもしれないので、月曜日に受診してみるのがいいかもしれません。

Lieb

一歳過ぎているのであんまりに目咳が止まらないなら蜂蜜をお湯で溶かしたのを飲ませると小児科で良いと言われました!
あとは市販薬の塗り薬のベポラップも良いそうです。
あとは鼻水を吸ってあげることも大切ですかね。透明な鼻水なら初期の風邪なのかなぁと思います(>_<)
私なら熱がなければとりあえず様子見をして月曜の時点で咳で夜眠れないとか咳のしすぎで嘔吐するとかであれば病院に行くと思います!

DHM

熱はこれから上がりそうですね…
寒気がしてるかもしれないから、体を温めて、水分補給を…。

お茶は体を冷やしますから出来れば、ぬるま湯を。

呼吸が苦しそうなら病院に行ってもいいと思います。

あと、日曜日に開いている小児科を探しておくといいかも…です。

ナツ花

咳のとき、たまねぎを半分に切って枕元におくといいですよ(^ー^)
ただ、部屋がすごいたまねぎ臭いです(笑)

なかちゃん

みなさまご回答ありがとうございました!
やはり翌日熱が出ました。
休日診療にかかりました。今後の参考になる回答ばかりで助かりました!
ありがとうございました😊